一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

時間外労働

来月の休日出勤について聞かれてしまった。 強制ではないとか、あくまで協力してほしいとかいうことになってるけど、もう出ること前提で聞いてくるじゃないか・・・。 口調がそんな感じだもん。 勿論、断る選択肢もあるだろう。 だが、断ったが最後、何が自…

愛想

最近、諸事情でコンビニを利用する機会が増えた。 思ったのは、コンビニの店員は愛想が悪い人が多い気がする。 あまりにボソボソ喋って何を言っているのかわからない人とかね。 じゃあ、それがいけない事かと言われると「理屈」ではそうは思わない。 愛想が…

定時で帰れるのは奇跡ですよ

明るい内に帰宅できることが何だか異常なことのように思えてきた。 それで、とにかく夕日が綺麗だったね。 雲の間に少しかくれて、雲の輪郭が赤く浮かび上がるんだよ。 絵画なんかにありそうな光景で、もし天国があるんだったらあそこかもしれないと考えてい…

今日で三日目

先輩の病欠が今日で三日目になってしまった。 本人曰く風邪らしいが、休み明けから、昨日は無断欠勤になりかけ、風邪で三日間も?そして、先日退職した人の一件など、内心これは何かあるなと職場の皆さんは感じているのではないだろうか。 なんとなく予想さ…

なんだか雲行きが怪しい

前に退職者が出た話しを書いたけど、今度は古株の先輩の様子がおかしい・・・。 最近休みが増え、自分が入社した時と比べて非常に疲れている様子で、昨日は風邪で休むと連絡があったかと思いきや、今日は無断欠勤。 なんかヤバい感じがするぜ・・・。

子供の写真

弟夫妻から去年の12月に生まれたばかりの子供の写真が送られてきた。 なんだかそれを見ていると、ふと自分にもこういう時期があって、恐らく一番人から必要とされていて、愛されて、周りも含め幸せだったんじゃないだろうかと考えてしまった。

キツイ~ですぅ~

せ、背中が痛い・・・。 なんか鋭利な刃物で刺されたような痛みがする。 検査する製品は一つ一つは大した重さではないものの、200とか300とか検査するなら話は違ってきて、それを毎日10時間立ちっぱなしでやるわけだから結構辛いよ。 今日の目標検査数が毎日…

予定が・・・

あれをやらきゃ、これをやらなきゃといろいろ予定を立てるんだけど、直前になると、どうも重い腰が動かず、結局出来ないか、中途半端になることが最近増えてきた。 仕事のせいばかりにしていても、しかたがないけど仕事が俺のエネルギーを奪い去っていくんだ…

どうも落ち着かない

昼時や夕食時になると外食は混むじゃないですか。 付き合いということもあるし、とりあえず行くんだけど、周りは人だらけだし、すぐ隣、それも全方位にわたって絶えず人の話し声の渦の中にいなければならないので、とにかく落ち着かない。 買い物なんかだと…

青い空が~

目に染みる。 昼休憩の時にフラッと外に出ると、空が青いんだなこれが。 そのまま工場を飛び出して散歩にでも出かけたくなる。 なんか切なくなるよね。 今まで監獄に囚われていて、フッと外の世界を一瞬見たような感覚になる。 実際、仕事してると作業場から…

そしてまた一人

戦士が去ってしまった。 勤続8ヶ月の女性の方なんですが、体調を崩して続けていけそうにないからだそうです。 まあ、関連性はわかりませんが、やっぱり毎日2時間も3時間も残業させて、その上休みまで無くなるのは相当堪えるんじゃないですかね。 これで、我…

定時で帰りたい・・・

いや~定時で帰れると18時前には家に着くわけですから、おじゃる丸を見れる余裕があるわけですよ。 さらにそこから9時に食事の支度するとしても3時間も自由があるわけですよ! わかりますか!? う~疲れた・・・とか言ってくたくたになって帰ってきてもおじ…

始めたのが12月の初めくらい

だったような気がする。 モ〇ゲーの日記から、より本格的?なこのブログに移行して数ヶ月。 たま~にスターを貰えたり、おお!気が付いたら読者様が3人もついておられる! 説明にもある通り、他のブロガーさんと違って、何一つ役に立つ事、為になる情報、考…

バレンタイン

皆さんいかがお過ごしでしょうか? 自分はダメ人間街道を順調に進んでおります。 2月14日が日曜なので、ちょっと早いけどと、職場の女の子何人かからチョコを貰いました。 もう見た目からして、頼りなさそうなダメ人間な感じなのでこんな事は初めてです。 い…

遅れてきた

また次の休みまで、6日も働かなければならないのか・・・。 それでいて休みは一日だけ。 まあ、それはさておき、昨日も恒例の休日出勤で、前日も2時間残業で、朝起きた時からどうにも体がだるい。気分が優れない。 ここ最近朝起きるのが辛くて、会社に着くの…

お~い、待ってくれよ

自分のペースより、過ぎる時間の方が圧倒的に早い気がする。 毎日仕事や生き方について悩んでいて何とかして変えたいと思いはするけれど、特にアテも無く、このまま大した行動もできずに家と会社の往復だけの人生で年を食って終わっていくんだろうか・・・。…

人の移り変わり

朝に毎日立ち寄るコンビニがあって、店員の移り変わりが3回程あった気がする。 単にシフトの変更があっただけかもしれない。 今日の店員は新人だったのか、レジを打つ動作やお釣りを数える動作がおぼつかない。 こういう光景を見ると、大体の人は「頑張って…

久々の二連休

今月最後の二連休で、後の第二~第四土曜日は出勤です。うげ~。 改めて思うのは、休みが多いと余裕がでる。 体を休める時間が多い。 次の日も休みなので精神的な余裕が持てる。 溜まった家事や掃除が出来る。 娯楽に使える時間も多い。 とは言え、平日には…

嘘はいかんだろう

昨日の仕事の終了間際、今検査している製品って○○だよね?未検品がいくつかあるからそれらを追加してもいいか?と聞かれ、突然だったので思わず「はい」と答えてしまった。 本当は形の良く似た違う製品で、心の中では「あぁ!違うのに思わずはいと答えてしま…

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。