これがッ!人生ッ!!

ダメ人間より生まれるたわいの無い趣味と思考の数々

予定に縛られる

最近、仕事が忙しく余裕の無い生活になってきているような・・・。

定時では捌けない仕事に対して、残業と休日出勤で乗り切るという。

こう言うと、ほぼ全員が「忙しい方がいいじゃん」と言うし、確かに将来性を考えればそうなのかもしれない。だけど、本当に心からそう思っているんだろうか?

ニート時代と比べ、金銭的に 余裕が出来たし、やっぱり金が無いのは大変だ。

でも今度は時間と気持ちに余裕が無くなってしまった。

得るものがあれば、失うものがある。ということだろうか。

家族や友人に聞いても、口を揃えて「忙しい」

なんかこう、もう少しバランスの取れた生き方ってないものだろうか?

休みが基本的に日曜しか無く、その日に平日には出来ない家事をまとめてやらなければならず、遊びや買い物、趣味に使う時間と気力もすっかり無くなってしまった。

そんな状況のせいか、「この日に何かをやらなければならない」と事前に予定が入っているのが苦痛になってきた。

友達との予定然り、生活に必要な予定然り。

特に友達との約束は、勢いで受けてしまい、後から断りたくなってくる。

まあ、責任持ってちゃんと行くんだけどね。

忘年会も早速断ったし、休みの日はもう家から出たくないねと。

ああ、世間の提唱する「普通」が合わないし嫌いだ。

なんとか脱却する方法はないものか。