一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

無駄弾を撃つな!余計なパワーアップをするな!とにかく稼げ!そしてココ一番!華々と散れッ!!

セガサターン版の悲劇から2ヶ月。ついに来ました!

 

 アーケード版に関しては語りつくされていると思いますので、癒し系モード「スーパーイージー」の話と余談でも。

f:id:evange-cr-c89e:20161216170949j:plain

 AC版が生粋のシューター向けの作品で、そのままではルーキーを取り込めないと考えたのか、スーパーイージーモードが搭載されています。

触って感じた変更点は

大幅な難易度の低下

ランクが完全固定

ウェポンに無敵を追加

ウェポンアイテムの取得量が増加

大ウェポン1つ以上持った状態で、ショットを撃っているとオートボム発動

アイテム・勲章の落下スピードの低下

勲章に近づくと吸い寄せられる

当たり判定の縮小

などなど・・・

 

かなり大味で、こうなると最早死ぬ方が難しいくらいで、未経験者でも恐らくその日の内にクリアできてしまいそうな感じです。

f:id:evange-cr-c89e:20161216172924j:plain

 

AC版だと頑張って5面の中盤、普段は3面止まりの自分でさえ、ノーミスクリアは余裕でした。

STGって簡単過ぎてもダメなんだと勉強になりました。

一見すると非常に難しそうだが、わかれば意外なほどすんなり進めるレベルデザインの妙技を思い出しました。

例えば

首領蜂とか

グラディウスⅡとか

レイディアントシルバーガンとか

BATSUGUNとか

メタルスラッグとか

 

とは言えビギナーの取り込みや、ビジュアルやサウンドは好きなんだけど・・・という人でも安心してプレイできますし、背景や敵の動きを眺めながらプレイとか、ガンガンパワーアップ、超連射で敵をなぎ倒す壮快プレイとかもできます。

かく言う自分もこのモードのおかげで初めて5面以降に行けました。

で、件のワインダー攻撃

「そんなものは位置を覚えてしまえばどうということはな・・・あ!やめて!やめてくださいッ!!」

そうきたか・・・(;´Д`)

こういうモード(STGだと特に?)は批判されがちですが、ACモードで叩きのめされた心を癒すモードとして楽しめばOKなので、英断といえるでしょう!

 

更に細かすぎるくらい設定を変更できるカスタマイズモードもありますので、「俺ガレッガ」を作り上げることも可能!

f:id:evange-cr-c89e:20161216173222j:plain

 

以前からランクが見えれば、せめてウェポンに無敵があってくれればと書いてきましたが、まさか実現されるとは・・・!

 

オンラインランキングやプレイ時間は勿論、特定の人にしかわからないマニアックなものまで記録してくれます(笑)

f:id:evange-cr-c89e:20161216173640j:plain

今までキー設定が、音のバランス調整がとか、ぶつくさ文句を言っていましたが、コイツは「死角無しッ!」だ!

新録のBGM、サターンアレンジBGM、サウンドテスト、SEテストも搭載!

見づらい敵弾も数種類から変更可能。

細かいオプション設定で話題になった、かのライデンファイターズ エイシズを越える勢いです。

なんというか、「バトルガレッガという材料を用意した。後は君たちで自由に調理し、味わい尽くしてくれたまえ」というような感じです。

あらゆる意味において初心者からSTG廃人まで楽しめる作りとなっておりますので、今すぐPSストアでダウンロードするように!

 

f:id:evange-cr-c89e:20161216174244j:plain

これはもう「ダンスエナジーがMAXになった結果無敵になる」も期待していいんじゃないでしょうか。

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。