一人舞台

ダメ人間より生まれるたわいの無い趣味と思考の数々

勲章を死守しろ!

思えばSS版の悲劇から始まり、何度挑戦しても3面の中盤止まり。よしんばボスまで行けてもボスのファイナルアタックの避け方が分からずなぶり殺しに・・・。

しかし、継続は力なりと言ったもので、SS版のおまけのハンドブックを頼りにパターンを作り、そこら中から弾のにじみ出る4面を乗り越え、5面も危ういながらも乗り越えついにブラックハートを撃破!

f:id:evange-cr-c89e:20171003184010j:plain

このゲームが出た当初はそのあまりの強さからよく話題になっていたみたいですが、ランクを抑えれば、怖いのはワインダー揺らしだけとなるので、そこさえなんとかなれば撃破は難しくない!

 

ついに来た6面。開始早々中型機ラッシュの猛攻撃で、そこをなんとか生き延びるも今度は砲台弾ラッシュで無念の敗北・・・。前の面よりも輪をかけて弾が飛んでくる。

これまでのステージが簡単に思えてくる難易度で、恐らくここからが本番なんだろう。

f:id:evange-cr-c89e:20171003184729j:plain

稼いで自爆しランクを下げるが基本戦術なんですが、自爆はその後のフォローが出来る上級者にのみ許される高等テクニックな気がしてきました。

初心者が自爆しても寿命を縮めるだけですし、それよりも勲章を何としても死守する方が案外長生きできます。初心者の収入源はほぼこれです!

まずはパターンを覚えろ!次に稼ぎ方を覚えろ!自爆はその後だ!

果たして自分はクリアすることができるのであろうか・・・。

 

その後アップデートがあり、以前から気になっていたサイズをフィットにすると表示がはみ出して見ずらいとか、縦画面にするとこれまた表示が制限され肝心のランクの表示ができないなど、今一つ不満が残っていたのですがこれらが解消!

いや~M2さんはいい仕事をしますね。STGにこれほど熱意を持って移植する人たちもなかなかいないのでは?そこまでSTGのファンと言う程でもないですが、第三弾に何がくるのか楽しみです。

 

ゲームにしろ勉強にしろ程度の差こそあれ、やればやっただけ成果がでる。

この前も以前ほど漢字が書けん!と悩むことが少なくなり、成長を感じたものです。

「人生」もそうであってくれればいいのに・・・。