一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

辛い事、上手くいかない事ばかりや

お前ら生きてるかぁ!?

ありがとう

PS4のおかげで、もうヤギになる妄想をしなくて済みそうだ。

おちこぼれ

残り15回ある訓練をキャンセルしたくてしょうがなくなってきた。 人によっては、そこに行かなくなってはどうせ引きこもるだろうから出ておけと言うかもしれない。特に親とか。 それも自分と同じように、あそこに居続けることが苦痛で、ストレスで仕方がなく…

苦痛でも続けるべきか

「この訓練に参加する趣旨って何だっけ?」 「同じような境遇の人が集まり、話し合いコミュニケーション能力を身に着け、社会で上手くやっていくことだと思う」 思い返すとそんな会話が出ていた。 自己紹介の時にも、この訓練、グループを通して学び、社会で…

半挫折しました

本日、中級第一回目に参加してきました。朝起きて憂鬱で、通勤ラッシュの電車に乗るのが憂鬱で、途中何度となく引き返したくなる気持ちを抑えてのことだった。 しかし、誰もかれもが小さな画面を凝視してひたすら手で叩く姿は異様だね。 まあ、個人の自由だ…

コミュニケーション能力を鍛えろ!

とかいう訓練の中級が明日から始まる。 自分でも何がしたいのかわからなくなりつつある・・・。 もう言葉の響きからして嫌な感じがしますね。コミュニケーション能力って具体的になんだ!何を!どこまで求められているんだ!と。 初級で散々やられ、それでも…

懐かしき攻略本

ランドストーカーというゲームの事を知ったのは、動画をを見た2年程前のことになる。 途中までは面白く順調に進んでいたのにある時、次に行くべき場所がわからなくなってしまった。至る所を探すも結局解決できず。 現代であれば、ちゃちゃっと調べれば済む事…

PS2の修理

ディスクを読み込めなくなったPS2。光学ドライブを交換して直るのか検証!

スピンバイパー パールブルースペシャル

スピンバイパー パールブルースペシャルについて

前途多難な車のプラモデル

時間が経つのは早いもので来週にはあの忌まわしき訓練が始まってしまう。 何か楽しみ(或いは苦しみになるかもしれない)が必要だ。 そこで1300円と非常にお買い得だったので買ってきた。 以前作った時にも完成した後、ああしたかった、こうしたかったというの…

薬の攻防戦

最近、薬を飲ませる為に囲いを作る作業をしていると察知したのか一点を見つめたまま硬直する。 「わかっているだろう?飲むんだぞ?」 与える作業にも少し慣れてきたかなと感じているとヤツは新しい技を編み出してきた。 やめろ!と言わんばかりに前足でシリ…

薬を飲むんだ!

ネットで調べ、あらゆる方法を試すも全てが失敗し、行きつく先は直接注入だけとなった。うさぎはやっぱり警戒心が強い。 その過程で無駄になってしまった分も多く、追加分を貰ってくることに。 周りにバリケードを作り、退路を断ち、抱っこはそういう気分の…

一人力を鍛えろ!

ダークソウル3で心折れつつ、渡る世間は鬼ばかりを何となく眺めていると一人が寂しい、虚しい、することがないと嘆く老人の姿があるではないですか。 確かに人に囲まれて、必要とされる生活は良いもんですし、集団でいれば何かと助け合うこともでき、何かと…

難しい薬の与え方

うさぎが病気にかかってしまった。時々尿に血が混じることがあり病院で検査をしてもらったら、目立った異常は無く、癌や尿路結石ではないが明らかに病気なので薬を与えて1瞬間後にまた来てくれと言われた。 薬を与える。これがとてつもなく大変な事だった。 …

一撃死

前回の魔の黒旗問題は存在そのもの抹消することで解決。 クリア後の報酬が減ってしまい、NASCARの持ち味を消してしまっているような気もするが、はっきりした事がわからない限り、無条件最下位にされてしまう。 しかし次の問題も発生。もう勘弁してよ。 エン…

自身の喪失

とりあえずどんな仕事があるのか求人表を見てみる。 仕事内容や時間外労働などを眺めていると、過去にあったいろんなことを思い出しつらくなってくる。 失敗続きで「上手くいっていた」という実感が持てないと、どんどん不安に億劫になってしまうのを肌で感…

猿投山ラリーリベンジ

前回上った時には諸事情で山頂にはたどり着けず、途中で引き返してきた。 今回は装備を整え再び猿投山ラリーにチャレンジ。 過去の経験と失敗から学び、対策を立てる。この攻略している感じが良い。 ついてすぐ絶景だもん。絶景は恐ろしいぞ。途中水や食料を…

わけがわからん!

