一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

皇帝

お!これカッコイイな!と思わず買ってしまったのが「ダッシュ1号エンペラー」 第一次ミニ四駆ブームを牽引したとされる漫画「ダッシュ四駆郎」の主役マシンです。 自分は丁度レッツ&ゴー世代で四駆郎については全く知らないので、漫画を読んで見たいので…

散歩

早朝に散歩に出かけることが多くなった。 早朝ならそんなに人もいなくて、孤独感と思索に暮れることができるだろうと目論んでのことだったんだけど、近所に林道とかがあったりする関係か、思いのほか老人が多い・・・。 おまけに挨拶してきて、返事を返さな…

退職してから

数週間が経ちました。 某ブロガーさんの記事や皆さんのコメント、またそのやり取りを見ていると、ニートや引きこもり問題は社会復帰よりも親との関係の方が重く根が深いと感じました。 自分としても、仕事から解放されて一先ずホッとつけたかと思いきや、「…

新マグナム

マンガを読んで以前から気になっていたZウイングマグナムを制作。 買ってから数ヶ月間放置しておりました。 例の如く、シール張りが難しい。フロントカウルの模様は全てシールなんですが曲面にシワができ、シールの継ぎ目も目立ってしまう・・・。 世の中に…

課せられる

なんだか生きていると自分の意思とは否応なしに「あれをしなればならない」とか「あれを持っていなければならない」とかばかりで、嫌気がさしてくるなぁ。

出会い

音楽との出会いです。 どこで見つけたのか、最早言わずもがな。 これは良いと思えるような曲を見つけた時はどうしてこんなに興奮するのか。 サトウヨシアキさんでFace Face アーティスト: サトウヨシアキ 出版社/メーカー: Yumechika Records 発売日: 2014/0…

スーパーファミコン版 SONIC WINGS

PS ストアでダウンロードした、ソニックウイングススペシャルが面白かったので、初代もやってみたいよねとスーパーファミコン版ソニックウイングスも購入。 ビデオシステムが1992年にアーケードで出したゲームで、当時の格闘ゲームブームに乗っ取り、手頃な…

友人からの電話

彼のねぇ、話がまた長いんだ・・・。 基本的に自分の話のみで、そんなのを2時間3時間も続けるもんだから、こちらの会話エネルギーが尽きて電話を切りたくなってしまう。 本人曰く、口下手で「君の方からも話題を出してくれないと会話が途切れてしまう」との…

虫歯

4年前に歯医者に行ったときに、「親知らずの周りが炎症していて、もし虫歯になるようなら抜いた方がいい」と言われていました。 で、ついに虫歯になってしまったので夕方行ってきました。 下顎に真横に生えている一番厄介なやつです。 そのままでは取れない…

掃除

さて、時間があるので部屋の片づけやら、皿洗いなどを済ませることにした。 仕事をしていた時には、平日は体力、気力的に無理で、休みの日も動けないことの方が多かったからようやく本格的に取り掛かれるわけだ。 しかし、在職時は夕食を食べないでいて、体…

土星

晴れてきたので気分転換に星を眺めていた。 あの赤くて小さい星が果たして火星なのか、未だにわからない。 ネットで星図を見ると、火星のすぐ隣にアンタレスとかいう同じような赤い星があるからだ。 今の望遠鏡では、小さな赤い点にしか見えない。せめて模様…

なんか疎遠になってしまう関係

もともと人間関係を築いていくのは苦手なんだけど、共通の何かがある人でもあっても関係を維持していくのが難しいと感じるようになってきた。 実際に会うことはなくとも電話やメールのやり取りをする人は多いかと思う。 自分はそれすら、明確な目的や用事が…

迷い

残すところ一日と半日になりました。 思い返せば9ヶ月経つのも早いものです。 いままで何度も自問自答して散々悩んで出した結論でしたが、帰り道になると、この判断は本当に正しかったのか、疑問に感じる瞬間もありました。 ただ、今の会社のペースについて…

居場所

早いもので、後1週間で退職となります。 次のアテとかは特にないです。寧ろ1~10までしっかり決めて退職する人の方が少数な気もします。 いろいろ悩み考える内に仕事というより、「どうやって生きていったらいいんだろう」という問題に変わりつつありま…

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。