一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

2017-01-01から1年間の記事一覧

年越しカウントダウン

光る地面を掘ると金が出てくる。更にそこに金を埋めておくと・・・とか言うもんだから埋めて見たら 木が生えてきた。 いつも通り木を揺すって金を集めていると、年越しカウントダウンをやるから集まれとのこと なんかやっとる・・・!( ゚Д゚)

出来ることはあるとは思うんだけど

湯浅誠さんの記事を読んでいて思った事。 一時期テレビに出ていた人だろうか?名前に見覚えが。 withnews.jp 過去の仕事っぷりを思い返してみても、失敗ばかりで、何度同じことを言わせれば、何度怒らせればと散々だった。確かにいい加減な気持ちで取り組ん…

お前の為を思って・・・

随分前に買った本を読み返していたら、先日の弟の一件で感じた嫌らしさや臭気について、この本に「そっくりそのまま」詳しく解説してあって、思わずクスリとしてしまった。 正に同じことを言っている!同じやつがいた!そうそう!そうなんだよ! 親が言うよ…

人から天狗様へ

昨日の一件の憂さ晴らしを書くことにしよう。テレビを見ていたのにそれを妨害された挙句、とても不快な気分にさせられたのだ。 尤もこんなことに筆を進める自分自身悪趣味である。 彼はかつてはこういう事が勉強したいからと、遠くの大学へ進学し、真面目に…

心配しているんだから

弟から電話が掛かってきた。嫌な予感しかせず、無視しようかとも思ったけど、ひょっとしたら単なる雑談、久しぶりに声でも聴きたい「だけ」かもしれないと、出ることにした。 しかし、待っていたのは「最近調子どう?」から始まる説教じみた話だった。やっぱ…

好きなアイテム・・・

テ~ン♪テ~ン♪テレン♪テン♪テ~ン♪テ~ン♪テレン♪テン♪ きっと何かの役に立つから・・・。

苦しんで一流の品を作るより

程々に楽しんで二流品を作る方が向いている・・・というかそういう風にしかなれそうにないと実感した今日この頃。 プラモデルを作るにあたり、心が折れそうになって「もう作るのやめちゃおうかな・・・」と思ったことも少なくないし、今回も「2回も」絶望の…

やればやるほど森ゲー

せっかく交換してもらったフルーツ・・・金の成る木が・・・! 枯れとる!隣の二つは大丈夫なのに・・・。成長するかどうかは確率なんだろうか。 つねきっつぁんの怪しい露店で、ファミコン「ドンキーコングJr」をゲット!かなりのぼったくり価格でしたが、…

生きているだけで

とにかく金が掛かる。国保の支払いと免除の申請に行ってきたんだけど、保険の相談窓口に比べて、収納課の雰囲気が悪く感じられるのは気のせいだろうか・・・。 向こうと比べて職員の対応も今一つだし、上手く言えないんだけど、なんか雰囲気が暗いというか、…

バーチャルクリスマスプレゼント

忘れられていなかった! 早速プレゼントを開けてみるとエキサイトバイクを貰った!これは予想外だ! e+は海外版の逆輸入なので、ファミコンではなくNES仕様。 ちゃんとプレイすることも可能! この作品がファミコンが遊べる最後のどうぶつ森なんだとか・・…

バーチャルクリスマス

クリスマスイブということなのか、BGMが特別仕様になっている気がする。 相変わらずセンスがいいねぇ。時間帯によって雰囲気が変わり、日中だと明るめ、深夜なんかだと静かな曲になるという具合。 彼、いつまで半袖短パンなんですかね。 掲示板にこのような…

メダロットクラシックス

3DS版メダロットクラシックスのレビュー

ゆく河の流れは絶えずして

前に住んでいた地域を何年かぶりに気まぐれで通ってみる。 すると自分が子供の頃から立っていた家っていうのは殆どなくて、建て替えたのか引っ越して行ったのか、皆新しい家になっていた。埋め立てたのか地形すら変わっていて、よく虫取りなんかで遊んでいた…

スローライフ・・・?嘘だ!

始めた当初はイマイチする事、というか方向性がわからずすぐに飽きるかもしれないなぁ・・・と感じていたのが気が付くとハマっていた。恐るべし。 押し入れの中に封印しておくには勿体ないゲームです。 そしてついにやった!! 念願の蜂をゲット!君は誇らし…

けけソング

毎週土曜日午後8時になると駅前に「とたけけ」なるキャラクターが現れ、路上ライブをするというのでさっそく行ってみた。 なんでも彼はモデルになった人物がいるらしいねぇ。 スタッフクレジットを兼ねて一曲歌ってくれ、終わった時にはその曲をプレゼンして…

バーチャルスローライフ金の亡者

森ゲーを最初にプレイした時は、アルバイト終了後何をすればいいのか?お世辞にも村は広いとは言えないし、村以外で行ける場所と言えば、自分で買う小さな島くらいである。することないじゃん!と。しかし、最近ようやく楽しみ方がわかってきた。 ジャンル通…

フェニックスッ!!