ポイント制で、ポイントが一番高いヤツが優勝。 ポイントは順位が高ければ高い程多く貰え、一部ボーナスあり。 という所まではわかった。しかし、例えば18位でゴールしたのに該当するポイントが貰えず何故かいつも最下位にされてしまう。意味がわからん! そ…

難解さと安心感

いざ!と意気込んでNASCARゲーに参戦するも、ルールわからん、説明書からゲーム中の解説まで全部英語でわからん、スピンしまくりでまともに操作ができないと前途多難なスタートとなってしまった・・・。 何で買ったんだ!と突っ込まれそうですが、わかれば楽…

競争?否!闘いだ!

ついこの間までNASCARという競技すら知らなかった。今も詳しくはわからないけど。 人生どうなるかわからないものです。 オーバルトラックをひたすらグルグル回るだけの競技なんだろうかと自分も思っていた。 が!ゲームとは言え触った感じ、全然違う! ハン…

集団の方が気楽なんだろうか

「中級行くなら友達を作れ!友達を!仲間がいる方がいいだろう!」と母が地味に圧力をかけてくる。 言われると言われただけ嫌な気分になり、やる気が削がれるこの現象は何なのか・・・。 中級の訓練でも同じことを感じるだろう。基本「やらされる」から。最…

近状

病院へ行ってきた。別に病気を患っているわけではなく、「軽度」の発達障害があるので障がい者手帳の3級なら取得できる可能性があるけれどどうする?という話を主治医としただけだ。 発達障害も難しい。目に見える障害ではないし、主治医曰く、誰もが持つ特…

情熱的な「否」

最近この時間になるとぐずり、抗議する子供の泣き叫ぶ声が聞こえる。全身全霊で「うるせぇ!何が何でも嫌なんだ!」を表現するという。多分幼稚園へ行く事が嫌で親に連れられているんじゃなかろうか。自分の子供の頃も大層酷かったと聞く・・・。嫌だという…

ニート、山に登る

以前行けたら行くとわけのわからないことを言っていたが、己の行動力を鍛える一環で決行! バスの乗り方すらわからないんだもん。 標高600メートル程度の山で、歩道も整備されていて気軽に登れるというので大丈夫だろうと。 レッツ!猿投山ラリー! 最寄りの…

一番難しいヤツ

2年近く育てていたウツボカズラ。去年の冬のダメージが癒えきらなかったのか、枯れるわけでもないが、成長もしないという停滞した状態だった。 それが先日一変。急に弱りだし、枯れてしまった。 仕方がないのでウツボカズラ「も」リベンジ。奴らは夏になると…

クソトカゲ

「諦めたらそこで試合終了」ということで懲りずに何度目かのチャレンジ。 そしてやっぱり勝てない・・・。何とか半分くらいまでは減らせるのだが。 頭をひたすら攻撃することによって怯み、そこから大ダメージを与えられるとあるが、どうもそんな感じになら…

見た目に惑わされる

手前に向かってくる絵、奥に引っ込む絵を描くのは本当に難しい。 本にも初心者が遠近法を理解するのはとても難しいと書いてある。 真正面の絵が描ける。真横の絵が描ける。斜めの絵は・・・。 となり散っていく初心者が多いんじゃないだろうか。 自分もその…

思い出の一作

心が折れソウル3・・・。前回の挫折から数ヶ月、例のクソトカゲに攻略サイトを頼りに何度も挑戦するも未だに勝てない。 どうも他の皆はアレの攻略を楽しんでいる節さえある。どういう心情なんだ・・・。ぼかぁもう疲れたよ。 あの時何度も付き合ってくれた謎…

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。