一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

最終平和兵器

このゲーム連射パッドを手に入れてからが本番な気がします。

それくらい敵やボスが固い。

一応標準でも連射できますが、押し続けていると段々連射できなくなっていくので、結局ポチポチ断続的に押し続けなければなりません。体力勝負です。

それで、一面なんかは未経験の人でも初見クリアできそうなくらい簡単なのに早くも2面から本気を出してきます。

上下左右から猛攻が押し寄せてきます。基本正面にしか攻撃できないのにこれではちょっとした虐待に近いです。

2面の終盤が本当にキツい・・・。

 

パワーMAX辺りで若干上下に攻撃できるとはいえ辛い。

というかこれを知らないとクリアは困難な気がする。

f:id:evange-cr-c89e:20160923212442j:plain

 

そして彼、ボーナスステージではミサイル攻撃を披露してくれるのですが、そんなんあるんだったら、道中でも使ってくれよと何度も思いますね。

f:id:evange-cr-c89e:20160923213140j:plain

いや~いつ攻撃してくるかわからない地形に張り付いた砲台とかを前述のサイドアタックで攻撃しなければならない手前、グラディウスみたいなミサイルがあってくれれば、大変遊びやすくなったことと思います。

ここでの事故って結構多いと思う。

 

シューティングゲームとしてみると少々地味で難易度の高いゲーム性な気もしますが、ビジュアルや音楽、ストーリーなど多数の魅力で溢れているのも事実。

なかなかに味わい深い作品であります。

 

以下余談。

f:id:evange-cr-c89e:20160923213753j:plain

これがピョンピョン飛び跳ねるんですが、なんだろう・・・カエル?

 

このゲーム、エクステンドの音が苦手です。

唐突に結構でかい音量で「ピリッ!ピリリッ!」

最初は何の音なのかわからなくてバグってるのかと思ってました。

未だに油断するとビクッてなります。

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。