読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これがッ!人生ッ!!

ダメ人間より生まれるたわいの無い趣味と思考の数々

デイトナァ~レッツゴーアウェイ!

SS版セガラリーを楽しみ、AC版がおまけで付いてくると聞きセガラリー2006をプレイし、その結果はなかなかに悲しいものでした。

と言うよりセガラリーチャンピオンシップやデイトナUSAのセンスが良すぎたんだなきっと。

USA初級コースの優勝の演出とかさ。

 

特に深刻なバグや致命的となるシステムの不備もない。

ちゃんとレースゲームとして遊べる出来ではある。

看板やポールにぶつかると瞬時に速度が0になる理不尽はあるが・・・。

なんだか、えらく地味になってしまった。

全体的に暗く、色使いも淡い。BGMも悪くはないが印象に残らない。初代のBGMでもあればなぁと考えていて、あったんだけどこのアレンジがまた微妙なんだ・・・。

SS版のアレンジのセンスが良すぎたんだろう。

 

度々ロードが入る。ロード自体は仕方がないにしても、ローディングの文字に一本線が画面端まで行くだけの画面。もうちょっとうまい誤魔化し方は出来ないものか!

SS版の誤魔化し方のセンスが良すぎたんだろう。

 

コースの数も200超えとか言われても、一度もやらないのが結構出てくるだろう。

難関ではあるが越えられると途端に見せ場になる、初代のセンスが良すぎたんだろう。

ゴールした時の快感がない。初代のフィーーーニッシュッ!というBGMが凄く好きだったんだけど、やっぱり2006に足りないのはセンスだね。

どう良心的に見てもおまけで付いてきた初代の方が断然面白い!

(ちなみに起動時に▲と×の同時押しでプログレッシブ出力できます)

似たり寄ったりの200コースより、作り込まれた見せ場のある4コースですよ。

 

 

セガラリー2006(初回プレス特典 復刻版PS2「セガラリー・チャンピオンシップ」同梱)
 

 

そのセガラリーで鍛えられたおかげか、ついにデイトナUSAの中級コースの完走を達成!

f:id:evange-cr-c89e:20170128211436j:plain

 

f:id:evange-cr-c89e:20170128211500j:plain

ギリギリのゴールだったし、ホーネットがへこんでボロボロになってしまったが、嬉しくて両手を上げて喜んでしまった。

買ったのが2年前だから2年越しの悲願の達成ですよ。

まあ、2年間毎日練習していたわけではありませんが。

上級も頑張っていきましょう。

 

確信しましたゲームは無駄な努力を誉めてくれる、認めてくれる相棒です!

 

f:id:evange-cr-c89e:20170128211952j:plain