一人舞台

生きづらさに悩む、ひきこもりの「日記」

生き辛さに悩むひきこもりの「日記」

ケースワーカーへ相談

本日行って参りました。当初は「話さなきゃ良かった」と後悔するのではないか?と危惧していましたが、とても感じの良い方でしたので安心しました。 しっかりと耳を傾けて相談に乗ってくれる女性、いや~素敵ですね! まあ、それはともかく今後通って自分の…

無条件の肯定的態度

30過ぎて情けない話ですが、親とのやりとり(まあそれに限らずですが)で本音を打ち明けることができたら、とりあえずそういう気持ちを把握してもらえたら、どれだけ楽だろうかといつも思う。 そうすれば毎度顔色を窺って嘘をつく必要はなくなる。嘘なんていう…

高校卒業間近のあの時

思い返すと小学生の頃から漠然と「自分は社会に出ても上手くやっていけないだろう」という不安があって、それは高校2年目くらいから一層大きくなっていった。 卒業間近になって、どうにもできない、言い出せない複雑な感情を抱えて周りには不貞腐れた態度を…

花を描こう2

タンポポは比較的簡単な気がする。とりあえず花びらを放射状に描けば、それっぽく見える。梅の花にあった苦しみはない。 よくよく見ると葉っぱがでかい・・・? それにしても一旦「描く」という視点で周りを見ると、あらゆるものが題材になりえる気がしてく…

社会復帰するためには「焦り」よりも「安心感」

つくづく思うのはひきこもりが社会復帰するためには焦りからではなく、「安心感から」でないとダメだと思うのですよね。 新しい環境や人間関係に入っていくのに過去の経験から、不安や恐怖が大なり小なりあるでしょう。過去の経験はなにしろ重くのしかかる。…

花を描こう

ずっと花を描くことには苦手意識があった。これまで何度描いても納得のいく出来にはならなかった。だけども、挑戦しなければ描けるようにはならないでしょ。 何の花かは知りません(`・ω・´) その辺に咲いていてよく見かけますが、スイ・・・なんとかだった…

陰も陽も優劣はなんかないでしょ

一本道を歩いていると、前から数百人はいるだろうか、大学生とおぼしき集団が来た。 人混みが大の苦手で、気持ちがぞわぞわしてきて大変なストレスなんだけど、逃げ場がないからもうどうしようもないよね。 それはともかく見ているとほとんどが社交的といっ…

おっぱいで苦手意識を乗り越えろ!

絵が苦手だって?煩悩パワーで乗り越えろ!←アホ 冗談はともかく、真面目な話、上達の指針には間違いなくなる。 思えば数か月前に輪郭だけ描いて「もう!無理!」とか言っていた時に描いた絵と比べると、形はだいぶ取れるようになってきた・・・気はする。何…

林の散歩道

最近は暖かくなってきたせいか、いつも通っている散歩コースが池の周りや林の中を歩けることもあってか人が多くなってきた。 自分は神経質なきらいがって、これはストレスだし、たまに中学の同級生に何故か声を掛けられる危険な要素もあって、もっと安全で人…

尻は好きか!?

短縮して見える足のライン、そして足首。描くの難し過ぎる。 尻の立体感を表現したい情熱が伝われば幸いです。変態ではありません。 描く一枚一枚が踏み台になっていないと、幾ら数を重ねても労力が無駄になりかねないと師範は説くが、自分は果たしてどうな…

おっぱいを描く情熱

描けん!描けん!絵を描く技能は超能力か!?と言っていた昔と比べると絵を描く動機に変化が表れて、上手く描くのもそうだけど、それより描くことでより深く理解したい、味わいたい。見るだけでは勿体ない。そんな感じになってきた。 そこは風景画でも、女性…

こもりーのつらいところ

ひきこもり状態が続くのは勿論不安ですよ。だけども働くこと、不特定多数の人間関係に入ること、厳しい評価の世界に入ることはそれ以上に恐ろしく、不安なことでもある。過去の経験から言って、無理な気しかしない。だから「こんな自分を変えねば!」と働く…

気が付いてしまった!

世界を中心に、自分が回っていた・・・!?

