一人舞台

ダメ人間より生まれるたわいの無い趣味と思考の数々

我に返る瞬間

ゲームこそは暇つぶしの救世主かもしれない。わずか数百円~数千円の投資で人によっては数千時間も暇が潰せてしまう。友達とのコミュニケーションにも有用。

オンライン協力、対戦なら世界中の強者と協力、対戦が出来るのも魅力。

デモンズソウルで故も知らぬ戦士に助けてもらったり、HALOでキル数よりもデス数の方が倍近く多い地雷プレイヤーとして君臨するなど、今となってはいい思い出です。

 

そんな折、小学生の時に熱狂していたメダロットをプレイ中。

自分はカブト一筋。弟はクワガタ一筋でプレイしていたのが懐かしい。

当時からいつも思う。「周回プレイができれば!」というのもこのシリーズ、標準的なRPGよりも成長要素が多い。

レベルを上げ、戦闘で使った回数に応じて上がる熟練度、更にランダムで手に入るパーツ。

満足のいく戦闘を実現するには、あまりに手間と時間が掛かる。

それでいて無視すると後々厄介な事にもなる。

それらも「戦闘に参加した者のみ」得られるのであって、故に初期に貰ったメダルのみレベルや熟練度が上がり続け、後に貰ったやつが永久補欠になるのも珍しくはないであろう。戦闘そのものにも時間が掛かるし、全部上げるにはあまりに時間と手ry

今やってみても相当不便に感じる。ポケモンで言う学習装置的な救済策が欲しいところ。

クリアし、クリア後のイベントを終えるともうすることは対戦くらいしかない。

今時ゲームボーイのソフトで対戦など絶望的である。

もう一度ストーリーを楽しみたくても最初からやるしかなく、またレベル、熟練度上げ、パーツ集めなどダルすぎる・・・。

それらを引き次いで、周回プレイができれば、育てていないメダルや使ったことの無いパーツを使って新しい戦術で、もう一度楽しむことができるのに・・・。

そう思っていた時、3DSで1~5までを移植した、メダロットクラシックコレクションなるものが来月発売する。

詰め合わせて、ちょっと追加要素入れたくらいでしょ~と良く調べず、放置していたがさっき気になって調べていたら、念願の周回プレイを搭載しているではないか!?

その他にもゲームを快適に進められるような機能も搭載!5の未完部分もある程度補足されるのだろうか?

 

これはヤバい!しかし3DSなんて持っていない・・・。この為だけに買うのもなぁ・・・いや待て!メトロイドがあるじゃないか!うん、それなら良し!両方買おう!とAmazonでカートに入れて数分後に我に返った。

今そんなことをしている場合じゃないだろ!と。

危ない危ない。大体1~5全部持っているじゃないか。人は驚きと喜びがあった時に我を失うんだろうか。惜しいけど今はマズいよなぁ・・・。