一人舞台

ダメ人間より生まれるたわいの無い趣味と思考の数々

指が曲がらない

チューニングを攻略し、何から始めていいのかわからないまま、とりあえずコードの押さえ方の練習から始めた。

どう考えても物理的に無理で、「何かがおかしい・・・」と考えてみたら、ああそうか世間一般は「右利きなのか!」ということに気が付いた。

こんな所で躓く奴なんて自分くらいではないだろうか。

左利き用のギターを買う金なんかあるわけない、しかし弦くらいなら・・・とうことで錆て茶色くなっていた弦を交換しがてら、上下を入れ替え左利き用にしてみた。

ギターは一部分を除き左右対象に見えるし、素人目にはこれでなんとかなりそうな気はするが・・・。

 

よし!これで押さえられる!と思ったし、確かに指が現実的な位置にはくるようになった。だけど難しい。指二本でできる「Em」がなんとかできるくらいか。

攻略サイトには「気合と根性でなんとかしろ」とのことだけど、指が曲がらない問題はそれで本当になんとかなるのだろうか?

 

ゴッドフィンガーってわかります?

f:id:evange-cr-c89e:20190224211127j:plain

弟はこの指の形をいとも簡単にできて、自分は今もってしてできない。

つまりどういうことかというと、指の可動範囲は人によってけっこう違って、気合とか根性で解決できるのだろうか?ということ。

できなかったら、一生ギターのコードも押さえられないことになる!

自分のペースでなら毎日コツコツ練習することは嫌いじゃないし、その内動かせるようになるだろうか?すごく不安になってきた。