一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

100の完成度を目指すのはつらい

プラモデルを作る時にいつも思う。どこまで仕上げるのか?

その製法上、パーツにはバリとか、ヒケとか、パーティングラインとか、ゲート後とか、とにかく仕上がりに影響するものがついてまわる。

こんな細々としたパーツも例外ではない。

f:id:evange-cr-c89e:20181004170248j:plain

(こんなのは一例で、全部を綺麗に処理となると、非常に大変である)

これらのパーツは完成させると車内であったり、下面にあたるパーツなので、よっぽどのぞき込まない限りほとんど見えない。

一つ一つ丁寧に作業しても、効果の程は殆ど感じられず、完成させたものを誰が見るかと言えば、自分しかいない。

であれば、飛ばしても良さそうなものなんだけど、どうも「パーツ単体」で見ると、それが目立ち、処理しなければならないような気がしてくる。

プラモデル制作を趣味にする者としてどうか、手を抜いたら抜いただけ完成度が下がる、と心の声が聞こえるような・・・。

しかし、心身共にとても疲れることでもあるので、見えづらい箇所に関しては、もうやらないことにしよう。

「何が自分にとって大事なのか」を考えれば、自ずと答えは出てくるものです。

 

ネットのおかげで、自分の作った作品を見せる機会が大幅に増えた昨今、皆は例え見えなくとも一つ一つ丁寧に作業していくのだろうか?

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。