一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

言うだけなら誰だってできる

今までいろんな人から、助言なり苦言なり、ああしろこうしろということがあったんだと思う。 態度や失敗に対する注意はともかくとして、その中で「本当に言われて救われた」と思えたことがどれくらいあったでしょうか?大半は必要無かったのではないか。 あ…

あんなこといいな、できたらいいな

見ている内に、「う~ん・・・案外イケるんじゃないか?」と思い、思い立つとやりたくなるので未経験ではありますが、レッツトライ! 奴らは未来の道具で簡単に実現してしまいますが、できたらいいなを「できる」にするには相当の鍛錬と知識が必要なんだと痛…

リベンジ

先代がうさぎに襲撃され、無念の内に亡くなられたので再び栽培。 この時期になるとホームセンターなどで一株500~600円程度で出回りだすので入手は容易です。 苺も襲撃され、ラズベリーも襲撃され、ブルーベリーも襲撃され、多肉植物も襲撃され、奴は食える…

キャンバスは言う。お前は何もわかっちゃいねぇ!

絵の上手い人を見るたびに「なんで描けるんだ!人が描けん描けんと苦労しているのに超能力かッ!」とか思い、それと同時に「文句を言っている暇があるならペンを握れッ!」という心の声が聞こえるのでなるべく握るようにしている。 ガイドを参考に手のデッサ…

気持ちの整理

昨日の一件からハムスターの遺品を整理しながら思う。 この場所が気に入って、いつもいたよなぁとか、ホイールで走り回っていたよなぁとか、パイプを繋いでケージを増設したらあちこち移動していたなぁと同時に、ここ最近は食も細り、水もあまり飲まず、寝て…

気持ちの整理

昨日の一件からハムスターの遺品を整理しながら思う。 この場所が気に入って、いつもいたよなぁとか、ホイールで走り回っていたよなぁとか、パイプを繋いでケージを増設したらあちこち移動していたなぁと同時に、ここ最近は食も細り、水もあまり飲まず、寝て…

俺もうダメだ

ヤバい奴がいる!これ何!? かさかさ動く、誰か助けて・・・。

いつかは死ななきゃいけない

飼っていたハムスターが天に召された。 妹が3~4年前にバイトをしていたペットショップから引き取ってきたハムスターだった。 世話を放置したまま家を出て行ってしまったので、代わりに自分が面倒をみていた。 ここ最近は食が細り、一日中寝ていることが多く…

ランクを制すれば活路は見える!

アーケードモードと並行して練習していたプレミアムモードをクリア! 難易度としてはアーケードとスーパーイージーの中間くらいで件のランクはステージごとに固定。 未経験はスーパーイージー。初心者、中級者はプレミアムクリアを目標にしよう。 アーケード…

ひたすら刻み込む

小学生の時から漢字が苦手だった。 それは今でも変わらず、ほったらかしにしていたが、いい加減恥ずかしいよね・・・ということで勉強を決意する。 ドリルがあるといいと思い書店に出かけるも小学生向けのヤツしかない。 うんこのヤツはさすがに買いにくい。…

MONTHLY EVENT

喫茶店に行くと、女性の店員さんが笑顔で迎えてくれるんだね。 いや~良いねぇ、ニコニコしている女性は素敵だねぇ。 例のグループも7割近く女性ではあったが全員ポーカーフェイスでそういう魅力は無かったからね。 見た目よりも中身だ!なんて言うけれど、…

それ、本当に正しい事?

先日の一件をずっと考えていて、というより腑に落ちない事が起こると自分の意思とは関係なく、ずっとグルグルと頭の中を回り始めてしまうので非常に疲れる。 それで、以前に書いたことだけど、お互い「自分の言っていることは正しいはずだ、正当性があるはず…

自分がそう思っているだけ

恐らくPDD・ADDグループについて書くことはこれが最後になるだろうし、一番悩んだ日になった。 まずは例の如く「ウォーミングアップと称したゲーム」がある。 諸事情で今日は無いだろうと考えていたが、先生の到着が遅れるとかで、せっかくだからやりましょ…

催促される不快感

先日久しぶりに母と話したら、それでグループはどうなった?友達は出来そうかと聞かれた。 面子が20代~30代前半くらいの女性が7人。男性が40~50代くらいの人が3人だし、話を聞いているとそれぞれ様々な事情を抱えていそうだから、厳しいねと話した。 大体…

僻みたくもなるでしょ

「これでも結婚しないというのか!?」みたいな記事があって、「へぇ!何だかんだ言っても、やっぱり何かと制度的に有利なのかい?ちょっと詳しく知りたいなぁ」と開いてみたら、なんの事はない。嫁が可愛いです的な、単なる自慢話をツイッターから転載した…

部屋の片隅で宇宙を感じろ!

