一人舞台

ダメ人間より生まれるたわいの無い趣味と思考の数々

不注意?

入社7ヶ月も過ぎようというのに「些細なミス」が一向に減らない。

度々上司に激怒された話を書いているけれど、そのほとんどがしょうもないミスだったりする。

書類の書き間違え、休憩時の机のライトの消し忘れや冬だとストーブ、今の時期だと換気扇などなど。

作業そのもののミスであれば、そこまでキツく言われることはない。

やはり些細であるがゆえに、怠慢だと思われているんだろうか。

しかし、その「些細」が自分にとっては本当に難しい。

「休憩の鐘が鳴ったら電気を消す」

これが全然出来なかった。そんなの点いていれば一目瞭然じゃないかと思われるかもしれないが、机の周りを蛍光灯が覆っていて常に明るく、その上で卓上ライト「だけ」を消さなければならない。

これが一見すると点いているのか、いないのかわからないのである。

習慣付ける事が出来れば大丈夫なんだけど、それまでが大変だった。

頭の一時記憶が弱いのかわからないけど、すぐに忘れてしまう。

言われた事と違うことをいつの間にかやっているなんてザラである。

注意力が欠落しているとよく言われるけど、身についているから注意、確認ができるんじゃなかろうか。

なんだかね、それ以前の問題なんですよ。

頭から抜けてしまうんですよ。

明日から電気消してとか、換気扇消してとか頼まれたら皆出来るんですかね?

それが普通なんですかね?