一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

HKS Racing CONTROLLERの修理、清掃

ラバー加工部分のべたつきの清掃の仕方について

 

HKS Racing CONTROLLERとかいう商品がある。ハンドル型コントローラーは高いし、何より置く場所が・・・といってデュアルショック3では、操作がやりづらい。

かつてのネジコンのような、その中間的なコントローラーはないものか!?

それを叶えてくれるコントローラーでございます。

 

しかし、レビューを見ると使い勝手より、品質的な問題を指摘する声がチラホラ・・・。試しに買うには6、7千円は高過ぎると諦めて、中古価格が下落しないかとしばらく観察していた時、中古で1000円という奇跡が起こった!

裏側がラバー加工になっていて、それが激しくべたつくという問題を我慢すれば。

まあ、そうは言ってもちょっとべたべたするくらいでしょ?ならいいじゃない!と早速注文。今日届いた現物を見たら、想像を遥かに超えていた・・・!!!

 

f:id:evange-cr-c89e:20180921144255j:plain

これはやばい!!

なんだか水飴でもかけたのではないかと思うくらいべたつく。

触ると手にべたべたがついて、触れる気すら失せてしまう・・・。

 

f:id:evange-cr-c89e:20180921144432j:plain

表側も汚染されていて、コントローラー全体が激しくべたつく。

NASCARなんかで、タイヤのグリップを高める為に摩擦でゴムの表面を溶かしたりしますが、あんな感じで非常に高いグリップを一応実現しております!

極めて不快ですが・・・。

 

しかし慌ててはいけません!こういう時は、重曹に付け込んでおけば

f:id:evange-cr-c89e:20180921144658j:plain

綺麗に落とすことができます!ただラバー加工は死に絶え、ただのつや消しプラスチックになってしまった。
これで万事オッケー!バカな業者め!これを1000円で売ってしまうとは!とか悦に浸っていたら、事はそう簡単には終わらなかった・・・!
 
実際に使ってみると、常に右にキーが入ってしまって操作不能な代物だったのだ!
たつき以外は良好だっていってたじゃん!動作確認とかしていないのかよ!とか思ったが、もはや触る気すら失せる状態だったしなぁ・・・。
何度か抜き差ししてもダメ。レビューによるとはんだ付けがいい加減な箇所があるという話があって、確認してみると確かに怪しかった。
これを修正して・・・もダメでした。
 
なんてこった!1000円で喜んでいたらゴミを掴まされてしまったのか!
ニートにとっての1000円は大金である!それに実際には送料があるからもう少し高い。
悲観に暮れ、しょうがないから捨てるしかないかと考えていた時に、一度何処に原因があるのかもう少し調べようと思って、Joy Tokeyで操作がどんな状態になっているのかを確認。
どうやら、ステアリングホイールが常に右に入力されているのが原因だとわかった。
スティックに不良があるのかもしれないが、上下にしか動かない特殊なパーツなので交換用の部品が手に入るのかもわからないし、それ以前に更なる出費は避けたい。
試しに接点復活スプレーでも吹いたら直るだろうか?と吹いたらあっさり直った!
いや~危なかった。機転が利かなかったら捨てていたところだった。
いつまで正常に動作するのか怪しい物ですが、しばらくは大丈夫でしょう・・・。
 
違う意味で上級者向けのコントローラーですが、チャレンジャーな方はお一ついかがでしょうか。
当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。