
これがッ!人生ッ!!

27歳ハンサムなプーによるたわいの無い日記と一人反省会

走らないだと?うるせぇ!手で押してブー♪ブー♪するんだよッ!

ミニ四駆

走らないと文句を言う奴は、コミック5巻の52ページのJ君を見習った方がいい!

 

 

その昔、ディスプレイタイプと称し走行しない「リアルミニ四駆」なるものがありました。

自分も小学生の時に幾つか持っていました。

走行しないことでウケが悪かったのか、6種類しか出なかったです。

そしてそのままリアルミニ四駆としては二度と生産されることは無かったという・・・。

(2016年8月現在)

これはその内の一つ「ディオマース・ネロ」

f:id:evange-cr-c89e:20160811203651j:plain

アニメだとラスボス的立ち位置らしいのですが、漫画だと少々小物臭い・・・。

漫画だと最終的に自滅するも、主人公らと共闘する展開は王道ながら胸が熱くなりますね。

キットはボディがクリア成型でして内部メカが銀メッキ。

内部メカを生かした塗装をしたいと考えていたのですが、問題が・・・。

 

当初、ボディキャッチを外せば、他のリアルミニ四駆同様ボディとシャーシはこんな風に分離できると思っていました。

「理想」

f:id:evange-cr-c89e:20160811203816j:plain

 

ところがいざ組み立ててみると、内部メカが無いとボディを固定できないという・・・。

「現実」

f:id:evange-cr-c89e:20160811204011j:plain

 

これでは「ボディを外して内部メカを見る」という楽しみ方が困難になってしまいます。

内部メカとボディを分離させるには、爪で固定されている中央のメカパーツを外す必要があり、これではボディを塗装した際傷をつけてしまう恐れがある。

クリアブルーで塗装すればいいかなと思いつつもそれだと今度はシールを張った際、浮いてしまう・・・。

クリアブルーで塗装した場合の他の方の作例でもあったらいいんですが、いかんせんマイナー過ぎたのか、参考になりそうなものは見つからず。

まあ、正直むき出しの状態で飾っておきたいかとかと聞かれると、そうでもないので、もう・・・内部メカは諦めるか・・・。

MGとかPGのガンプラ作って、フレームのまま飾ってカッコイイなんて言う人います?

 

とはいえ、そのおかげでメカ部分を搭載したままモーターライズシャーシに乗せ換えられる利点もありますし、VSシャーシバージョンが後に出たみたいです。

もっとも、走る上での利点は何一つ無いと思いますが・・・。