一人舞台

生きづらさに悩む、ひきこもりの「日記」

生き辛さに悩むひきこもりの「日記」

DiRTな時間4

最終戦ラリーフィンランド。昔は1000湖ラリーと呼ばれていたんですかね。辺りは湖だらけですね。 地図上では簡単そうに見えるが・・・。 フィンランドはジャンプ地獄!これにつきる! 「オーバークレスト!」「オーバージャンプ!」が連続してほとんどの時間…

自分よりも優れた人を見るのは精神にくる

借りてきた色鉛筆の教則本を見ると実に綺麗に描いてある。なんだか自分の描いた絵が霞んで見えるくらいだ。以前木の描写に不満を漏らしたけど 理想 現実 描写もそうなんだけど、なんでそんなに「色が乗る」のか!? これもそうとうグリグリ塗り込んだつもり…

DiRTな時間3

ドイツはバウムホルダー軍事演習場。 オールターマックで、ストレートや緩いコーナーが多くて一見簡単そうに見えるが、その直後にヘアピン、直角コーナー、1、2などきついコーナーが襲い掛かる難所。 距離感を把握しづらく、指示があってもコーナー侵入のタ…

DiRTな時間2

少しづつキャリアモードを進めるも1イベント辺り25~27位くらいで全く上位に上がれない。時にはクラッシュで完走すらできないことも。難しすぎる・・・。 今回はアルゼンチン。ゲーム中モンテカルロに匹敵するほどの高難易度のステージ。 岩で挟まれた狭くう…

自分は無価値だ

最後に仕事を辞めてからどのくらいたっただろうか。 30を過ぎ、特に資格も無く、何かこれといった能力も無い。学生時代には勉強と人間関係に苦しみ、それが終わると今度は仕事がつらくて続けられない。 こうしている間にも社会に出ていく若い人はいるわけで…

なぜ働きたくないのか 2

だってつらいことばっかりじゃない・・・。 しかし世の中「生活のためにしかたがなく」ではなく「働くのが好き」「働くのがつらい?いや全然」っていう人がいるわけですよ。身近だと祖母や妹がそうなんだけど、信じられんよね。 「贅沢がしたいから」とか「…

ダラダラ過ごしてしまう

なんとなくネットをしたり、なんとなくYouTube見たりとダラダラ過ごしてしまう。 そんな時間があるならギターの練習しろよ!絵の練習しろよ!いや、働けよ!と思うのだけど、ついつい引きずり込まれてしまう。 思うにその方が楽なんだと思う。必要なことやっ…

色鉛筆で風景画を描こう 2

早朝に散歩に行った時に写真を撮って描いてみた。 住所特定されるかなと思うも、無名の無職の住所を知りたい物好きもいないでしょう。 こちらは数年前に同じ場所を描いた絵。いろいろわからなくて簡略化してしまったけど、今回は頑張って近~遠景まで描いた…

そういえば中学3年の時に

体育の授業後、急に体調が悪くなって保健室で休んだことがあった。 午後から回復したので教室に戻ると、それ程面識のない女子から「大丈夫?」と声をかけられた。 いてもいなくても変わらない空気みたいな存在だったので「え!自分は心配されて声を掛けられ…

良い奴かもしんないじゃん!

ウンコだけど

DiRTな時間

コリン・マクレー ザ ラリー2.0が難しすぎて詰んだので久々にDiRT Rally 2.0のキャリアモードを再開。 舞台はニュージーランド。海岸線を泥まみれになって走る。 車には成長要素があり、使う時間が長いほど強化できるようになる。 エンジンの効率が高いほど…

ギターを始めようと思った人が挫折するとしたら

Fコードは挫折の代名詞的に語られていますが、こんなもんは毎日練習していればその内できるようになるはず。 それよりも、「指が弦に触れて音を消しちゃう問題」こっちの方が深刻ではなかろうか。 自分の場合、コードを押さえる時には指が触れ、弦を引くとき…

人生はつらく苦しいことが多いものです

その一番は「わからなさ」ではないでしょうか。 それをどうにもできないから、「幸福感」という薬物で見ないように、考えないようにしている。そんな気が致します。

一日の終わりに聴きたい曲

www.youtube.com

ウ~ン・・・(´-ω-`)

