一人舞台

ダメ人間より生まれるたわいの無い趣味と思考の数々

選ばれし者の遊戯

依然として猛威を振るい続ける呪い、魔の黒旗。

f:id:evange-cr-c89e:20180130195546j:plain

説明書を解読することによって、若干条件がわかった。

1.ラフな運転。

2.スーパースピードウェイにおける、黄色線の内側で追い越しをした時。

3.ロードコ-スでコースをカットした時。

2と3はともかく、ラフな運転って何だ!接触の事を言っているのかもしれないが、曖昧で結局わからない・・・。

 

どのサイトで見ても、黒旗はペナルティだからピット行け!としか書いていない!

行けばそれで終わりなのか!?終わらないんだけど!?

f:id:evange-cr-c89e:20180205215255j:plain

 

そもそも考え方が間違っているのかもしれない・・・。

これはひょっとしたら「一度呪われると二度と解呪できない」のかもしれない。

ピットを通るごとに周回数がリセットされる(残り1ラップの時に通ると、また3ラップに戻る)

つまり3週に一回通り続けるサバイバルを余儀なくされるのではないか!?

まあ、それだけなら・・・と一瞬思ったが、この時にピットに入っても、ゆっくり素通りしていくだけなので、燃料の補給が出来ない。餓死してしまう・・・!

 

一応コーション中なら補給やセッティングができるので、「くそ!呪いを受けた!ちょっと補給したいから特攻してくるぜ・・・!!」と意図的にクラッシュでも起こせば補給できなくもないが、そんなヤツおらへんやろッ!!

 

f:id:evange-cr-c89e:20180205215620j:plain

だいたいCPUは規則正しく走ることが殆どなので呪いを受けないでしょ?

これだけ密集し、意図しない接触もあるだろうにペナルティとしては厳し過ぎませんかね・・・。

 

 

しかし、わかれば・・・わかれば面白いゲームだと思うんだ・・・!

抜きつ抜かれつのデッドヒートに持ち込んで行けると面白い!

とはいえ、戦況が硬直すると非常に退屈でもある。レースゲームで退屈とはいかがなものか・・・。

実際のNASCARではいくつのかの解決策があるみたいですね。

コースをグルグル回る地味な見た目に反して、特にコーナーを攻める時には非常に気を遣うのだ。些細な接触、ハンドリングミスで一気に最階位に転落するリスクが常にあるので気が抜けない!単純そうで繊細。

 

セッティングに関しては完全にお手上げ状態である。

Dirt4以上に細かい項目があり、ラリーカーにはない項目もある。

それでいて解説など一切ないので、今弄っている項目が何なのか、どうかわるのか全くもってわからない。

ごちゃごちゃ言ってないで自分で調べろ!を地で行くスタイルです。

 

f:id:evange-cr-c89e:20180205220817j:plain

 

人を選ぶ。手軽に楽しむにはあまりにわからないことが多すぎる!まず英語がわからないと、同時にゲームも一切わからない。どんな困難にも挫けず立ち上がる選ばれた戦士にしか、あるいは既に知り尽くしている人にしか、お薦めできないゲームである。

しかし!わかれば楽しいはずなんだ!