一人舞台

ダメ人間より生まれるたわいの無い趣味と思考の数々

やればやるほどスルメ味

Dirt rallyのせいで一線を退いていたが、再び再開!

このジャンルは挫折するのも早いが、忘れた時に突然やりたくなる。故に上達が極めて遅く、いつまで経ってもクリアできずにいる。

 

ようやく5面までいけた!前半の山場である!

f:id:evange-cr-c89e:20170701205022j:plain

主に勲章のせいで本当にプレイが安定しない。

厳密に言えば勿論パターン化も可能なんだろうけれど、勲章を出す位置やタイミングまで調整するとなると、廃人レベルでやり込まないと無理なんじゃないだろうか。

4面の画面全体から滲み出てくる弾の応酬を避けながら、勲章を回収しろとか無理です!

とりあえず素人がクリアのみを目指すとしたらバットさん一択なんですかね?

他は弱すぎたり、速過ぎたりで扱いに苦しむ。

この格差はなんとかならんのか!?

 

f:id:evange-cr-c89e:20170701205337j:plain

ありがとうぉ!そしてさようならぁ~!

5面のパターンなんか知らないので、数十秒で撃沈・・・。

しかし、死んでもコレと言ってデメリットが無いのが凄い。

むしろ死んだときよりも勲章を逃した時の方が絶望感を感じる。

死ぬとランクが下がり、ウェポンも増え、装備も速回収可能ときた。

「ウェポンが増える」これの意味することが極めて重要である。

正に「稼ぐなら積極的に死ね!」状態。

 

ただ慣れない内は無闇な自爆は避けた方が先に進めます。

パターンを熟知していないと自爆の意味も、初心者に取ってはあまりないような。

何故ならランクを調整してさえも難しいのだ!

ランクが高いと勲章の落ちるスピードも速くなる!貴重な収入源なのにどこまで初心者を痛めつけるんだ!

ウェポンは稼ぎに!残機はランクを下げるアイテムだと思え!

パターンを叩き込み!!稼ぎ!!死に!!ランクを下げろ!!

やればやるほど極めてマニアックなゲームだと痛感させられる・・・。