一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

墓掃除

前にも書いたような気がするんだけど、散歩の通り道に墓地があるんです。

住宅街の一角にひっそりとある小規模の墓地で、墓参りをしている人を時々見かけますが、その半分近くはもう手入れをする人がいないのか、草や花に覆われてしまったり、供えの花もすっかり枯れて見る影がない。

中には草の生命力が強すぎて傾いてしまっているのもチラホラ。

 

人々の感情や墓石などお構いなしに成長していく草の強さに生命力の凄さを感じたり、数百年、数千年も経てば、誰もに知られぬ時が必ずやってくるんだろうなぁ・・・自分が死んだときには葬式など一切やらずに火葬だけして、その辺に埋めといてはくれぬものだろうかと感傷に浸っていたが、多分大方の人には理解されないであろう。

 

それはともかく、あれだけ荒れていて、手入れをする人がいないのならそういう仕事を自分に回してはもらえないだろうか。

一人黙々と墓を綺麗にしていく。自分向きじゃないか。

ないよなぁ。

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。