一人舞台

ダメ人間より生まれるたわいの無い趣味と思考の数々

管理コスト

物が多い。部屋を埋め尽くす程、というわけではないけど狭い部屋の移動の邪魔になるくらいには多い。

特に最近ミニ四駆を作る事が多く、以前から場所を占領している飛行機模型もあるので置く場所にも困る。

制作欲求は無尽蔵に出ても部屋に置ける場所には限りがある。

それに、よくよく考えれば部屋にある物全てを有効活用できているかというと、そんな事はない。埃を被って忘れ去られている物も多い。

スペースは勿論だけど、人が真剣に付き合える「物」にも限りがある気がする。

結局使う、使わないに関わらず、部屋のスペースという管理コスト支払うことになる。

 

そろそろ整理や処分をする決断を付ける時かもしれないなぁ。

特にプラモデルなんかは一度完成させると執着も途切れて、棚に置いたまま触らない事が多い。

もう、捨ててしまってもいいんだけど、ゴミを捨てるのとはまた感覚が違う。

一応素人ながら、苦労した事もあったり、こだわってみたりもしたもんだから、自ら手を下すのには少々抵抗がある。

人にあげちゃうのが理想ではあるけれど、貰いたい人なんていないだろうし、「諸行無常の響きあり」とか言って、捨てるのが手っ取り早いか。