読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これがッ!人生ッ!!

27歳ハンサムなプーによるたわいの無い日記と一人反省会

追憶:子供用自転車

雑記

子供用の自転車ってあるじゃないですか。補助輪ついた小さいやつ。

あれが盗まれるとは、どうも思えんのですよ。世の中絶対はないですから、ひょっとしたらあるのかもしれないですけどね。

 

でも、店長言うんですよ。たとえ子供用だったとしても、つけておいた方が安心だし、必ず鍵をお勧めし、売れと。

で、勧めるんですけど自分が経験した中では全員疑うような顔をしていました。

「コレを盗む奴がおるんか」と、そんな感じです。

それでも「まあ、そんなに言うんなら・・・」と渋々購入してくださる方もいました。

 

自分はよく「お客様の立場になって接客しろよ」と怒られていました。

お客様の立場になって考えると、勧めない方がいいんじゃないかと思うんですよね。

やっぱり盗まれるとは考えにくい。仮に鍵を掛けたとしても、持っていかれたらおしまいじゃないかと。まあ、例えば柵やポールかなんかと一緒に施錠すれば違ってくるかもしれませんが。

それに進めるというか、説得が長引くと大抵ウザがられる。

こうなるともう双方にとって不利益じゃないですか。

 

いや~接客は向いていなかったなぁ・・・。