一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

視力は回復するのか・・・!?

数年前から結構な近視で、裸眼で過ごしても日常生活には取り立てて支障はないものの、やはり遠くのものが見えずらいのは悩みの種でした。 そこで試してみたいのがコレ。 seiei 疲れた目をリフレッシュ! 遠近兼用 ピンホールメガネ 出版社/メーカー: セイエイ…

ダークソウル3 初協力プレイ

高齢の方だって頑張っているんだ! まず一周クリア!とりあえず一周クリア!(いつもそんな事を言っているような)を誓い数日・・・。 ボスに玉砕し、闇霊にボコボコにされつつも、下手でも下手なりに進めるもので、チキンプレイを駆使し「冷たい谷のイルシー…

年賀状

もう時期やってきます年賀状。 やはり出すのが面倒、時間が無い。という意見があるのか、それをサポートするサービスがちらほらあったような気がしますが、ついには宛名まで丸投げOK。 て、そこまでして出す必要ってあります・・・? なんかダークソウルみた…

落ちぶれ愛

ニュースはいろんな話題を提供してくれます。 今日は幼稚園の教育方法についての特集がやっていました。 と、言いつつも調べものをし、うさぎと戦いながらの「ながら作業」だったので、あんまり真剣に見ていなかったです。 なんとか式とかいう教育方法で、要…

天使だと思うだろう?そして、尻の時間だ。

衝撃的な映像を見てから数日後。 何気なくAmazonのレビューを見ていたら70代の母親が楽しんでプレイしているとの事。 マ、マジですか・・・。 投げてしまいそうな難易度でも、多くの人の心を掴む魅力があるということですね。 自分もフロムソフトウェアのゲ…

時間に余裕がある筈が・・・

憶測ですが、昔は家の事をするにもいろいろ不便で時間が掛かったわけじゃないですか。 それが技術の発達で便利になり、時間の短縮も可能になった。 家電製品とか、車とか、ネットとか。 で、余った時間何をするのかと言えば、さらに仕事だもんなぁ・・・。 …

床屋のグルグル

親知らずを抜き、別の歯も詰め物をし、食事が満足に取れないとは結構なストレスになると痛感しております。 それで治療の待ち時間なんかに歯医者の窓から床屋のグルグル回っているやつが見えるわけです。 小さい頃、あのカラフルな螺旋が上まで行ってその後…

ショックや・・・

さっきニュース番組を見ていてゲームにハマる高齢者特集みたいなのをやっていて、ゲームセンターに集う老人を見て、ギャンブルにハマるより健全かなぁ。他の利用者とのおしゃべりもあるし、ボケ防止にもなるかなぁ、とかなんとか考えながら見ていたら、突然…

続・歩行者信号

さて、前回は個人の問題であったけど、今回は相手も人間なので一層対処が難しい。 横断歩道を渡ろうとする時に、カーブを曲がろうとする車と鉢合わせる。 そのまま曲がってくれればいい。しかし、止まった時は、さてどうするか・・・。 A案 「さっさと曲がっ…

節約術・髪は自分で切るべし

床屋に行くと、1000円~1800円くらい掛かりますからね。 結構バカに出来ない金額です。 風呂場で切れば、切った髪の問題もある程度解決できます。 ただし、そのまま流すと排水溝が詰まるので、箒で回収しましょう。 以前切った時は若干失敗したみたいで、頭…

心が折れそうだ・・・

ダークソウル3です。 難易度に心が折れるというより、なんか疲労感を感じる。モチベーションが・・・という感じです。 デモンズソウルやダークソウルとは似ているようで、何か違うような。 ちょっと時間をおいてみようかと、同じメーカーの、同じように突き…

親知らず、抜歯、再び

四天王の二人目がダークサイドに堕ちてしまったので、再び抜歯。前回の下側は真横に生えている上、半分埋没しており、砕いて取る為時間が掛かりました。 今回は上の歯で真っ直ぐ生えているから、時間は掛からないだろうと考えていましたが、待ち時間と麻酔の…

グラディウスⅡで感じた「絶賛」とは

先のアーケードアーカイブスの配信において、久方ぶりに話題があがっていました。 もう何十年も前のゲームにも関わらず高い評価と絶賛の話があります。 個人のHPやPSストアの星の数を見ても然り。 確かに自分も諦めず一周クリアを狙っていますが、そこまで絶…

ダークソウル3

デモンズソウル、ダークソウルときて、ダークソウル2、ブラッドボーンをすっ飛ばし、ダークソウル3。 DARK SOULS III 特典無し [PlayStation4] 出版社/メーカー: フロム・ソフトウェア 発売日: 2016/03/24 メディア: Video Game この商品を含むブログ (2件) …

PS4デビュー

薄くなり、値段が下がり、役者が揃いつつあったので、思いきってPS4デビュー。 世の中がVRだ!サマーレッスンだッ!!と沸き立つ中PS4。前回はサターン。 簡単な感想でも。 PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01) 出版社/メーカー: ソニー…

遠出することに感動が無くなった

保険料と年金を収めた帰り道(なんか年金高くなったような・・・) 横切る電車を眺めながら、そういえば小学生の時なんかは電車に乗って移動というだけでも一大イベントだっけ、とかなんとか考えていた。 当時は勿論お金なんか無いし、家の事もあるので出かけ…

ブロガーは・・・無理だ!

