一人舞台

生きづらさに悩む、ひきこもりの「日記」

生き辛さに悩むひきこもりの「日記」

孤立と孤独と絶望と

昨日も親に「どうするんだ!どうするんだ!どうするんだ!」とまくし立てられ、かなりやられてずっと寝込んでいた。 本当にあらゆる気力を奪い去られて、誇張抜きに体調が悪くなって何もできなくなる。 で、今ちょっと回復したわけです。 主観ですが、ひきこ…

自分の意志で働きたい

やはりひきこもりの支援関係で働けないだろうかと思う。親に尻を蹴られてではなく「自分の意志」で、引き受けることを決めたいから。 学生時代よりずっと悩んできた。ひきこもり、人生の生きづらさは最早自分の人生のテーマであると言っても過言ではない。 …

ひきこもり支援で働くのはどうだろうか

県がやっているひきこもり相談所にメールで連絡して5日くらい経ったけど、返事が無いのですが・・・。 それにしても、ひきこもり支援関係で働けないだろうかと今一度思う。腐れ就労支援ではなく、「ひきこもり支援」ね。 前回就労支援でこの話をしたら、うや…

寒いブログ

なんだかここ最近、ただでさえアクセス数が低かったのにゼロに近くなってきた・・・。尤も元々ゼロに近かったので取るに足りないことではあるけど。 それでも各種解析ツールのおかげで、見てくれる人はいる!本当に極稀にいろんなページを回ってくれる人も!…

脳内の相手と会話

自分の人間関係なんていうのは、何かって言うと否定から入る親しかいない・・・。 会話もこんな状態ですから、将来のこと、就職の話しか出ない。 たまにはそういう問題から抜け出た会話がしたい・・・。もう少し動きやすい言語空間を・・・。そんな切望から…

実践的ひきこもり論

ひきこもり当事者にどう接するべきなのか?一当事者が思うこと。

DiRT Rally 2.0 ラリークロス編

DiRT Rally 2.0 ラリークロス編ついて

孤独だなぁ

孤独だ。 単に一人でいるというだけであるのなら、なんのことはない。 だけど何か問題を抱えていて、それが言語化できなかったり、聞いてくれる人や場所が無かったとしたら、孤独である。孤立と言ってもいいかもしれない。 そしてそういうことは「恥ずべきこ…

踏んだり蹴ったり

29日の職業訓練の見学がどんどん近づいてくる。未だに行くのか行かないのか決心がつかず、連絡はしていない。だから好意的に考えれば、行かなくても向こうには何の迷惑も掛からない。 高が見学くらいでこうも嫌な気持ちになるとは。そもそも何で見学に行く話…

おめぇよぉッ!!

それで・・・ 本当に・・・それでいいのか!!!?(`・ω・´)

何か偉い者にでもなったかのように

「さしあたり」上手くいっている人間が、上手くいっていない孤独で弱っている人間に対してやれ、「そのままでいいと思っているのか!」とか「甘えじゃないのか!」とか「お前の為を思って!」とか言うんですよ。 口答えするやいなや「ふ~ん、そういうこと言…

調子はどうか!?

生きとるか!?

なんか寒い

寒くない!?

ひきこもりのつらいところ

ひきこもりはこういうところがつらい

孫と老婆

この時期外を出歩くと、まだ学校は休みなのか公園で遊ぶ子供が多い。 その多くは親はもう仕事なのか、祖父母が面倒を見ていることがほとんどのようだ。 その中に一組の少年と婆さんがいて、少年がサッカーボールを持ちながら「ばあばキーパーってできる?」…

Dirtシリーズどれを買うべきか?

Dirtシリーズどれを買うべきか?

DiRT4とDiRT Rally 2.0の違い DiRT4編

DiRT4とDiRT Rally 2.0の違いについて。主にDiRT4の話

ずっと一人でいると

自分であることの意味を失う気がする。必要性を失う気がする。 自分を自分として定義づける他人がいないのだから、当たり前だよなぁ・・・。 名前を名乗ることも、説明する必要性さえないのである。

働くのが嫌な、一番の理由

仕事は比較によって「自分の定義」が残酷にも決まる場所の一つ

プラズマボールは割れるとどうなるのか?

掃除を頑張った結果、プラズマボールが破損

2021年、明けましておめでとうございます。

新年一発目の日記は・・・特に書くことはないです。 というわけで、練習がてらイラストでも・・・。 人生悩んでばかりで「何もする気が起きない、何故だか楽しめない」では勿体ない。 人生一度しか無いのだから、楽しんだ方がいい。良い事を考えた方がいい。…

今年最後の絶望日記

職業訓練の見学の日が刻一刻と近づいてくる。(実は決心がつかず、まだ連絡すらしていのだが・・・)全く気が進まず、といって別の計画も無い。こののままでは親にネチネチ言われてしまう・・・と憂鬱で何をするにも気が重い。寧ろそういう時にこそ何か「やる…

社会復帰の難しさ

復帰の難しさは、当事者と経済社会の認識の隔たりにあるのではないだろうか

ひきこもりと世間

何年もひきこもった奴に、居場所は作れるのか?受け入れてもらえるのか?

自分が思う孤独

自分の経験から考える孤独について

ひきこもり 心の問題

ひきこもっている人なら多くの人が感ずるであろう心の問題について

検索ワードが偏る

当ブログに辿り着く際、特定の検索ワードだけが検索される謎。

人生を無駄なく生きることは難しい

あらゆる誘惑が転がっており、ついつい時間を浪費してしまう

変化より安定

選択を迫られた時、苦しくても「安定」を取ってしまうのではないだろうか

とりあえずパーカー

部屋の奥で忘れ去られていた黒いカットソー。着心地は悪くはないが、良くもない。 色が黒というのも自分にはちょっと合わないような。そこでいつものパーカーに着替えると何だか良く馴染む気がする。 出かける時、着ていくものに迷った時、とりあえず手に取…

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。