一人舞台

ダメ人間より生まれるたわいの無い趣味と思考の数々

死んで覚えろ!

コナミのゲームで曲がカッコイイと言う理由でA-JAXなるゲームをダウンロード。

f:id:evange-cr-c89e:20170621193822j:plain

開始してすぐに感じたことは「なんか異様に難しくないか・・・」ということだった。

1面をクリアするのも一苦労。

空中、対地と撃ち分けるタイプのゲームなんだけど、初期状態の空中ショットがあまりにショボく迎撃が難しい。

そこに対地ショットの着弾にラグがあり、思うように当てるのもまた困難である。

もたついているとあっという間に敵と弾に囲まれてしまう。

ゼビウスの時はそんなに気にならなかったのだが。

 

f:id:evange-cr-c89e:20170621194159j:plain

自機一機分の範囲しかなく、弾切れしやすいので撃ち漏らしが怖い。

死んだら戻り復活で有無を言わさずこの状態になります。

アイテムの出現数も極めて少なく復活は非常に困難!

 

 

f:id:evange-cr-c89e:20170621194349j:plain

3-WAYとあるからこれ取ったら楽になるんじゃないかと思ったら、この始末。

見た目以上に真横は当て辛く。斜めが死角になる。何故左右なんだ!斜めに撃たんか!バカチンが!イエロークロスの悪夢を彷彿とさせる・・・。

 

 

f:id:evange-cr-c89e:20170621194814j:plain

そのアイテムキャリアーも自機の位置によって出現位置が変わるのか、異様に端っこに出る時がある。

こうなるとものの数秒で消えてしまう。運良く破壊できても、アイテムが画面端で跳ね返らないタイプなので結局消える。オプションでチビヘリが付くこともあるけれど、ステージをクリアすると没収されてしまう。なんの嫌がらせなのか・・・。

アイテムにしても変わるサイクルが非常に早く狙ったパワーアップを取るのも一苦労。

 

f:id:evange-cr-c89e:20170621195312j:plain

一応ボムもあるけれど、こちらもラグがあり緊急回避には使え無さそう。

その上、聞いた話だと二度と補給は出来ないとか・・・。

 

f:id:evange-cr-c89e:20170621195414j:plain

一風変わった見下ろし視点の3D風ステージ。

しかしここでも牙をむく!敵やミサイルの位置が把握しずらく避けにくい。

自機の動きに慣性がある。滑ると言ったらわかりやすいかな。

一応自機狙い弾中心なので動いていれば当たらないが・・・。

 

f:id:evange-cr-c89e:20170621195634j:plain

ちょこちょこ頑張ってはみたものの辛辣な難易度で、コンテニューを繰り返しても3面が限界だ。初期状態が貧弱過ぎる!アイテムが出ない!復活が難し過ぎる!

頑張ってフルパワーにしたら状況も変わりますかね?

正直BGM以外良い部分が見当たらないと思って、世間の評価はどうなのか調べたら、大小あれど重ね同じだった。

 

これに限らず、最近は難しくトライ&エラーを繰り返し、上達と先へ進む喜びを感じるゲームは受けない感じですかね。

某ゲームのレビューを見ているとそんな風に感じます。

まあ、自分としてもゲームを買うと「クリアしなければなぁ・・・」と感じることも多くなってきたのでサクッと終わらせられるゲームが良いという気持ちもわからなくもない。