一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

これが現実ッ!!!

のんびりできる時間が欲しい! 時間は金では買えない! もう金は貧相でも生活に困らないぐらいの額があればいいから、できるだけ働きたくない! と常々考えておりましたが、よくよく考えたら「金さえあれば」そんな生活どころか、それ以上を実現できてしまう…

なんだかな~

仕事辞めたい。会社行きたくない。年明けから残業時間増える。というか、毎日残業ってなんだよ・・・。会社「がッ!」休みですとカレンダーに書いているのに何だって出勤せにゃならんのか(泣) なんかよくわからないけど、お金は必要なのでひたすら苦行に耐え…

ふと思った

前に話し方が固いという話を書いたのだけど、自分としてはちゃんと正しい言葉使いが出来ているのか自信がないが、目上の人に対する礼儀、失礼の無いようにという思いでそういう対応をしていたんだけど、先日他部署の女性の方に話しかけられ、「なんか妙にな…

気分的にはまだひよこの段階

青い影みたいなアイコンがあまりに味気ないので、適当に絵を描いてアイコンにしてみました。 将来的に自分なりの生き方(あんまり働かない生き方)を見つけてニワトリになれるのか!? なれずに灰となるのか!? どうせ仕事を辞めるなら、何か目的意識を持つ…

やっぱり働きたくない

暇だからなんか書くべ・・・。 最近、仕事をなんとか頑張っていこうという気持ちと、やっぱ無理だという気持ちが交互に出てくる。 で、結局自分の体力、気力、生活のペース、リズムを全て奪われている事を思うと、やっぱり働きたくないと。 ただ全く働かない…

第一印象が真面目「そう」だと損なのか?

自分がよく持たれる印象です。 しかし、自分は勿論人間、小人。 真面目にやろうとおっもても、油断や甘えが襲い掛かってきます。 そういう時に第一印象が真面目「そう」だと減算方よろしく、大きく評価を落としてしまいます。 よく、ヤンキーがたまに良い事…

増える残業、無くなる休み

不機嫌な上司。 いくら若くてもキツイものはキツイ。 しかし何より辛いのは、合わない、環境が悪いと思っていても、しがみついていかなければならないことだろう。 今の若者は簡単に仕事を辞めるとか、覇気が無いとか、希望を感じてないとかいろいろ言われて…

チンチンッ!!

諦めろ男の自信! 明らかに見ろ!等身大! 肩を張らずにゆるく生きていこう~♪ ウゥ~♪ウゥ~♪ フニャチン君~♪

臭いものには蓋をする

以前、就職支援施設やハロワに行って、もう少しペースを落として生きていきたいと相談にのってもらっていた話を書いたと思うけど、誰に話しても話すや否や訝しげな顔で「それは認められない」のサイン 職員の業務内容を考えれば仕方のないことだと思うけど、…

社会に適応できない人の生きる道・・・?

ここ最近いろんな人のブログを見て、様々な生き方が有るんだなぁと感心してしまった。 特に自分なんかは会社に勤めて生きていくやり方しか知らないし、それ以外の方法なんて相談しても誰も教えてくれない。 学校で教えるべきでしょ! 会社勤めが苦痛だ。しか…

予定に縛られる

最近、仕事が忙しく余裕の無い生活になってきているような・・・。 定時では捌けない仕事に対して、残業と休日出勤で乗り切るという。 こう言うと、ほぼ全員が「忙しい方がいいじゃん」と言うし、確かに将来性を考えればそうなのかもしれない。だけど、本当…

何故一々辛くあらねばならないのか

人生とか仕事とか考えたことはありますか?俺は考えてもわかりませんでした。 来年からさらに増える時間外労働。嫌なことははっきりしているが、行くアテもない若年者就職支援機関を利用していたこともあり、相談員の方にもう少しペースを落とした生き方はで…

ついていけないなぁ

先月末に残業に対する認識について呼び出しと説教をされ、昼礼の時にも社長が「毎日残業しなければならない今の状況は大変ありがたい」と話を聞いてからというものの、毎日憂鬱になってしまった。 家族、友人、先輩。いろんな人に聞いてみるも帰ってくるのは…

毎日~毎日~僕らは残業で~

働き疲れて嫌になっちゃうよ~ ペットのウサちゃんを見ていて、君は一生の内で極狭い世界しか知ることができないのかぁ・・・。 なんて考えていた。でも、よくよく考えたら自分も家と会社の往復と、その他を知ってるくらいだ。 出勤の時に思ったんだけど、自…

話し方が固い

ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法 作者: pha 出版社/メーカー: 技術評論社 発売日: 2012/08/03 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 16人 クリック: 1,642回 この商品を含むブログ (102件) を見る 今度の職場で2…

マキシマムブログ開設

初めまして。エヴァンジェと申します。 今まで、モバゲーの日記で記事を書いておりましたが、これからはここで書いていこうかと考えております。 主に趣味の事、日常で感じた事、悩み事などを不定期に書いていきますので、よかったら見ていってください。 よ…

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。