一人舞台

ダメ人間より生まれるたわいの無い趣味と思考の数々

楔の神殿までの旅をプレイしますか?

確か2009年に発売だったから、もう8年近く経つのか。購入はそれから2年後くらいだった気がする。

あんまり長続きするので、一体いつオンラインサービスは終わるんだろうかと、いつも思いながらプレイしていた。

f:id:evange-cr-c89e:20171203002449j:plain

それがついに来年の2月28日に終了のアナウンスが・・・。

もう何度クリアしたのかわからないけれど、残り時間も少ないので今の内に堪能しておこうと、また再開。

ダークソウルシリーズと比べると、テクニックよりも「知識」でどうにかなる部分が多く、それ故「覚えて、タイミング良く避けろ!」が苦手な自分でも比較的楽にクリアでき、最もプレイ時間も長い。強いボスなんかは反則的な攻略方もあったり。「ちょっとまた、ボーレタリアに行ってくる」という感覚が良い。ロードランやロスリックは正直しんどい・・・。

 

終了の話を聞きつけ出戻りプレイヤーが来ているのか「特定のエリア」なら青サインが多い。

f:id:evange-cr-c89e:20171203002214j:plain

塔2は特に人気エリアなのか、レベル40現在サインや幻影も多く徘徊している。

しかし、レベルにもよるんだろうけど、出ない所は全くと言っていい程出ない。

出戻りで多少人数は増えているのかもしれないけど、それでも寂しいものです。

自分が始めた時なんかは、幻影の見えない日は無かったし、サインもそこら中に溢れ、生身でいるのは大変な危険と緊張を生んでいたように思う。

今はこのレベル帯だと、忘れた頃に侵入があるくらいか。100前後まで上げるといいんだろうか?

 

せっかくだから対人にでもチャレンジしてみるかい?と積極的に黒ファントムを迎え入れるもロクに勝てやしない・・・。やっぱりそっち方面では圧倒的に知識と経験が足りない。今まで避けてきたからねぇ。後に残ったのは黒くなったエリアだけという・・・。

 

ひょっとしたらPS4版が出る・・・のかもしれないけど、白い幻影をぼんや見つめていたり、メッセージを書いて故も知らぬ他人を助けたり、騙したり。青いサインを書いて協力したり、逆に侵入したり、されてみたりできるのも今の内である。しっかり堪能しておくように!

f:id:evange-cr-c89e:20171203003047j:plain