一人舞台

ダメ人間より生まれるたわいの無い趣味と思考の数々

一撃死

前回の魔の黒旗問題は存在そのもの抹消することで解決。

クリア後の報酬が減ってしまい、NASCARの持ち味を消してしまっているような気もするが、はっきりした事がわからない限り、無条件最下位にされてしまう。

 

しかし次の問題も発生。もう勘弁してよ。

f:id:evange-cr-c89e:20170914211144j:plain

f:id:evange-cr-c89e:20170914211158j:plain

エンジンから白煙が噴き出たと思ったら、即最下位・・・。まあ、壊れたんだろう。

画面を見てもエンジンは勿論、油温と水温も警告表示が出ている。

ピットに行けばいいのかい?行ってどうにかなるとも思えないけどと、ピットインするもやっぱり全く改善しない・・・。どうすりゃいいの!?

 

大体説明書にしても英語はともかく、ページ数が全13ページと異様に薄い!

そこからゲームプレイに関わるページを差っ引くとたったの8ページ!

全てを翻訳したわけじゃないけど最低限のことしか書かれていないのでは?

このゲームのルールやマシンのセッティング、戦い方を説明するにはあまりに足りないはずだ。

更に説明書に「わからんことがあったらゴードン氏に聞いてね!」と書いてあるが彼に丸投げしているんじゃなかろうか。

各メニューに「Ask Gordon」という項目があって、そこで氏による解説が聞けるのだが、実は凄く重要なことを言っているのではないか!字幕が無いのでお手上げである!

 

NASCAR自体が日本ではマイナーであり、このゲームNASCAR’09はもっと超絶マイナーであり、日本の攻略サイトを探しても何故かグランツーリスモしかヒットしない。

なんてこった・・・このまま無条件最下位を続けなければならない運命なのか・・・!

ラリーはまだいいんだ。速く!無駄の無く!丁寧に!を心がけていれば、とりあえず何とかなる。

現時点でNASCARは謎な点が多すぎるし、1位になったとしてもわずかなミスや接触で最下位に転落、そのまま終了など最後までどうなるかわからない。

場合によっては逆に敢えて体当たりし、イエローフラッグに持っていくのがいいんだろうか?

最下位からの逆転の戦略もまだわからない。せっかくチビチビと順位を上げているのに突然のスリップや敵車の体当たりで即転落!以降ループ。人がコツコツと積み重ねてきた努力が一瞬で崩れる悲しさよ!もう甲羅飛ばしたくなるね。

なんてシビアなゲームなんだ!

NASCARなんてグルグル回るだけじゃないかと思っているそこの君!実際はとんでもなくシビアな世界である!

 

ひょっとしてこのゲームはNASCARに興味がある人向けではなく、知り尽くしたマニア向けのゲームなのかい・・・?