一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

ネットのろくでもなさ

中三の男の子が教師と問題があって、自殺してしまったニュースがあったじゃないですか。

その件がとあるニュースサイトで最初に取り上げられた際、情報不足も相まって「そんなくらいで死ぬなんて甘えだ」「弱すぎる」とかなんとか言いたい放題だった。

 

ところがその数日後、真相が徐々に明るみに出ると、手のひら返したように学校、教師の批判。男の子に対する同情。

勿論同じ人の態度が変わったのかどうかはわからないが、ロクに考えもせず、単純な憶測だけで言いたい放題言う様は非常に気分が悪かった。

当事者にしかわからなことも沢山あるであろうに、何故言いたい放題言えるのか。

わかったような態度を取れるのか。

 

興味のない事、自分には関係のない事に真剣に向き合うのは難しいことではあるが、「ネットだから」「匿名だから」だとしても「調べる」「考える」態度は持つべきなんだろうと思う。

それがないなら黙った方がいいであろう。

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。