前回の悲劇からやり直しを決意し、溶剤に付け込んだら強力過ぎたのかパテ修正した部分まで剥がれてしまって、表面処理からやり直す羽目に・・・。 油のせいだとは思うけど、はっきりした原因がわからない。結構厚塗りしていたので中で気泡が発生したのかもし…

双子座流星群を見たかった

ネットの記事で今日明日辺りがピーク!とか言うもんだから、ダメ元でベランダで空を見上げていたら、燃え盛る火の玉が横切っていったではないか! あんなに目立つものなら望遠鏡を使えばワンチャンあるかも!?と1時間程探してみるも全く見つからず。 針の先…

ゲームキューブとドリームキャストの電池交換

分解、コイン電池の交換について

よからぬ感情

最近テレビを見ていると、羨望というか妬みというか、そういうつまらない感情に振り回されることが多いような気がする。 自分がこんな状況にあるからか?いや、以前からそういう自覚はあった。 自分で努力して何かを生み出したり、何かを達成したりして周り…

触って楽しむマリオ

不用品を処分していくらかお金が出来たので、念願の「2」DSデビュー。 まず、充電器が無いのが驚いた。よく確認していればわかる事なんだけど、「あって当たり前」「必要な物だし、無いはずはないだろう」と完全に油断していた。 おかげで、充電器が手に入る…

フィィ~バァァァ~!!

デーンデデデ♪デ~ン♪デ~ン♪デ~~~ン~♪

無理でしょ!こんなの!

先代が最近倒せるようになってきて、ランク調整さえすれば案外楽勝か!?と感じ始めていた。 しかし、コイツは違った・・・。 例えランク0%固定であっても、加減というものを知らない!クリアさせてくれない! しかもまだラスボスの前座という・・・! これ…

ドイツの巨人

DiRT RALLYで使ってみて、当時の映像で見かけた時から、キットが出たらぜひ欲しいと思っていた。一応初期の白いやつなら既にあるんだけど、青いやつに関しては今回初・・・なはず。 ベルキットがどこの国のメーカーなのかわかりませんが、ともかくようやく発…

原因の分からぬ失敗

ボディの塗装が終わり、細かい所のマスキング液が剥がしずらく、水溶性ということもあり、水に浸けて溶かしていた。 すると表面がブツブツになってきたので削ったらご覧の有様・・・。 どういうこと?油による塗装の禿げとは様子が違うし、水を吸ったってこ…

個人的な衝撃的な真実

スポンジボブを初めて見たのは割と最近の話で、それは「途中」からだった。 エンディングで「スポンジボブ♪机やパンツ」と聞いた時からそれは始まった。 スポンジボブと机やパンツに何の関係が・・・?それはエンディングで歌わなければいけないことなんだろ…

ぼっちだと実はつらいゲーム?

アルバイト終了!一旦強制労働の刑から解放された。 シャベルを手に入れたので、前から気になっていた光る地面を掘ってみる。 すると現金を手に入れた。スローライフと言いつつ、結構金が物を言うのだ! 村の住人は皆特徴的な語尾で話す。これもどうぶつ語?…

森ゲー

巷でスマホ版どうぶつの森が流行っていると聞き、「それって面白いのかい?」と興味を持つ。 しかし、スマホは持っていないし、課金制度は懐事情に大変厳しい。そこで思い出した!弟の置き土産があったじゃないか!わざわざ買わなくとも、押し入れを漁れば忘…

楔の神殿までの旅をプレイしますか?

確か2009年に発売だったから、もう8年近く経つのか。購入はそれから2年後くらいだった気がする。 あんまり長続きするので、一体いつオンラインサービスは終わるんだろうかと、いつも思いながらプレイしていた。 それがついに来年の2月28日に終了のアナウンス…

やりたかったこと

前回は質が悪く完成させるだけで手一杯だったのが、いざ完成させると「ああしたい」「こうしたい」というのがちょこちょこ出てきた。 今回は質の悪さに辟易しつつもその部分に手を加えてみる。 メーターが細かすぎて塗装は無理だ!と前回は黒の単色にしてい…

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。