一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

惰性

もう時期入社半年になろうとしている。 まだ、半年かよなんて思われる方が大半かとは思いますが、自分にとっては「もう」なんですよね。 入社して二ヶ月頃、「あ、この感じはマズいな」と思って、続けていけるかどうか、非常に悩んでます的な事を相談したあ…

なんだかやる気が・・・

ここ最近より一層ダメ人間になってきた気がする。 仕事がどれくらい上手くいっていないのかは、いろいろ語ってきたけれど、日常生活、例えば、食器洗いや部屋の掃除をやろうと思い立ってから、3、4日くらいしないと出来なくなってしまった。 後5分したらやろ…

最速を目指す!

のは、またいつかの時にしよう。 とりあえず、一台目を仕上げることが出来た。 本当は三台いっぺんに仕上げたかったけれど、気力、集中力的に無理な気がしてきたので断念。 最近は特に気を維持することが本当に難しく感じるようになった。 自分で立てた予定…

クリエイティブなこと

最近あまりに悩み過ぎ、且忙しく殆ど自分の時間なんて取れずにいた。 仕事から帰ったら、やる事やって、寝て、気が付いたら会社にいる毎日。 そんな感じだったので、無性に手を動かしたいというか、何かクリエイティブな事をしたくなって再びミニ四駆を二つ…

ようやく真相がわかりかけてきた

今まで数やロットの管理が全然出来ないと散々嘆いてきたけれど、今日の失敗と過去どういう間違いをしてきて、その理由がなんだったのかを考えていたら、今まで不注意だと思っていたのが、もっと恐ろしい原因があることがわかった。 主な原因は二つあって「思…

これが孤独だ!

二度ある事は三度ある。 三度ある事は四度ある。 休み明けの朝一にお呼び出しを受け、「あぁ、またやってしまったのか」と考えていると、作業日報の書き間違いが発覚したとのこと。 2ページ目に書かなきゃいけないのに4ページ目に書いてあって、自分でも訳…

仕事の事を考えると絶望感を感じる

だから気を紛らわせよう。 早速例のミニ四駆に電池を入れて少し動かしてみる。 シャァァァー!と音がして快調かなと考えていると次の瞬間にはガガガガ!と怪しい音が・・・。 グリスは挿したし慣らしみたいなのが必要なんだろうか? 実際にコースで走らせて…

真剣にやってこれなんですよ!

その上司は漢字が苦手なのか、前に自分にこれはなんて読むのと聞かれ、答えたら「エヴァンジェ君てバカだと思ってたけど、漢字は意外と読めるんだね」と言われてしまった。 心の中で「うわあぁぁぁぁ!!!バカだと思われとる!し、しかし思い当たる節もある…

時間があったら

いろいろやりたい事があるなぁと思った。 全部趣味程度なものだけで、世の中からしたらそれは何の価値もない事だけど、自分にとっては掛け替えのないものだよねと。 生活にしろ、趣味にしろ、確かにお金が必要だけど時間的、精神的、体力的に余裕がない。 こ…

いったいどうしたらいいのやら

もう何度目なんだろう。また数を間違えて書いてしまった。 先週、数の間違いには本当に注意してほしいと念を押され、その日の内に間違え、そしてまた今日である。 一つの事に集中していると他の事に気が回らなくなったり、おかしい所をおかしいと思えないん…

自販機

さっき、ココアで一杯やるかと自販機でココアを買ったら、突然ピーピー鳴り出して、「うっせーなぁ・・・お前まで俺の事を否定するのか?」とか考えていたら、当たりが出たようでもう一本飲めましたとさ。 おしまい

仕事なんて苦行だよ

悩まない日は無いと言っても過言ではないくらい考え続ける日々。 何をしても上手くいかない、生きづらい。 なんだか牢獄にでも入ったかのような気分。 好きを仕事に、やりがいのある仕事に巡り合えれば何かかわるんだろうか? そんな風に過去の仕事の嫌な記…

突然の下痢ピー

に襲われたことの一つや二つ、あなたにもありますよね? 通い慣れた道が一変、まるでエベレストでも登頂するのかというあの感覚。 呼吸が荒くなり、体全体に言いようのない不快感が! あぁ!トイレに駆け込みたい!というかトイレが駆け込んでくれよ!と思い…

十数年前

久々に母校の前を通りかかった。小学校ね。 今だって、別に遠く離れたところに住んでいるわけじゃないんだけど、諸事情で引っ越ししてから、十数年近く見ることはなかったと思う。 在学当時に作られた遊具は錆て痛んでいたけど、まだ残っていて校舎も妙にカ…

自分が二人

そんな気分でした。 自分A「さっき聞かれた事を上司に報告しないと間違いなく怒られるぞ!」 自分B「しかし、自分は上司が苦手だ・・・もし向こうから声を掛けてくれれば、助かるんだけど・・・」 そんなこと考えている内に、いつの間にかBの選択をしてしま…

ま、またやらかしてしまった・・・

いい加減にしろよ!と自分に怒鳴りつけたい気分だ。 もう本当にダメだ。計算ミス、物忘れ、情報や状況の管理、適切な判断が出来ない。 退勤の時に常々考えていた、「もしかすると、自分が気づいていないだけで、どこかで問題が進行しているのではないか」と…

自己管理

仕事を始めて早五ヶ月。 最近思うのは、うっかりミスや物忘れが一向に減らない事。 比較的重要な事は覚えているんだけど、小さなこととなるとすぐに忘れてしまう。 自分の机の卓上ライトの消し忘れとか、道具を持ってき忘れたり、返し忘れたりなど。 特に問…

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。