一人舞台

ダメ人間より生まれるたわいの無い趣味と思考の数々

職業相談

と言ってもそんなに大した話はしていない。これまでの経緯と、現在どうなのかを話したくらい。

不注意や話を聞いていないことで度々怒られていたが、長時間働き続けることも同じくらいつらい。特に前職は残業とか休日出勤とか、いろいろきつかった。

 

ライフとワークのバランスを取る・・・ということで、週3、4日の仕事は無いもんかと相談すると、現実的にはバイトか手帳を貰って障がい者枠で働くくらいだそうだ。

そうなるとどうなるんだろう。

代わりに就労支援A型とかなんとかいうやつがあったので、そっちにしようかと考えている。

これだと発達障害にある程度理解があるし、一日当たりの労働時間も6時間程度で済むんだとか。

しかし、給料の面ではもちろん期待できないが、何もしないよりはいいだろう。

皆と同じことを同じようにやることがどうしてもできない。

皆と同じように一日8時間以上、週5で働き続けることが苦痛でしかたがない。

大なり小なり嫌なことはあるだろうけれど、苦痛までは皆いっていないのだろうか?

まあ、いっていたら精神を病むか、とっくに辞めているだろう。

親や兄弟に聞いてみても、そこまでではないようだ。別に辞める程ではないと。

 

ハローワークに相談に行っても、いい若いもんが何言ってんだと。正社員で働けと言われるし、大体それで生きていけるのかと。現状が既にこんな体たらくなのに未来のことなんかわかりゃしないよ・・・。想像すらつかない。どうなるかなんてわからん。

合わない仕事に就いてすぐ辞めるより、低賃金でも苦痛なく続けられる方がいいんじゃないですかね。

やっぱり仕事や就労時間、稼いだ金額で人の価値が決まるんかねぇ。

何も最初からそんな所を目指していたわけではないけれど、右に倣えができなくて、苦痛で最後に残ったのがそれだった。

贅沢言いませんから、労働時間を減らしてくださいと。