一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

2016-01-01から1年間の記事一覧

難し過ぎる友達つき合い

事は早くも午前10時の待ち合わせから起こった。 本当は「楽しい時間は過ぎるのが早いから、待ち合わせは9時にしよう」と言われていたが、こちらの諸事情で申し訳ないがと10時にしてもらったのだ。 しかし、待てど暮らせど来ない。寒い・・・。電話を掛けたら…

作れぇ!「こんなに積んでいます!」と自慢げに写真を撮っている暇があったら

作ってしまぇ! 間に合わなくなっても知らんぞぉ! やっと完成した。えらく時間を掛け過ぎてしまった。 パーツを無くして複製などを除けば、そのまま作って、塗っただけの代物。 尾底の車輪がいつの間にかちぎれてしばらく行方不明になるアクシデントも。 皆…

やっぱり納得できない

前に書いたことを親に話してみても「また偏屈したことを」とか「ニートなんだからわけのわからんことを言ってないで、職を探せ。何を言っても説得力がない」みたいなことを言われた。 例え家族であっても大変失礼なことではなかろうか? 無職であることと、…

反!善意

「お父さんの実家からお餅が届くから、受け取ってお礼を言っておいてね」 またか! だ!か!ら!一言も!頼んでないって! 今、家に在中しているのは自分一人である。 ダンボール一個分ある餅を送られても消費しきれない。 餅もそんなに好きではない。 冷凍…

お礼を言うべきだろうか

世の中、方やクリスマスを楽しみそれをSNSに上げ、方やクリスマスプレゼントに苦悩する様をブログに書き続ける・・・なんじゃこりゃ! 何気なく目に入ったブログを見て、その価値観?状況?の違いに思わず笑ってしまった。 ともかく、クリスマスプレゼントの…

他人の幸せ話が鼻につく

ことってないですか? いろいろ考え事をしながら調理していたせいで焦がしてしまった。ベーコンがプラスチックみたいだ。固い・・・。まあせっかくだから書いておこう。 自分の場合は家族ですので、他人ではないですし、弟夫妻が苦手なタイプの人間ではあれ…

〇〇をしろ、〇〇しなければならない

クリスマスだからと弟夫妻からクリスマスプレゼントが届いた。 親曰く、「プレゼントは届いたか?」「クリスマスだから今日中に見てくれ」と何度か催促があったとか。 99%くらいの人は、家族の写真や手書きのメッセージ等を見て喜ぶ所だし、またそうあるの…

念願のクリア

悲願は達成されました! 最終面~エンディングの流れまでが非常に質が高い。 今まで経験したなかで一番カッコイイ最終面とエンディングだと思います。 で、結局何と戦っていたのか・・・。様々な憶測を生みます。 クリアしてみて感じたこと。 正面にしか撃て…

プラモデルを作る上で、一番楽しくないのはマスキング

マスキングコートRについて

いつから人嫌いになるんだろう

忘年会の記事を読んでいて、やっぱり付き合いが嫌で忘年会なんぞやらんでええわ、という声が圧倒的多数だと感じた。 かく言う自分も酒を嗜むわけでもないし、そういう場が大変合わないと感じていたので、昔それとなく断ってもいいですかと聞いてみたら、人間…

涙の数だけプラモデル。妥協と失敗のほろ苦いメモリー

やっぱ、ガレッガ難しい。 難易度アーケードだと歯が立たない。 それはともかく、段差に苦しみ、ズレに涙し、サフ吹きと筋彫りを彫り直すこと三回。 ようやく塗装に入ることができた。 お前は72を作るのにどんだけ時間を掛けているんだと思われるかもしれな…

無駄弾を撃つな!余計なパワーアップをするな!とにかく稼げ!そしてココ一番!華々と散れッ!!

セガサターン版の悲劇から2ヶ月。ついに来ました! バトルガレッガ Rev.2016 Premium Edition 【同梱物】"バトルガレッガ2016Edition"サウンドトラックCD、設定資料集、復刻インストラクションカード&基板マニュアル - PS4 出版社/メーカー: エムツー 発売…

今のゲーム論

レトロゲームの記事が出る時に決まって 「今のゲームはグラッフィックが綺麗なだけで他がダメ」 「今のゲーム無駄に複雑でダメ」 「昔はグラフィックが荒いからこそ、想像力を掻き立てられる。今は・・・」 「昔のゲームには面白さの本質があった。今は・・…

キー設定できないゲームに喝ッ!!

件のボタン配置 Aで一点集中のウェーブショット Cで広範囲のワイドショット Bでココ一番!ボム これらを状況に合わせて使い分け、AとCを交互に押しつつ、ヤバい時にはBのボム。 押しにくいわ! A、Cの行ったり来たりが本当にやりづらい。これでは咄嗟のBも厳…

一人が気楽

とかなんとかずっと思っていた「何だかんだ言っても一人が気楽だよなぁ」 俺、一人でいても意外と平気なタイプかもしれないぞと。 しかし、よくよく考えると・・・ そもそもそんなにつるむ人脈が無い。 人の集まる場所が苦手。スーパーへの買い物でさえ場所…

諦めんなよ!

