一人舞台

ダメ人間より生まれるたわいの無い趣味と思考の数々

自己管理

仕事を始めて早五ヶ月。

最近思うのは、うっかりミスや物忘れが一向に減らない事。

比較的重要な事は覚えているんだけど、小さなこととなるとすぐに忘れてしまう。

自分の机の卓上ライトの消し忘れとか、道具を持ってき忘れたり、返し忘れたりなど。

特に問題なのが、数の数え間違い、計算ミス。

先日も45個あった製品を90個と集計するありえないミスをしてしまった。

その日は作業にだいぶ遅れが出ていたので、残業終了ギリギリまで集計を先のばした為に、焦りと疲れで冷静な判断が出来なかったんじゃないかと思う。

事実、その一時間前に出荷した製品は問題なく数えられたんだから。

前の職場、その前の職場の時から物忘れと管理ができない事を度々指摘されていたような気がするけど、一向に直る気配がない・・・。

挙句の果てに何かをメモするのを忘れないようにメモを取る始末。

勿論経験的なこともあるだろうけど、「こういうこと」で一番怒られているのが自分な気がしてならない。

なんか皆が至って普通に出来ていることが、2重3重に対策しないと出来ないんだねぇ・・・。

先日、新しく新人が入ったんだけど、あの人はそういう部分はちゃんとできるんだろうか。

後は、何かに集中していると高確率で忘れる事もわかった。

故に悩んでいる時や物思いに耽っている時は大変危険である!

対策としては、焦る状況を作らない。一つ一つ確実に作業をこなす事を意識

することだろうか。

書けば簡単だけど、自分自身をコントロールすることが如何に難しいか。

最近、帰ると疲れ果て、家事や部屋の掃除まで疎かになってしまった。

本当に困った、全てが上手くいっていない。