一人舞台

ダメ人間より生まれるたわいの無い趣味と思考の数々

再びダークソウル

今日が発売日であり、ウォレットが余っていたこともあり、勢いで買ってしまったダークソウル リマスター。

f:id:evange-cr-c89e:20180524190501j:plain

開始して早々、「画質が綺麗だ!」「ヌルヌル動く!」と感動するも、結局リマスターなので、新鮮味も特になく、う~ん早まったかな・・・と感じ始める。

 

ひょっとしたら3であった便利な要素が取り入れられてはしないだろうかと思うも、それも「ほぼ」無く。

例えば顔の保存とか、バーに数値を表示してわかりやすくするとか、原盤マラソンがしんどいので、出現率が上がっているとか、侵入のON,OFFとか、ゲーム開始後の顔の作り直しとか。

 

きっと周回後の難易度の選択とかも当然無いんだろうなぁ。今更つけてくれるとも思えないし。

自分は可能な限りレベルを上げ、武器を強化し楽々攻略することに楽しみを見出すタイプでして、それに対する「努力」を惜しまないわけですよ。

プレイヤースキルを伸ばす方が良いでしょうけれど、個人差がありますし、何よりステータスであれば、誰でも確実に成長できる強みがある。

周回すると難易度が「否応なく」上がるというのは、その努力を否定されている様で、どうにも好きになれない。楽をしたいから、頑張ってキャラクターを強化しているわけですよ。

しかし、難易度が上がった方が面白い場合も往々にしてあるでしょう。特に協力プレイとか。スリルを味わいたいとか。

特に初代は防具を強化するのにも石が必要で、あらゆる武器や防具を最大強化しようなどと考えると、それはもう膨大な時間と労力が掛かり、更に周回するとそれらの難易度まで上がるとなると、周回することを躊躇いたくなるわけですよ。

選ぶことが出来れば両方解決するわけで、その為の選択権が欲しいわけなんですが果たして・・・。

 

f:id:evange-cr-c89e:20180524191939j:plain

マッチングもサーバー方式に変更されたおかげか、ひっきりなしに白サインが現れたり、鐘がしょっちゅう鳴ったりと非常に賑やかである。

 

ほとんどの場合一人で黙々とプレイしていたので、新鮮味が薄いのであれば協力

プレイに頼ってみるのはどうかと思うも、何を思って白サインを書いているのかわからない。どういうプレイスタイルを取る人なのかわからない。何をすると不快になるのかわからないとか、考えてしまう。意思疎通が殆ど出来ない事が気楽でもあり、そうでなかったりもする。なんだか二の足を踏んでしまう。

一々そんな事を考えるのは自分だけだろうか。

 

攻略サイトを見ていると考え方は実に様々で、ホストのあるべき姿、協力者のあるべき姿、敵対者のあるべき姿とか、非常に議論されているわけで、自分もそういう事を常々考えて従った方がいいのかなぁと考えてしまうんですよね。

自分はキングスフィールドにしろ、アーマードコアにしろ、探索プレイが好きである。

戦闘よりも、あちこちうろついて眺めたり、アイテムを探したり等という事に時間を使うことが多いと感じる。

対人戦は酔狂で参戦してみるも勝てたためしが殆どないので、滅多にやらない。

皆研究熱心で凄いよなぁ・・・。

 

これまで協力プレイに付き合ってもらった方々を見ていると、どうも最短ルート?を取って一人で敵をなぎ倒し、ボスまで直行することが多く、「ボスを倒してさっさと終わらせるぞ!」というプレイスタイルの人なのかな・・・?時間を掛けてうろついていたら迷惑だろうか?と気を遣ってしまって、あまり楽しめなかった。

これまた攻略サイトの話なんだけど、「そっちに連れていくのはやめてほしいとか」「そいつと戦わせるのはやめてほしいとか」「そういうプレイの仕方はやめてほしいとか」人によってルールや考え方が全然違うし、当然そういった事情を読み取る事など不可能である。

サインと一緒にプレイスタイルの一言コメントでも書けたらいいのかなぁと。

なんか難しいよなぁ。難しく考えすぎているのか。