一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いいかい?警告しておくぞぉ!

母や妹が返ってくるのは数ヶ月に一度くらいで、主に通販の荷物や書類を受け取る時などだ。 問題はその通販の方。受け取りとゴミ捨てはいいとしても(そもそも向こうで受け取ればいいのにそういうことはしてくれない)残った段ボールからテープや住所の書かれた…

イィントゥーッ!!左5!

ドライバー、コ・ドライバーの人形が完成。 上手い人であれば、ハイライトなんかをいれるところだろうけれど、それに適した塗料やテクニックも無いので簡単なシャドウを入れるに留めておく。 ヘルメットのデカール貼るのが難しくズレてしまった。 球面に張り…

本音と建て前

近々発達障害の社会復帰訓練プログラムの説明会があるんですが、親に送って行ってもらおうか悩む。 電車で行くと車で行くより相当時間が掛かってしまうし、できることならああいう空間は避けて通りたい。車なら自宅から40分程度で行け、電車だと乗り換えがあ…

人様の迷惑になるようなことはなされぬよう

とか言われた事がありませんか? 最近悩んでいるのが、そうですねぇ例えば自分の隣に住んでいる人が大音量で音楽を楽しんでいたとしましょうか。 で、うるさいから止めてくれないかと苦情を言うわけですよ。 ここまでの話なら、恐らく疑問に感じる人は少ない…

世間体を気にするな

そう思い、自らの道を突き進んだ結果、成功を収めたり、何かを成し遂げたり、或いは特定の環境下から逃れられた人もいる事でしょう。 しかし、そうは言っても気にしないわけにもいかないような。 「世間体を気にするな」つまり世間から理解されにくい道を行…

散歩と老人

早朝に散歩に出かけると、そこら中で各々畑仕事に勤しむ老人を見かける。 それを見るたびに思うのが「仕事なんていうのはそのくらいのことでいいんじゃないの」ということ。 上を目指したい人はそれでいいんだけど、どうしてもついていけない人もいるだろう…

夢でよかった

フィクションの世界であれば、よくこういうセリフを聞きますが、この時ばかりは本気でそう思った。 恐らく中学時代、学校で数学のテストを受けている場面。 何度か書いてきたが自分は学業成績が著しく悪かった。塾なんかでも何度説明されても呑み込めない。…

これが!ダークソウル!

DLC1のトリを飾る、修道女フリーデ&教父アリアンデル。 先にDLC2を攻略してしまうと味方NPCを呼べなくなることを知るも時既に遅し。 「こっちが一人なのに向こうは二人とか汚ねぇ!気にいらねぇ!許さん!」 そう思い、故も知らぬ戦士を待ち続けた。 途中闇…

これはやらかしたか・・・?

説明書ではボディ色は「マイカブルー」で指定してある。 しかしそれはスプレー缶で値段も高いし、多分この一度しか使わないだろうし、処分にも困る代物。 そんな折、地下を黒で塗装した場合のメタリックブルーのサンプル画像を発見。 「お!それでいいんじゃ…

逆に手を抜いたらどうなるのか

拘りを持って綺麗に仕上げた作品なら、ネットや雑誌で簡単に見つけることができます。 では逆はというと、意外と見かけない。 手を抜いたらどうなるか。こうなります。 所々ブラック、セミグロスブラック、フラットブラックで指定されていますが、手元に艶消…

ネットは恐ろしい・・・

とある高校生がMステを見て書いたツイートが元で、個人を特定される。との記事を見てしまった。 一体何を書いたらそんな事態になるのかと見てみたら「あぁ・・・なるほど」と。 そんなもん相手にせず放っておけばいいでしょうに。 当の高校生も自己顕示欲の…

長期的な関係を築くのは難しい

思えば、仕事や支援機関を転々とする中で、いろんな人と出会った。 自分と同じ年齢で凄く要領の良い人や、恐らく自分以上にダメそうな人等様々であった。 自転車屋のバイトなんかだと応援で他店に行ったり、人の流動も激しかったので、いろんな人間模様が垣…

