一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

海外からの刺客

ほぼすべてのパーツにバリ、パーティングライン、パーツのかみ合わせが悪いなどの問題があり、成型に随分時間が掛かってしまったし、少々作りも荒くなってしまった。 ラリーカーともまた違うかなり異質なデザインですね。 模型だから結構簡略化されているか…

「SSS」更なる試練

10年(モード)に渡る戦いもいよいよ大詰め。 DiRT Rallyで散々ボコボコにしてきた、もとい走ってきたプジョー205 ターボ16で勝負を仕掛ける! 他の年度が4~5回程度でクリアできるのに対し、10年目だけは敵車が速くなっているのか、1位がなかなか取れない。そ…

今やらなきゃいけないことかい、それ?

来週にまた役に立つのか立たないのか、グループの集まりがある。 前回から今回までの間に起きた出来事を語ってもらう宿題を出すと言われた。 と言われても何も変わらんよ。相変わらず悩みっぱなしだし、何が出来て、どこに向かって歩みを進めたらいいのか皆…

計画的にブロックを積み上げろ!

それはもう初めてプレイした時には時間の経つのを忘れて没頭しておりました。 当時から建築よりも探索の方が好きだった。今でも忘れた頃に再開したり止めたりを繰り返している。 とりあえず思いつくまま、見晴らし塔を作ってみて、村の家が少なかったので増…

あるゆる可能性を疑え!

またやってしまった。ここ最近何かを作ると必ずと言っていい程パーツを無くす。 その度に探し回り、自作したり、代替品を探したり、諦めたり・・・。 今までは数ミリの極小部品だったから致し方ないところもあったけど、今回はハンドル、及びシャフト。 どう…

ポロッと出る本音

様々な事がきっかけで、過去を思い出す。誰かの家に置いてあった子供用の自転車を見て思い出す。 「子供用の自転車の時にも鍵を売る」って今考えても難しいよなぁ・・・。 あれが盗まれることは考えにくいし、事実客としても「いや、いらんだろ。何言ってん…

魚太郎メチャ稼げるっす

とかいう曲名があって「魚太郎って何?」と調べたら、同社のパズルゲーム「魚ポコ」の主人公?が隠しキャラとしてあるみたいですね。 三種類のショットを打ち分けられ、常に最強状態のナイスガイです! しかし、パワフルショットが使えない。当たり判定が最…

会いたくない

9月に弟夫妻が遊びにくるとかいう話がある。 祖母と母親と妹は去年の12月、向こうで顔を合わせているが、自分は会っていない。 実家と言っても火事を起こして以来、団地の一室だし、祖母の実家も近くにはあるが、叔父もいるので三人を泊めるのには狭いと、両…

明けの明星

暑い・・・寝れない・・・とか思ってベランダに涼みに出てみると、何やら一際輝く星が。 これはヤツしかいない。金星だ!明け方と夕暮れ時のわずかな時間のみ観測でき、前者を明けの明星、後者を宵の明星とかいって、宵の明星なら何度か見たことがあるけれど…

モンスターマシンを乗りこなせ!

上手くいくとこの上なく楽しいが、そうでないと心が折れそうになる程悲しくもなる。 それが世界ラリー選手権! MR車を使った時にはそのあまりの癖の強さに本当に心が折れそうになった。 フロントエンジン4WDと比べるとその挙動は一目瞭然!正直違う世界の車…

体罰ねぇ・・・

件のニュースを見てうちの祖母が仰っていました。 「一昔前なら体罰なんて当たり前だった。今の子供は軟弱過ぎやしないか」 大抵何人かはこういう結論に至りますが、知らねぇっスよ!そんな昔の事なんて! それで解決する気になっていますが違うでしょと。殴…

言葉の破壊力。他一遍

「お前の為を思って言っているんだ」 「お前の為になるから、あの本を読め」 「テレビでこんな番組をやるんだ。きっとお前の為になるから見ておけ」 直接こう言われないでも、言葉の前後に同じ匂いを感じたとたん、気持ちというか、意欲というか、やる気とい…

処分する決断力

部屋は取り立てて広くない。にも拘わらず事あるごとに模型製作に勤しんでいるので、場所を圧迫する。 掃除するのも大変だ。常に破損の危機にさらされる。 収納に工夫を凝らして場所を開けている人もいるだろうけれど、自分の場合だと箱にいくつかまとめて押…

自己中心街道をゆく

前回の一件で思う所があった。 自己紹介はともかく、こちとら生き方、就職で悩んでいるのに何ゆえ親睦を深める伝言ゲームに付き合わなければならんのか・・・。しかも毎回やるって言っていたぞ。 そんなことに時間を使いたくないというのにまったく。 正式名…

いざ進~め~や~訓練

進んだ結果、なんだかなぁ・・・。やっぱり疑念は消えず。 前回がオリエンテーションで今回から開始との事ですが、朝の9時半~2時までで、何をやったかと言えば、自己紹介、伝言ゲーム、アンケート、ちょっとした説明。時間かけ過ぎだよ。 で、またもや次回…

これは焦りだろうか

当ブログも、ここ最近で訪問者が少しづつ増えてきました。 タイトルや内容だけにひょっとしたら同じような身の上の人も見ているのでしょうかね。 周りが自分に期待していることは「就職すること、自立すること」 でも自分としてはちょっと違って、もう少し広…

自分にあった社会復帰のあり方とは

一時は転落するもその後社会復帰し、現在も順調にいっている人とはどういう人なんだろうか。 社会復帰、広義だと生き方になるかな。 何か「コレだ!」みたいな感情に突き動かされて? それともごく自然に見つかるもの? 自分もそれを目指していくわけだけど…

ヘッドホンが拷問器具に・・・!

