これがッ!人生ッ!!

ダメ人間より生まれるたわいの無い趣味と思考の数々

セェ~ガァ~のゲームのどうでもいい個人的で暇つぶしでミニマムな話

しょうもないゲームの話ばかり書くようになってしまった。

まあ、人生の何パーセントかは余暇で出来ている様なもの。

孫悟空を車で探せるくらいの余裕は欲しいものです。

 

セガのゲームってあるじゃないですか。

セガの昔のゲームがなんとなく好きです。(ドップリ浸かるほどではない)

今やっているので、アフターバーナー2とかデイトナUSAとかセガラリーとかスーパーハングオンとか。

 

いや~難しい。元がアーケード出身の連中ばかりで「いっぱいコンテニューしてね」と言わんばかりで一筋縄ではいかない。

 

スーパーハングオンなんかはビギナーと称しておきながら、相当練習しないと完走できないという。

しかし、それを乗り越えコーナーの位置を覚え、「よし!ここで減速」とか「ストレートはターボで攻める!」とかいうようなことが分かってくると、途端に楽しくなってきます。

これがエキスパートともなるとライバルが常に画面に出現し続け、「一体何人でレースしているんだよと!」と突っ込まずにはいられないです。

ちなみにBGMはOutride a Crisis が一番好きです。

 

アフターバーナー

スピード感あふれるBGMと高速スクロールにより疾走感を味わえる名作

プレイ中、無意識に体が動いてしまう。そんなゲームがあるとすればコレじゃないですかね。

例に漏れずコイツも結構難しい。

サイトが小さくて上手くロックできない。明らかに敵機にサイトが当たったのにロックされない時がある。敵機の中心じゃないと反応しないんだろうか?

どうも上手い人の動画みたいに「ファイア!ファイア!ファイア!ファイア!」ってならないんだよなぁ・・・。

後、スピードの調節って状況に応じて切り替えた方がいいんですかね。

常にブイィィィィン!しててOKなゲーム?

このゲームプレイしていると、一度は煙で「見えねーんだけどッ!!」ってなるはず。

ちなみにBGMのFinal Take Offの「テレレン⤴♪テレレン⤵♪」っていうのが好きです。

 

最後に一番クリアしたく、またを焼いているデイトナUSA

セガ体感ゲーム?ってゲーム内容とBGMのマッチが上手い。

 

初級コースをなんとか完走(1位ではない)するも中級という大きな壁が・・・。

ランキング上位の人の動画を見ると、それはもう気持ちいいくらいドリフトをしているんだけどこれが本当にうまくできない。

4速から一瞬2速に入れて、また4速に戻すらしいんですけど、その間のハンドルを切るタイミングと入力がわからない。

大抵壁に激突して変形するか、コース大きく逸れてしまう。

いっそ3速で攻略する作戦を立ててみたものの、これでは時間が足りない。

なんとか中級も完走くらいはしてみたいものです。

 

ちなみにBGMはRolling Startが一番好きです。

 

総評

そもそも初見でクリア出来てしまうようではつまらない

つべこべ言わず練習あるのみ!