ブログ書いていたらその時点でブロガーなのかもしれませんが、しかし定義がよくわからない。 他の人が何を考え、どう生きているのかが気になって、いろんな人のブログを見て回ったりします。 そういう方って、何か人の注目を集める強みみたいなものを持って…

1/48 Fokker Dr.1

根気と集中力を要求されるので、焦らず制作。 目の疲れ、首の痛みに耐えようやく完成。 カウルとネームプレートのみ塗装してあります。 翼の桁?を箱上に折り曲げる工程が難しいくらいで、後は簡単です。 ただ、紙のように薄く、糸のよう細い部品で構成され…

やっちまったッ!!!

ここ最近のPS4の配信状況、特にアーケードアーカイブスのラインナップを見ていると、STGの舞台はXBOX360から今度はPS4に移行しつつある!ということを感じておりました。 弾銃フィーバロンの件もありますし、いつかはバトルガレッガの配信もあったりするのか…

ゲームが楽しめなくなった

(何の役にも立たないしょーもない記事ですので、悪しからず) そう感じる人はいませんか?自分もそうなりつつあります。 学生時代は難易度が高くても、めんどくさくても立ち向かっていったあの日。 隠し要素、やり込み要素があれば可能な限り取得し、完全ク…

信号のチカチカ

横断歩道を渡ろうとしている一歩手前。 信号がチカチカ点滅しだすと、ほとんどの人は走り出すと思います。 本来、注意を促す点滅だと思うのですが、自分の中でいつしか「もうすぐ変わるから、早く渡れ」みたいな認識になってしまって、点滅しだすと「ああ!…

ゲームは買った以上クリアしなければならないのか

自分が雷電ⅣとグラディウスⅡで感じたことです。 (1周クリアに的を絞れば今までやってきた中で、比較的簡単な方だと思いますが、後一歩が・・・) プレイ動画を見て、「いつかは自分も」と夢を見るも、現実は気力が持たず・・・。 友人は買った以上、最低でも…

金属飛行機模型

前回作ってみて、「これはいい!せっかくだからもっと大きなやつを」と調子に乗りました。 今回は金属シート2枚組とレジン製エンジンカウルの構成です。 前回同様、金属板からパーツを切り取り、ピンセットで曲げたりしながら組み立てるキットです。 それに…

趣味は何ですか?

イモムシの観察です。 食べている時以外は、この状態から全く動かない。 ヨトウガの幼虫かと思って調べるもなんか違う。 彼はこの先どうなるのだろう。

予定を入れるのがつらい

最近、「この日のこの時間に何かをする」という事をあらかじめ決めておくことが困難になってきた。 直近だと親や友達の食事の誘いや、歯医者とか。 その場の思い付きで行動する分には、結構楽しめる感じなんだけど、予定として決めてしまうと、その時は良く…

シールがダメでげす

だいぶ形になってきた。 後はボンネットの取り付け。 細部とシャーシの塗装で完成。 もう嫌だ。シール嫌過ぎる。 今まで制作してきた中で一番難しいかもしれない。 キツイ曲面に紙のシールが馴染まない。浮いてくる。さらにはノリが経年劣化で粘着力が無く、…

トイレの汚れ方

さっきトイレ掃除を終えてきたんですが、やはり座って用を足すと汚れ方が違う。 立ってしていた時だと、便器は勿論周辺まで汚れていたのが、座った場合だと「便座より下」この辺りしか汚れていなかった。 後は床の埃もありましたが。 汚い話で申し訳ありませ…

スターブライトシルバー

シルバーを切らしていたので、何か新しいものはと探していたら、コレが目についた。 色味としてはMrカラーGXのホワイトシルバーに近く、それよりも少し輝きが強い感じ。 普通に塗っただけでも結構反射してくれる。 しかしおかしい。キャップに塗った時には綺…

プラゴミショウジョウバエスペシャル

プラスチックゴミだからと油断していた。 わずかに残った汚れを餌に奴らが繁殖してしまった・・・。 もう何回目だろう。キリがない。 それで、ほとぼりが冷めるまでベランダに置き、さてそろそろ捨てるかと、先ほど様子を見に行ったところ、運良く蛹になれた…

初めての挑戦

と言っても、大それた事ではございません。 飛行機のエッチング製の金属モデルを作ってみました。 パーツはたったのこれ一枚とパイロットのソフトメタルパーツ。 カッターとピンセットがあればすぐに制作可能なお手軽モデル。 大体30分程度あれば完成させる…

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。