寝られんわと、ちまちま作業しようやく完成!長かった。というより無駄に長引かせてしまった。 プラモデルと違って、取り付け位置決めのガイドが一切無く、そのお陰で所々歪んでしまった。 説明書も中国語が襲い掛かってきます。 その上、持ち前の「不注意」…

散歩のススメ

悩んだり、物事が煮詰まってきたら散歩に出るのが良い。 脳が活性化するのか、いろんなことを考え、時には何かを閃いたり閃かなかったり。 田んぼはすっかり夏の景色になっていて、それなりに距離があるのにも関わらず、自宅のベランダでもカエルの大合唱が…

10年選手権、完全制覇!

ようやく10年目をクリア! この10年目、最後だけあって敵車が異様に早い上に、通常4戦で終わるところを最後の最後にスーパースペシャルステージが出てくる最難関。 4戦目までは1位を取れるくらいにはなっていたが、このスーパースペシャルステージがどうにも…

何かと疲れる人生

頑張れそうなことだけ頑張りたい。夢も目標も志も無く大成もしないであろうが「嫌な事で死なない」ようにする。それさえあれば十分だぁ。

どうしたものか

今の自分はこんな体たらくですけど、なんとなく通う場所があって、相談する場所も見つけてきた。 尤も諸事情でまだ予約を入れていないので、具体的にどうなるかはお話することができないし、これからどうなるのかもよくわからない。まあ、それは追々・・・。…

不毛な時間の使い方

いろんな所で見られると思うんだけど「自分の正しさを理解させようとする議論」程、不毛なもの無いだろうということ。 時間と労力を使い、ストレスを感じながら力説するわけだ。大抵高圧的や攻撃的になる。 相手もそこに臭気を感じるもんだから、恐らく受け…

つれぇわ・・・

稼いだ金額で、人の価値や生き死にが決まるみたいでつれぇわ・・・。

活路が見えた!

三面ボスの最終攻撃の避け方がわからず気合で避けるか、ウェポンでゴリ押ししていたのがSS版のおまけのおかげで活路が見えた! 脇へ弾道を逸らし!大きい弾の間を抜けろ! 知らないと避けようがない!早くも三面で陰湿な攻撃な気がする。しかもパーツの破壊…

北国でトレジャーハント

Dirt Rallyに精神を乗っ取られてから放置していたスカイリムも再開。 随分前なのでどこで何をしていたのか思い出せない。 ふらふらうろついている内にDLCエリアへの行き方を発見。 どれもこれも見たことの無いものばかり。まだ見ぬ世界と宝が自分を待ってい…

勝手に捨てる

「ガンプラを勝手に捨てられた」とかいう番組の話が話題になっていますね。 見てはいないのだけれど、「おいおい!勝手に捨てるのか」と多くの批判が上がっていた。 双方の気持ちがわかる部分があるので複雑な気持ちになるなぁと。 自分はガンプラは作らなく…

アシストに、さよならを・・・

世間がドラクエだスプラトゥーン2だと沸き立つ中、飽きもせず!ただ己と戦い続ける日々! 今回からアシスト外して挑戦。慣れるとアシスト無しの方が走りやすい気がする。動きの固さがなくなり、加速も良くなったような・・・? いつかのランチア037で心をや…

人の気持ちはわからん

グループに参加している人の一人に対人恐怖症?かなにかで、ここに参加するのがもの凄くストレスで、現在会社に勤めているものの、以前までは休職していて最近復職したがストレスが祟り体調を崩し、半日勤務にしてもらっていると語る人がいた。 それでも参加…

次の一手

今日で初級が終わるかと思いきや、終われなかったので一日延長。 いつ来てもタラタラとした進行で退屈極まる。進行役の医師も忙しいとはいえ、しょっちゅう居なくなるのでその度に進行が止まる。 これまでの流れ、一連のカウンセリング、知能検査、訓練、講…

初級終了

「もう何回書いたかわからないが」ということを何回書いたかもわからないが、明後日で一応例のグループの初級が終わる。 救いであるはずが、悩みの種になってしまった感がある。 でっていうね! もうわかっているんだよ。初級、中級と終え、卒業しても別に自…

家具を作る

一日のアクセス数が100を越えました!とか通知が来たので「何か貰えるのかい!?」と期待したが特に何もなかった。 それはともかく、超ローペースで製作を続けやっと家具が完成。 クッションやら布団やらの製作がネックだったが、祖母の力を借りてこちらも無…

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。