これがッ!人生ッ!!

ダメ人間より生まれるたわいの無い趣味と思考の数々

戦場はPS4へ

思えば幼稚園児の頃、叔父から譲り受けたPCエンジンでロボキッドと同じくあるソフトを好んでプレイし、5年程前に「そういえばアレ、凄く好きだったなぁ。なんて名前だっけ?」と調べ再会し、それ以来STGの動向を追い続けてきました。(ただ、STGを凄く好きという程ではない)

 

気が付くと奴らの次なる戦場はPS4へと移っていました。

 

 30周年記念ということで、現行機ですべてのダライアスがプレイできるのか!?と思いましたが、PS4で配信している初代のディスク版で、歴代のダライアスの音楽を収録したサントラ、インタビューブックレット、スーパープレイを収録したディスク等、様々な特典が付くというものでした。

 

まあ、言い方は悪いですが過去の焼き直しばかりでなかなか新作が出ないのも残念なところ。

STGは高難易度のせいで衰退したと言われて久しいですが、個人的にはもっと根源的な部分に理由があるのではないかと考えています。

 

なんかダライアスというと御三家の一員として名高いですが、個人的にはイマイチ合わない。

PS4のレビューなんかみるとSTGとしては驚異的なんですが・・・。

 

この間、PS4で初代。以前にはMD版2。Gや外伝など一通りプレイしているわけですが、なんか合わない。

 

でも、初代やⅡのBGM。外伝の1面から2面にかけての演出やボスの警告音。Gのボスの圧倒的存在感等好きな部分もあります。

 

f:id:evange-cr-c89e:20161110120405j:plain

なんだかんだ言って最終面まで行けました。

青い空、煌めく太陽、周りは雲の渦、現れるラスボスと鳥肌が立ちますね。

ウェーブまで育てた時の圧倒的爽快感と言ったら!