一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

コミュニケーション能力を鍛えろ!

とかいう訓練の中級が明日から始まる。

自分でも何がしたいのかわからなくなりつつある・・・。

もう言葉の響きからして嫌な感じがしますね。コミュニケーション能力って具体的になんだ!何を!どこまで求められているんだ!と。

初級で散々やられ、それでも一回も出ず、「必要ねぇ!」と蹴っては早計かと思い、さしあたり最初の一回はとりあえず出ることにして、後のことはそれから考えようという形です。

あの学校みたいなノリが本当に嫌で仕方がなく、どうせ中級に出ても日記が愚痴で染まるだけの気がしてならないですが、果たしてどうなるのか・・・。

挨拶の練習をしましょう、とかお礼の練習をしましょうとかやりだしたら降りるぞ俺は!

 

大体会社にいったり、接客業に就いてみろ!コミュニケーション能力の概念を覆す連中ばっかじゃないか!

ここで鍛えて、消し忘れた電気を消しただけで40分近くも怒鳴り散らし説教する上司の対処法が学べるのかと!?

ひたすら値切りをしたり、商品にイチャモンをつけてくる客の対処法が学べるのかと!?

 

とりあえず、ぼやき能力、愚痴能力、批判能力辺りは思う存分鍛えられそうではある。

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。