一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

料理

土曜日も休みだったので、久々に夕食を作った。

いつもは疲れと眠気の影響で、食べない事が殆どだった。食べたとしてもコンビニ弁当とかそんなのだ。

以前、ラタトゥイユの素とそれ用のカット野菜が冷凍してあったのを思い出したので、それを作ることに。

「あ~トマト缶が必要なのか、あったけど期限が3年前だ・・・」

「仕方が無いプチトマトで代用しよう」

「肉が余っているから、ついでにそれも入れよう」

「肉が張り付く!よし、水を入れるべ!」

その場の思い付きで、本来とは違う作り方をして、味は大丈夫かと少々心配だったけど、食べてみれば、なんだ大丈夫じゃないかと。

味とか栄養もそうなんだけど、「作る過程」とか「突然の思い付き」とか「それが上手くいった」とかいうような経験は、自分で作ることでしか味わえないなと。

ここしばらくの間は、そんな些細な楽しみさえ忘れていたんだと気づかされた。

とはいえ、仕事で疲れ果てて、「さあ、食事の準備だ」なんて気分にはなかなかならないしねぇ・・・。

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。