一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

現実がこれだとしたら、ぼやかざるを得ない!

こんな話を聞きたい奴がいるとは思えないが、ぼやくくらいしかすることがない。

読んでも時間の無駄ですよ。

 

PDDADDグループオリエンテーションに参加してきました。

わかっていたとはいえ、机を囲んで集団で集まるというのがどうにも居心地が悪い。

男3人、女5人のメンバーで、後2人が来ると言っていたが結局来なかった。

なんだかなぁ

 

いろいろ説明を聞く中「なにをするのか」という肝心な話が殆ど出てこない。

説明が無いわけないだろうし、聞いちゃ失礼かなと見送ってきたが、結局無かった。仕方がないので最後に聞こうと思ったら皆殺到しているじゃないか。

時間が掛かりそうだったから帰っちゃったよ。次回の楽しみにしておくか。

なんだかなぁ。

 

メンバーもなんだか皆表情が死んでいるし、失礼ではあるがしばらく見ていたら「なんかあるんだろうな」と感じる事だろう。

質問は?と聞かれ答える人もいたけれど、蚊の鳴くような声で何をしゃべっているのか聞き取れない。

おいおい大丈夫か。ひょっとするとコミュニケーション能力がどうのこうのという課題がくるかもしれないぜ・・・。

なんだかなぁ。

 

そしてやっぱり電車も居心地が悪い。

夕方は人が多いし、地下鉄に乗った時なんかは耳をつんざく程のけたたましい音。

高校時代に通学に利用していたが、あんなにうるさかっただろうか。

電車の利用客の顔を見ながら考える。色んな連中がいるが、これまでどんな道を歩み、これからどこへ行こうとしているのか。

多分一生って自分が思っている以上に短いのかなぁと。

長い階段を上り終えると、車いすに乗った障がい者の人が、聞き取れない声を発しながらパンを売っていた。

高校入学の時から見ていた光景だったし、同じ人かはわからないけど、まだ続いていたのかと。

見ているといろいろ複雑な感情が湧いてくる。

 

後、トイレが臭い。でかい消臭剤が置いてあるが、殆ど機能していない。

きっと飛び散っているんだろう。野郎も座ってしたほうがいいのでは。

なんだかなぁ。

 

まだ説明の段階ではあるが、自信が無くなってきた。

恐らく皆は「今、自分にできることを頑張る」という感じで参加しているのだろうけど、自分はどうだろう。

これが今の自分に必要なことなんだろうか?これをこなしていく事で、今後上手くやって行けるようになるんだろうか?

確固たる自分の意思みたいのが今のところ無くて、流されているような気がしてくる。

なんだかなぁ。

 

 

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。