読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これがッ!人生ッ!!

ダメ人間より生まれるたわいの無い趣味と思考の数々

ラリーの予感だと思うだろう?評価1 悪評0

これまでプレイヤースキルが低いにも関わらず、名だたる強敵を葬ってきたダークソウル3も最後のボス闇食らいのミディールでついに詰む・・・!

攻略サイトを頼り、何度も挑戦し故も知らぬ外国人の手を借りるもそれでも撃破できずじまい。

(謎の外国人さんありがとう!撃破は叶わなかったが3回も付き合ってくれた貴方の事は忘れない・・・)

一番問題なのはチャレンジ→死ぬ→攻略を見る→死ぬ→助けを呼ぶ→死ぬという一連の流れが全く楽しくないということ。

攻略サイトのコメント欄を見ていると、戦って一番楽しいボスという意見もちらほら・・・。きっとこういうのを「相性」言うんだろうか。

サインもそうそう出ないし(一応内壁の篝火であれば出るが・・・)とりあえずEDも見たしダークソウル3も潮時かな、そう考えている時にヤツはきた・・・。

f:id:evange-cr-c89e:20170507145501j:plain

去年You Tubeで見かけていた時からずっと気にはなっていたけれど、日本語版が出る様子も無いし、値段もなかなか下がらない。

そんな時に似たようなローブラリーEVOが値下げのセールを開始したもんだからそっちを選んだわけだ。

とは言えDiRT RALLYもやっぱり気になる。というわけで定期的に値下がりを待ち、確認していた折、ついに3000円台まで下がっていた。

こういうものはタイミングを逃してしまうと値下がりどころか品薄からの高騰までいってしまうこともある。今だ!と。

 

最初は60年代に活躍した3代から選ぶみたいだが、何故その年代なんだ!

f:id:evange-cr-c89e:20170507145525j:plain

実際のWRCも最初は60年代の車から入るのかい?なかなか手に入らないのでは?

ローブで最初に支給されたのは97年の車だったが・・・。

FWDは遅い!曲がらねぇ!で苦しみ、RWDだと曲がれはするけれど、というより曲がりすぎて扱いが難しい!

まずプレイヤーの闘志を試されます!

 

そこからお金を貯め、晴れてグループAの4WD辺りの車が手に入れば、楽しくプレイできます。

それぞれ長所はあるんだろうけど、やっぱり全然挙動が違う!扱い易い!

f:id:evange-cr-c89e:20170507145604j:plain

 

今回はハンドル、アクセル、ブレーキの感度設定を完備!

慣れれば問題ないとはいえ、ローブはコレが無かった。

f:id:evange-cr-c89e:20170507145619j:plain

 

難易度としてはローブよりも高い感じがする。

溝にハマったり、転落したりで脱出できなくなった場合、ボタン一つでリスポーン出来る。

ローブの場合「いつでも」できペナルティも無かったが、DiRT RALLYだと特定の場合しか使えず、十数秒のペナルティが課せられる。

夜間のステージでライトポッドが壊れ時の絶望感と言ったら・・・。

f:id:evange-cr-c89e:20170507145645j:plain

ローブだと全て壊れることはなく、必要な光量は確保される。

 

ダメージに関してもローブは正面衝突しようが崖下に転落しようが、タイヤが取れようが、ボロボロになりながらもとりあえず完走できるのに対し、DiRT RALLYは致命傷を負うと即リタイヤ!

こうなるとクレジットが得られず、これを最後の最後にやってしまうと落胆と深いため息が出る・・・。

f:id:evange-cr-c89e:20170507145730j:plain

(とは言え、特に初心者の内はローブはダメージ設定を軽にしてもあっさりタイヤが取れる、タイヤ失踪ゲーになりがちな気もする)

難易度設定?走行ライン?巻き戻し?そんなものは無ぇ!(ローブにはある)漢は一発勝負!リトライも一応出来るが金が掛かる。

 

コースもローブが一本道なのに対し、所々紛らわしい分かれ道があって(一応テープで仕切られてはいるが)コ・ドライバーの指示を聞き逃したり、クラッシュの復帰直後だと迷いやすい。

もっともこの方が実際のラリーに近いと思う。

 

挙動の違いはよく分からないが(どちらも大きな差はないような)音に関してはDiRT RALLYの方が上かなぁ。小石のぶつかる音、砂や泥をかき分ける音、エンジン音等、運転席視点の迫力は圧巻!VRにも対応!

f:id:evange-cr-c89e:20170507145844j:plain

後は何と言っても60fpsなのが大きい。これをやった後だとローブのカクカクした動きが気になってしまう。

車種もローブの方が多いのかな?

ついでにロケーションもローブの方が好みかな。

オーストラリアやケニアなどの乾いた砂地を疾走してみたいですね。

 

難易度設定、走行ライン、巻き戻し、指示がコース上に表示される3Dペースノート機能、日本語によるローカライズ、カラーエディット、セバスチャン・ローブの半生を辿るストーリーモード、及び彼からの挑戦状等があり、どんな状態にあろうとも完走さえしてしまえば、1レースごとにクレジットが貰えるので(一部例外あり)これからPS4でラリーゲーを始めようというひとは「セバスチャン・ローブ ラリー EVO 」がオススメかなと。

 

セバスチャン・ローブ ラリー EVO - PS4

セバスチャン・ローブ ラリー EVO - PS4

 

 よりリアル!よりシビア!よりヌルヌルした動き!を求めるならば

 

DiRT Rally(輸入版:北米) - PS4

DiRT Rally(輸入版:北米) - PS4

 

 こっちがオススメだ!

 

WRC6は果たしてどうなのか?

いや、もうやめておこう・・・。

 

ところでハンドル型コントローラーはあった方がいいのか。

決して安いものではないし、またそれを使えるよう椅子やら机やらも必要になってきてライトゲーマーには敷居が高い。

使わなくなったら置く場所にも困るだろう。

FPSや格ゲーのようなパッドでも操作をしやすくなる専用コントローラーでもあればいいのだが。