部屋中探すもついにパーツが見つかることはなかった。 ある筈の物が無いというのは、どうも気分が悪い。 とは言え、わずか数ミリのパーツに千円かけて注文するのはキツイ。 もう無しでいこうかなと考えていた時、「そうだ複製すればいいじゃない」 手軽に手…

パーツをなくした時の絶望感

脚に取り付けるアームのような部品が失踪しました。 一応無くても組み立てはできますが、ある筈のものがないのはやはり残念。 こういう時の為に部品の注文ができるようになってはいますが、ガンプラと違いランナー単位での注文となり、キットを買うのとさほ…

言いたいことでも言ってみる

閲覧注意。不快になる記述があるかもしれません。 やればやっただけの成果はある。 メタルスラッグ:4面くらいまで安定して進めるようになった。BGMが熱い! ダライアス:横長画面を見ていると寄り目になってキツイし合わないと文句を言いつつもプレイし続け…

マルコメの味噌汁

マルコメ 生みそ汁 料亭の味しじみ 8食×12袋 出版社/メーカー: マルコメ メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る 以前しじみちゃんが見つからないとか書いた例のアレ。 マルコメ 生みそ汁 料亭の味あさり 8食×12袋 出版社/メーカー: マルコメ メデ…

プラモデルの壁

「なるべく手軽に」を謳っていこうと考えていましたが、現実がそれを許してくれない。 いつも思いますが、隙間を埋めるのと段差を削るが本当に大変である。 ただ修正すればいいのではなく、ほぼ間違いなく付近になんらかのモールドがあるからだ。 それにした…

社外製コントローラーに物申す!

PS4用連射パッドがこれしか選択肢が無かったので、軽く触れてみましょう。 「一個人の感想です」 【連射機能搭載】ホリパッドFPSプラス for PS4 ブルー 出版社/メーカー: ホリ 発売日: 2015/10/01 メディア: Video Game この商品を含むブログを見る 安っぽい…

ゲームの方が大事なんか!?

誘われないなら、誘ったれ。というわけで遊びに誘ったら、曰く「ゲームの発売日が直前で、それに備えておきたいから、また今度」とのこと。 一体何を備えるというんだ! 勘のいい人、ゲーム好きな人ならわかる、そう、例のアレです。 いきなり連絡したわけで…

耳を集める修行

全然出ない。疲れ果ててしまった。 まだこの作業が楽しかったらいいんですけど、非常に退屈である。 時間いっぱいまで敵を倒し、スコアを稼ぎ続けるくらい退屈である。 一旦ダークソウル3から身を引こう。 一方こちら 運が良ければなんとか5面までは行けるよ…

4年物のイヤーパッド。うっ!!

4年間熟成させたイヤーパッドに別れを告げ、「青いヤツの方がお洒落じゃん!」と交換して1年。 思えば付けた時から「アレ・・・音が・・・」と微妙な感じでしたが、馴染めば元に戻るだろうと考えていましたが、一向にその気配は訪れない。 先ほど4年物に交換…

よし!早速問題発生だ!

問題と言ってもまあ、いつもの事ですし、必ずこうなるだろうとわかっていましたが、今回はいつにも増して合いが悪い・・・。 プラモデルを少しかじったことのある人が、プラモデルを作ろうと聞いて恐らく一番敬遠するであろう事態。 もう長い事ガンプラには…

素人・ものぐさモデラーが生きる道

昨日の続き。 細かい部分を例によって、「説明書の指定通り」筆で塗装。 箱の横に掲載されている作例程度に作れるようになると多分次の事考えだします。 コックピットがあっさりしているなぁ。シートベルトや計器類を追加せねば! 色は実機と比べてどうだろ…

積んでどうするプラモデル

箱もかさばるし、手つかずで放置する意味も無い。 ならばプラモデルを縛る枷(ランナー)からパーツを解き放つしか道はない! 指南書や上手い人の作例を見る内、いつの間にか尻込みしていたのかもしれない。 「おお!凄い!」と思う反面、自分には無理だ。技術…

気になる表現

「○○のレコード擦り切れる程聞いたよ」 実際擦り切ったんだろうか・・・? かなり痛んだレコードを一枚持っているけれど、「擦り切れて穴が開く」には一生かかっても無理そうな気がする。 いやひょっとしたら、SP盤なら・・・。 恐らく擦り切ったわけではな…

友達付き合い

気分転換に友人でも誘ってゲームで対戦でもしようかと考え、「やっぱりいいや」を何年か前から繰り返している。 家が近くて、お互いゲーム好きで、特に何処かへ出かけたい願望も無く、お金があまり掛からないとくれば、とりあえずコレ。なんだけど、「相手が…

何にもやる気しないなぁ

他愛の無い独白。 文字を打っている時が一番気が紛れる気がする。 特に将来に向けて仕事に就かなくてはみたいなことを考えると、一層虚脱感がする。 「ニートは楽出来ていいよな」なんて声が聞こえそうですが、基本お金は減る一方ですし、確かに仕事特有の疲…

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。