5年近く愛用し続けたヘッドホンを先日踏んづけてバンド部を折ってしまった。 「うわあぁ!マジかッ!」と落胆、己の諸行を恨み、通常なら廃棄せざるを得ないところだが、こいつは一味違う。 長期の使用を想定してか、至る所のパーツを交換することができるの…

やっぱりねぇ心配なんだよ

まだオリエンテーションの段階で正確なことやこれからのことはわからないけど、そういう不安を感じるオリエンテーションだったということなのさ、自分に取ってはね。 失礼な話とも思うけれど、周りを見ても自分とはちょっと雰囲気が違う人たちが集まるんだね…

お前ら友達は大事にしろよ!

GW期間中に珍しく友人から「暇だから遊ぼうぜ」と誘いがきたことがあった。 彼とは小学校の同級生で、現状遊ぶとしたら彼だ。あまり人付き合いが好きではないのか、向こうから誘いがくることはほぼ無いし、誘っても断られることも珍しくない。 自分も基本的…

現実がこれだとしたら、ぼやかざるを得ない!

こんな話を聞きたい奴がいるとは思えないが、ぼやくくらいしかすることがない。 読んでも時間の無駄ですよ。 PDDADDグループオリエンテーションに参加してきました。 わかっていたとはいえ、机を囲んで集団で集まるというのがどうにも居心地が悪い。 男3人、…

本で見る他人の生き方

面子や建て前がある以上、他人に直接生き方がどうのこうのと聞いても大抵模範的な回答しか得られないように思う。 変なことをうっかり滑らせて、引かれることがあってはならないのである。 学校にはちゃんと通い、なるべく優秀な企業に就職して結婚し家庭を…

迫りくる立体パズルを解いてゆけ!

う~む、はまらない・・・。 この溝を掘っていけば面一になるのでは? しかし後ろにはあまり隙間が無い。掘ると斜めになりそうだ。 ここも削る選択肢もあるが、調整が難しそう。 ああ、そうだ!ボディを削ればいいじゃない! 若干浮いているが、接着すれば面…

ダンスエナジーがMAXになった結果、無敵になるゲーム

発売が98年で、数年前にあるサイトでその存在を知り、近々PS4に移植されると聞いていたものの、特に話題になることも無く、いつしかその存在を忘れていた。 がッ! 先日PSストアを除くといつの間にか配信していた。忘れさられたのかと思ってた。 ケイブとい…

ラリーの予感だと思うだろう?評価1 悪評0

これまでプレイヤースキルが低いにも関わらず、名だたる強敵を葬ってきたダークソウル3も最後のボス闇食らいのミディールでついに詰む・・・! 攻略サイトを頼り、何度も挑戦し故も知らぬ外国人の手を借りるもそれでも撃破できずじまい。 (謎の外国人さんあ…

おぞましいものを見た

駐車場で30代くらいのヤンキー二人が車の周りでゲラゲラ笑いながら何かをしていた。そこを横切った時に「おはようwww」みたいな感じで声を掛けられた。 触らぬ神に祟りなしと無視したら「無視されたwww」みたいな声が・・・。 ああいう見た目をした人の中に…

羨ましい

頭の良い人が羨ましい。 運動の出来る人が羨ましい。 仕事の出来る人が羨ましい。 会話に長ける人が羨ましい。 面白い記事を書ける人が羨ましい。 絵の上手い人が羨ましい。 ゲームが上手い人が羨ましい。 プラモデルを綺麗に作れる人が羨ましい。 フィギュ…

洋モノは初心者にはオススメできない

近所のリサイクルショップでプラモデルを発見。 NASCARとシボレールミナという単語に引かれ1000円で購入。 日本のメーカーでNASCARのプラモデルを販売しているメーカーは自分が知る限り無いのでなかなかに貴重である。 しかし、海外製で箱からして年代物とい…

命を懸けてまで急ぐ必要があるのかい?

4車線道路を自転車で横切っていこうとする婆さんがいた。 決して交通量が少ないとは言えない中、車同士の隙間を縫うようにして渡って行く姿は見ていてひやひやする。 おいおい!引かれても携帯を持っていないから、救急車は呼べんぞと。 以前にも老人の信号…

ラリーゲーはもっと流行ってもいいのでは

思えば体験版をやって、次にセールが来たから「よし!今だ!」と買っては見たものの、難しくて半ば放置気味だったセバスチャン・ローブラリーEVO セバスチャン・ローブ ラリー EVO - PS4 出版社/メーカー: インターグロー 発売日: 2016/03/17 メディア: Vide…

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。