一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

社外製コントローラーに物申す!

PS4用連射パッドがこれしか選択肢が無かったので、軽く触れてみましょう。 「一個人の感想です」 【連射機能搭載】ホリパッドFPSプラス for PS4 ブルー 出版社/メーカー: ホリ 発売日: 2015/10/01 メディア: Video Game この商品を含むブログを見る 安っぽい…

ゲームの方が大事なんか!?

誘われないなら、誘ったれ。というわけで遊びに誘ったら、曰く「ゲームの発売日が直前で、それに備えておきたいから、また今度」とのこと。 一体何を備えるというんだ! 勘のいい人、ゲーム好きな人ならわかる、そう、例のアレです。 いきなり連絡したわけで…

耳を集める修行

全然出ない。疲れ果ててしまった。 まだこの作業が楽しかったらいいんですけど、非常に退屈である。 時間いっぱいまで敵を倒し、スコアを稼ぎ続けるくらい退屈である。 一旦ダークソウル3から身を引こう。 一方こちら 運が良ければなんとか5面までは行けるよ…

4年物のイヤーパッド。うっ!!

4年間熟成させたイヤーパッドに別れを告げ、「青いヤツの方がお洒落じゃん!」と交換して1年。 思えば付けた時から「アレ・・・音が・・・」と微妙な感じでしたが、馴染めば元に戻るだろうと考えていましたが、一向にその気配は訪れない。 先ほど4年物に交換…

よし!早速問題発生だ!

問題と言ってもまあ、いつもの事ですし、必ずこうなるだろうとわかっていましたが、今回はいつにも増して合いが悪い・・・。 プラモデルを少しかじったことのある人が、プラモデルを作ろうと聞いて恐らく一番敬遠するであろう事態。 もう長い事ガンプラには…

素人・ものぐさモデラーが生きる道

昨日の続き。 細かい部分を例によって、「説明書の指定通り」筆で塗装。 箱の横に掲載されている作例程度に作れるようになると多分次の事考えだします。 コックピットがあっさりしているなぁ。シートベルトや計器類を追加せねば! 色は実機と比べてどうだろ…

積んでどうするプラモデル

箱もかさばるし、手つかずで放置する意味も無い。 ならばプラモデルを縛る枷(ランナー)からパーツを解き放つしか道はない! 指南書や上手い人の作例を見る内、いつの間にか尻込みしていたのかもしれない。 「おお!凄い!」と思う反面、自分には無理だ。技術…

気になる表現

「○○のレコード擦り切れる程聞いたよ」 実際擦り切ったんだろうか・・・? かなり痛んだレコードを一枚持っているけれど、「擦り切れて穴が開く」には一生かかっても無理そうな気がする。 いやひょっとしたら、SP盤なら・・・。 恐らく擦り切ったわけではな…

友達付き合い

気分転換に友人でも誘ってゲームで対戦でもしようかと考え、「やっぱりいいや」を何年か前から繰り返している。 家が近くて、お互いゲーム好きで、特に何処かへ出かけたい願望も無く、お金があまり掛からないとくれば、とりあえずコレ。なんだけど、「相手が…

何にもやる気しないなぁ

他愛の無い独白。 文字を打っている時が一番気が紛れる気がする。 特に将来に向けて仕事に就かなくてはみたいなことを考えると、一層虚脱感がする。 「ニートは楽出来ていいよな」なんて声が聞こえそうですが、基本お金は減る一方ですし、確かに仕事特有の疲…

最終目標:KILL OFF

1面なんか初見でも余裕だな!よし!2面・・・ちょっと!いきなり本気出しすぎじゃないですか!? 2面の最後の小型ミサイル?攻撃に苦しみ。 3面の後ろから来るカタツムリみたいなやつと、最後の3WAY弾に苦しみ。 4面のVレーザーガンに苦しみ。 5面の纏わりつ…

自分の描いた絵が嫌いだ

そう感じる人って意外と多いんでしょうか。 なんとなく検索したら結構そういう話題が出ていました。 かく言う自分も同じ気持ちです。昔は絵を描くのが好きでしたし、少なくとも今よりは上手かったような気がしましたが、現在は見るも無残で意気消沈。 とは言…

ウツボカズラ恐るべし

去年の夏頃に購入し、それから冬を越し、春が来てからというものの急成長し始めたウツボカズラ。 以前にも小さなゴキブリやゲジなんかが入っていたことはあったけど、今度は蜂か。 なんだろうキイロスズメバチかな。 単なる袋で補虫は運任せなのかと思ってい…

さあ、行こう北の大地へ

そして戦おう未知なるバグと。 昨年末、会社の先輩から面白いから是非と、スカイリムを借り年末年始を潰し、PS4版の発売が発表されて以来楽しみにしておりました。 The Elder Scrolls V: Skyrim SPECIAL EDITION 【CEROレーティング「Z」】 - PS4 出版社/メ…

人生の下半期

30、40を越えた自分の人生はきっとロクでもないものであると思う。 それを避ける「確率を上げる」ならば何か行動を起こさなければならない。 だけど、何をどこに向かって行動したものか、どのくらいの事をどの程度できそうなのか未だ見当がつかない。 何度か…

アーケードアーカイブスの個人的な惜しい点

アーケードアーカイブスのちょっぴり惜しい所。

あれは詐欺だったのか・・・?

NHKの襲撃に腹を立て数日、思い出したことがあった。 何年か前に恵まれない人のために彼らが作ったコーヒーを買ってくれと突然知らない人が来たことがあった。 「え~新手の詐欺かな・・・」と疑いつつ値段を聞いてみる。 正確な値段は覚えていないがスーパ…

招かれざる客

昨夜の21時を過ぎた頃、アレが来た。 「NHKです。受信料の徴収に来ました」 ・・・(;´Д`) 受信料の必要性が云々。法律が云々。分割の場合が云々。一括なら云々。 ちょうど夕食の支度をしていた時なのにこんな話を40分近く聞かされる。 おまけに口が臭い!!…

チキショウ!何でできないんだ!

困難な事に挑戦する。 頑張る姿、立ち向かう姿が美徳として扱われ、なんか「こうあるべきだ!」という空気を何となく感じて久しいですが、しかし同時に何ゆえこんなにも苦しいのか考えてみました。 根気が必要だから?時間が掛かるから? う~ん、一番は「打…

怒れる首領の蜂

最終的にはとりあえず5面まで行けました。 いつかはクリアしたい・・・いつかは・・・。

何歳まで生きますか?

これに限った話じゃないですが、単身高齢者の生活保護の話や読者のやり取りを見ていると、長生きしても朗報はなさそうだなぁと、いつも感じてしまいます。 他人事とも思えないですしね。 それでふと思ったのが、自分で寿命を決め、その時が来たら「苦痛なく…

労働とは辛い記憶ばかりです

それでも中学の時の英語、数学、体育の授業に比べれば幾分マシな気がしなくもない。 学校はダメ人間にとって、公開処刑に等しいところがあると思う。 さて、退職してから時間も経ってきたわけなので就活をしなければなりません。 (一応ハローワークやサポス…

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。