レオタード美女を描こう4

今月の戦績。 初期の頃より形を取れるようになって・・・きた?だけど結構修正もしているし、まだまだ甘い。 今引いている線が正しいのかどうかは相互関係で決まるので、後々まで意外とわからないのが厄介である。 スラスラと形を捉えて描いていくというのは…

悪夢

ここ最近夢を見る。 親が出てきて「お前はいつまで生きるつもりなんだ!」と言ってきたり、「人が徹夜で働いているというのにお前という奴は!」と恨み言を言いながら手に持った金づちで次々と物を壊していって、終いに自分を殴りつける夢だ。 ハッと目が覚…

相談することの難しさ

今日の体験、引いてはこれまでの経験を省みると自分の話し方に問題があるように思う。 実際、自分の悩みや問題が何で、どうしたいのか?を口で説明して相手に伝えるのはとても難しいと実感した。紙に書けばいいって?そうじゃないんだ。 「自分の悩みや問題…

どうにもならないひきこもり問題

相談相談なんて言うけど、相談なんかしたってどうにもならないじゃないか。 久しぶりに診察に行って、以前の主治医が定年退職されたので新しい人が担当になって、「日々の生活や調子はどうですか?」と聞かれるから身の上話をしたんだけど、「うんうん、なる…

元気そうでなにより

だってぇ・・・?

レーンチェンジ攻略 結論編

攻略できたようなそうでないような、イマイチ安定できなかったオーバルホームサーキットのレーンチェンジ攻略。その結論が出ました。まあそれは後程・・・。 ひとっ走りしてスライドダンパーを買ってきました。 アルミは厚くて丈夫だし、9、13、17、19mmの各…

ひきこもりは気楽なのか

昨日、母と祖母と3人で食事に出かけた。弟夫妻の話になり、母が写真を祖母に見せ、自分にも見るよう迫り、自分は拒否する。ここまではいつも通りだった。 違ったのは直後に「何?見ると動揺するのか?」と聞かれたことだった。 正直かなり焦った。訓練を受け…

人付き合いからくる疲れ

人付き合いを円滑に進めるためには「譲る、気遣い」これが必要になるわけじゃないですか。同時にそれは、自分が幾分か不快になることを覚悟しなければならない。なるべく相手に合わせたり、発言の一つ一つを点検したり・・・。 しかしどういうわけか、気を遣…

心が折れたあの日

自転車屋で接客をしていた時にミスで客に怒鳴られることは一度や二度では無かった。 中には「それはちょっと理不尽じゃ・・・」と漏らしたくなることもあった。 だけど一番つらかったのは何だろうなぁと、夕日の中歩きつつ考えたのは、直近の検査の仕事で怒…

オーバルホームサーキット レーンチェンジを攻略しよう!

すでに何度も語っているレーンチェンジが難しすぎる問題。 難易度をここに全振りしたというか、ここの攻略以外にすることは基本無いです・・・。 度重なる試行錯誤と観察で、大体見えてきたので語ってみよう。 まずチューン系モーターならブレーキセッティン…

「気持ちの問題」は些細なことなんだろうか

しばらく考えていて、収入を得ることの重要性は理解しつつも、自分の中の一番の問題はやはり「気持ちの問題」にあるのではないか。「自分には期待や要求に答えられる能力はない」という「無力感」。そこからくる、もうこれ以上傷つきたくない。多少なりとも…

レオタード美女を描こう3

イヤオゥッ!(;´・ω・) 先入観だろうか、首が長くなってしまう! 心に荒みが感じられる・・・(´_ゝ`) 先入観だ・・・先入観くたばれ!!先入観死ねぇぇッ!! ダメ押しのもう一丁! よし!今日はこのくらいにしておいてやろう!(´・ω・`)

ミニ四駆 パンダ

ミニ四駆は良いですねぇ。安い(パーツを揃えると意外と高くつきますが)、簡単に作れる、カイスタマイズできる、作った後遊べる。と四拍子揃っています。 というわけで、パンダレーサーが完成。 メタリックで塗装しまして、パッケージとはまた違った印象に。 …

最近鏡を見ていると

寄る年の影が・・・

無意識に人を「下げる」発言

それまでろくに料理なんてしてこなかったある30過ぎの男性が、「この間カレーを作ったんだ!」と、あなたに言ったとしよう。何と返しますか? 「カレーかよ・・・」とか「そのくらい出来て当たり前!」とか「30過ぎてカレーww」とか全く無自覚に、息を吸うか…

リチャード・バーンズ ラリー

知る人ぞ知る、2001年のチャンピオン、リチャード・バーンズ氏監修の究極ラリーの世界。 買ったのは2年程前で、あまりの難易度にチュートリアルで挫折し放置していたのをコリン・マクレー ラリーがひと段落したので再び触ってみる。 画面をカメラで撮影とい…

親の態度が丸く・・・なった?

これまで「いつまで親を働かせるのか!親が死んだらどうするのか!ああせよ!こうせよ!」と散々追及されてきた。どこか差別的に感じられることもあった。 そう言われるだけの理由があることは重々承知しているけど、こちらの話は一切聞いてくれないか、否定…

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。