ウンコやね?💩

色鉛筆で風景画を描こう

わからん。描けたんか?これは。 最近自分でも「描けた」と「上手く描けなかった」の境界がよくわからなくなってきた。自分で描いておいてどう判断すればいいのかわからない。 とりあえず、林の描写を線で描いてしまったのは失敗だったか。寝かせて描くとど…

伝えることの難しさ

先日通院先のケースワーカーさんに相談に行ったことは書いたし、相談それ自体がとても難しいことも以前に書いた。 先日の件でも生活保護受給の手順はともかく、自分の内面的なことについてはやはり難しいという印象は変えられなかった。 なるべく簡潔に伝え…

なんというか・・・

責任を負う覚悟が持てない

もし生活保護を受けるならということで、段取りを聞きに通院先のケースワーカーさんの所へ行ってきた。 こんなんでも一応「働けるなら働いた方が良いよね」という気持ちはあるので、そのことも相談してきた。 それですぐに働くか否かも含めていろいろ選択肢…

ああ、なんと「狭い社会」で生きていることか・・・

不安と無能っぷりを省みれば、社会に出ていくことが恐ろしくなる。といって、毎日家にいても突然やる気になる・・・わけはなく「働かなければ。だけどそれは今ではない」がずっと続いていく。 それが分かっていればこそ、いろんな場所へ相談に行ったり就労支…

どうして働かないの?

それはね・・・

レオタード美女を描こう 5

読者の皆様こんばんは。 当ブログもツイッターも現実も誰からも相手にされません。5人のファンを集めて、夢の「ダメ人間の、ダメ人間による、ダメ人間のためのツイキャス配信」は夢のまた夢であります。しかし案ずることはない。いつものことじゃないか。 こ…

「好き」を仕事にする

例えば、今絵やギターをボチボチ練習していて、ボチボチだからその程度にしか成果が出ていないのだけど、仮にこれを仕事にするとなると凄い大変なわけじゃない。 「金銭的な価値あり」というレベルにまで上げること自体が大変だし、何より数多くのライバルと…

承認欲求について個人的に思うこと

個人的に思うことがあって、「他人に認められたい」「優れていたい」「褒められたい」とかって、承認欲求って言われるじゃないですか。 自分もそうなんですけど、そういう人って「孤独」じゃないですか?周りに人がいても、「なんかね・・・」みたいな。自分…

カロリー別 女性フィギュア塗装レシピ

80ページで約3000円・・・。無職にはかなりの出費だけど、気になったので購入。 結論としては当たりでした。その価値はあると。 タミヤの「キャンパスフレンズセットⅡ」を使って作例を挙げていく内容で、主にエアブラシと筆で塗装していきます。 何がカロリ…

「リアルに描く」に固執しないほうがいいかも

読者の皆様こんばんは。 今日昼頃に図書館に行ってきまして、今色鉛筆の練習をしていますから、「超絶リアルに描く色鉛筆画」的な本を読んだら「色鉛筆でここまでできるの!?写真みたい!写真でよくね!?」という風に思うわけ。 その後モネの画集があった…

ツイッター始めました

お前「SNS好かん」とか言っていただろうと思われるでしょうが、どうでもいいことを暇つぶしに「それこそ呟くだけ」だから、ま、多少はね(`・ω・´) 人恋しいから、図書館に行ってきます。— エヴァンジェ (@uTGVsqKizlnsTFD) 2021年5月13日

生きづらさの根底

読者の皆様、おはようございます。今朝は5時に起きて天気は小雨です。散歩に行けないなぁ。 生きづらさの根底には、他者と承認欲求があるんかなぁと想像しております。 他人に認めてもらいたい、舐められたくない、価値ある自分でありたいと。 そこに無関心…

実態はあるのか世間体

読者の皆様こんばんは。 何か決断しようとする時って、「世間体」って結構邪魔をするよね。 でも実際「何か言われるのか?」って聞かれたら、ほとんど無いんじゃないかと思うんだよね。 じゃあ「世間体」ってなんだ?ってなったら、自分の中にある価値観?プ…

生活保護を受けるべきか

ひきこもり問題に関心がおありな一人舞台読者様。いかがお過ごしでしょうか。 (というかいるのかな?でも先日星をくれた人や熱心?に閲覧してくれた方がいましたので、ある種の人は関心がある・・・ない?) 解決できない根強い抵抗感、経済的な問題・・・。…

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。