例えば君の心が折れそうになって~

くじけそう~になった時は~ たま~にボクが~側にいて~囮~になってあげるよこのキャラで~ というわけで、対人戦は特に興味が持てないし、侵入されては負けてばかりなので協力プレイでもしてみるか、とプレイ時間270時間にして初めての白サインを「意思疎…

落ちたマヨネーズ

買い物から帰った時に廊下にマヨネーズを落としてしまった。 その時は「まあいい、とりあえず袋の中を片付けよう」と考えていた。 部屋に戻る時に「あ、忘れていた。まあ後でいいや」 次の時も「まだその時ではないな」 また通る時に「使う時になったら拾う…

やるせない人生、楽しめる内は楽しんでおこう

塗装ブースの清掃が終わったので、制作でも開始しよう。 ADHDの訓練プログラムも来月から開始との事だし。 このサイズだと大抵はエンジンとシャーシは一体化しているものです。 シャーシをマイカブルーで塗り、エンジン自体も細かい塗り分け指定がされてある…

やるせないねぇ

少子高齢化が騒がれて、なんだか日常になりつつある昨今。 要するに若者と老人の割合の比率が逆三角形になっている状態なんですよね。 しかし空間から突然老人が出現するわけでもないですし、極論すると今のこの逆境さえ耐えられれば、縮小しつつも後は落ち…

特に楽しくもないことを続けていくのは難しい

絵心が全くと言っていいほどないので、一日10分トレーニングと称し、理想は毎日であるがとりあえず続けている。 それで、なんとな~く模写ができるようになってきたような、そうでもないようなというレベルになってきました。 イラストというと、何故かどい…

おいおい!何かの間違いだろう!?

「サイトにアクセスしてオンラインランキングに参戦しよう」 う~ん成程、自分も全国を相手にタイムを競ってみたい。しかし流石に古いゲームだし、開発元のスパイク自体は現役でも、もうサイトは閉鎖されているでしょう。 と、ダメ元でURLを入力したら、Hな…

外食嫌い

今はあんまり無いけど、昔から外食に行くのが嫌いだった。 どういう時間に外食に行くのかと言えば、当然夕食時であろう。だから混雑する。 どうも他人はこういう混雑を「空いていたらいいよね」くらいには思っても、「苦痛」には感じないようだ。 隣に人が座…

運命的なものを感じた

といっても異性との出会いではありません。 今やっているWRCが2001年。コレも2001年仕様。 とりあえずインプレッサを使い、ドライバーがリチャード・バーンズ。コ・ドライバーがロバート・ライド。 両名の人形が付属。 そしてスパイクのロゴ PS2版WRCのロー…

知能検査の結果発表

だったわけですが、全体的に能力が低いという感じで、結果を纏めるとスピードと正確さを求められることが低いこと。 制限時間が決められていることが特に苦手で、学校の勉強に殆どついていけなかったのもそれが関係している可能性があるとか。 マルチタスク…

結婚と収入

最近生涯独身が増えつつあるという記事をちょいちょい見かける。 そこでの反応に多いのが「収入が低いから結婚は・・・」というもの。 結婚という制度の詳しい部分はよくわからないが、単純に働き手が二倍になるから収入的には寧ろ助かる部分も多いのではい…

そうだ!輪の都へ行こう!

直近のボス、デーモンの王子でやや苦戦。 NPCが呼べ、そして勝てたから良かったものの、異様に固かった。 呼んだから補正が掛かったんだろうか?これに不安を覚え、更なる修行に励むことになる。 ドラゴンボールでも強いヤツが出てきたら、とりあえず修行す…

The Fourth is The Force.

また一つの戦いが終わりを迎えた。 バーチャロン フォースを素人が始める際「とりあえずコレを使っとけ」みたいな機体 テムジン747Aが絶望の末、ようやく完成。 恐らく割れるだろうなぁと考えていて、案の定ポリパーツが次々割れる。 関節の保持に影響が無か…

根深く残る嫌な記憶

15歳なんて人生のほんの一部だろ? いじめの経験なんて一瞬。これから先の長い人生を思えば、年を取った時、子供の頃の思い出程度になっているでしょ。 それも経験と捉えて、今後を充実させなさい。 という書き込みを見た。 一理ある部分も同意するけれど、…

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。