これがッ!人生ッ!!

ダメ人間より生まれるたわいの無い趣味と思考の数々

痒い所に手が届かない

 

WRC?ワールド・ラリー・チャンピオンシップ?

WRC?ワールド・ラリー・チャンピオンシップ?

 

 評判が良く、地元の中古ショップで150円だったので買ってみた。

ゲームそのものの出来としてはロードが長い以外は特に問題は無いと思う

 

が!

細かい不満点が出るわ出るわ・・・。

 

操作問題

いつも言っているんだけど、自由なキーコンフィグができない。

プリセットから選ぶタイプでR2をアクセル、L2をブレーキ、□をサイドブレーキにしたいのにそれができない!

何故ゲーム業界はキー設定の自由化をしてくれないのか!プログラムが面倒なのか!ゲームをやり込む人ならキー設定が如何に重要かは理解していただけると思う!喝!

 

言語問題

ゲーム起動時に言語を日本語と英語から選択できる。

何が問題なのか、メニュー言語とコ・ドライバーの音声を別々に設定できない!

ラリーゲーやる人はコ・ドライバーの音声は英語が好ましいと思う人が多いと思うけど、英語にするともれなくメニューやステージ紹介の音声まで英語にされてしまう。

メニューはともかく、紹介はラリーをよく知らない自分にとってはありがたい特典なのに何を言っているのかわからない。

しかも一度変更するとゲームを再起動しないと変更できない。何を考えてこんな仕様にしたんだ!喝!

 

ロード問題

レースが始まるまでのロードが長い。20秒くらい?

とはいえ、これについては説明書に「グラフィックを拘り過ぎてロードが遅くなっちゃった。ゴメンちゃい」と書いてあるし、これ以外は特に長くはないので個人的には許容範囲。

 

エンジン音が軽い

なんだろうラジコンみたいな音がする・・・。

実際のラリーは見たことがないのでわかりませんが、そんなもんですかね?

後は願わくば、方向指示に数字を入れてほしかった。

矢印しか出ないので、聞き逃すとわかりずらくなる。

 

一方でゲーム重視なのか遊びやすくはありますし、ハンドルの感度設定があるのはありがたいです。

十字キーのSS版セガラリーでさえ、感度設定があるのにコレがないゲームが意外と多い。

 

このシリーズの続編なのか「WRC Rally Evolved」というのがあって、そっちは見た感じ良いセンスを感じたのですが、日本未発売・・・!なんでだ!