
これがッ!人生ッ!!

ダメ人間より生まれるたわいの無い趣味と思考の数々

スーパーファミコン版ソニックウイングス

PS ストアでダウンロードした、ソニックウイングススペシャルが面白かったので、せっかくだからとスーパーファミコンソニックウイングスも購入。

f:id:evange-cr-c89e:20160721152815j:plain

初代の「まとも」な移植はコレしかないようだ。

元になったアーケード版は動画でしか見たことがないけれど、例によって画面が狭いこととBGMが刷新された以外は良好な移植な気がする。

パターンや難易度についてはわからないけれど、なんだか異様に難しいような・・・。

スペシャルが割と適当にやっていても、5面6面まで行けるのに対し、こちらは精々2面、頑張って3面が限界だ。

画面の狭さに対して、弾のスピードが速いような。ボス戦なんかだと至近距離で撃たれる事も多いので一層辛く感じる。

1P側に4人。2P側に4人のそれぞれ性能の違う計8人のキャラクターを選べるんだけど、ほとんどのキャラにボムに無敵時間が無いのも辛い。

f:id:evange-cr-c89e:20160721154907j:plain

f:id:evange-cr-c89e:20160721155000j:plain

今だ!とボムを使うも間に合わず、爆風だけ起きる虚しさと言ったら・・・。

 

アイテムを取ろうとする時、コイツがやたら画面の上に逃げるのも難易度を上げている気がする。

「よし!来た!」と思って取ろうとした瞬間逃げられる事も少なくない。

ボス戦かつ、ボムに無敵時間の無いキャラを選んでしまった場合、アイテムの回収は諦めた方がいい!

f:id:evange-cr-c89e:20160721155734j:plain

なんか前にも似たような経験をしたなぁと思い考えてみた。

雷電か?いや、違う。あいつのアイテムは画面の中心を漂う。

交互に切り替わるアイテムの取得のタイミングが難しいのであって、取ること自体はさほどでもない。

思い出した!ストライカーズ1945だ!これとほぼ同じ動きをするのだ!

それで調べてみたら、そうか!そういうことかと。

 

画面の狭さが難易度を上げている気がしますがイージーモードもある(なんだかノーマルと対して変わらない気もするが)ので初心者も安心だ!?

グラフィックはほぼそのままであるし、BGMや効果音なんかはアーケード版より好きなくらいなので、もう少し遊びやすい難易度であればなぁと。

f:id:evange-cr-c89e:20160721160230j:plain