これがッ!人生ッ!!

ダメ人間より生まれるたわいの無い趣味と思考の数々

さあ、行こう北の大地へ

そして戦おう未知なるバグと。

昨年末、会社の先輩から面白いから是非と、スカイリムを借り年末年始を潰し、PS4版の発売が発表されて以来楽しみにしておりました。

 

 

ゲームの発売日を待ち焦がれるなんて、かなり久しぶりでした。

DLCも全部入ってお得です!しかし、コレが後々ある問題を引き起こすことになる。

 

決して旧版と比べると劇的な変化こそ無いものの、解像度が上がり、色彩が鮮やかになり、エフェクトも作り直されたとかで綺麗な仕上がりになっています。

720pから1080pになってそんなに変わるの?と半信半疑でしたが、バイオ4、5なんかを見ても、明らかに変わります!意外と変わります!

 

f:id:evange-cr-c89e:20161114093038j:plain

高い山々や針葉樹の並ぶ美しい景色。

 

 f:id:evange-cr-c89e:20161114093138j:plain

特に空の表現が上がっているようで、正に実写のようだ。

 

f:id:evange-cr-c89e:20161114093230j:plain

 

オーロラも見えます。

 

f:id:evange-cr-c89e:20161114093302j:plain

近隣の星。

 

戦闘するよりもブラブラ探索するのが好きなので、このゲームはうってつけですね。

グラフィックに関しては、リメイクではなくリマスターに当たるものですし、取り立てて問題は無いでしょう。

惜しむらくはフレームレートが60fpsであったなら・・・。PS4プロを使うしかないのか。

 

MODに関しては制限こそあるものの、ちゃんと使えるみたいですね。

手順が少々ややこしいですが、試しに「所持重量が1000、10000になる指輪が販売される」「全ての商人の持ち金が10000になる」の2つを使用してみましたが、大変便利です。

ただ、トロフィーが無効になるという事なので、当分はお預けになりますかね。

 

まだ深刻なバグには遭遇していませんが、

水中のSEがずっと鳴り続ける

つるはしの形状がおかしくなる

マンモスが空から落ちてくる(旧版にもあった)

等が今のところありました。極稀にあるくらいなので取り立てて問題にはなりませんが、アイテムが捨てられないとか、進行不可能バグとかは勘弁してほしいですね。

 

以下余談。

ミニファミコンの記事を見ていて、「最近のゲームは云々」みたいな意見がちらほらありましたし、それに始まったことではありませんが、「最近の」ゲームとはいつからいつまでの期間、具体的にどのゲームのどこがどういう具合に悪いのか、語られている意見を未だかつてみたことがありません。

 

とりあえず合わないから、ついていけないから(自分はPS4は若干戸惑った)批判しとけみたいになっていて、実際プレイしていなことが殆どなのではないかと、勘ぐってしまいます。