一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なんかダメだ

先の事とかを考えるとダメだなぁ。まあ、いつもダメなんだけど、時々酷く気分が落ち込む時があるんだね。息が詰まるような重苦しい気分になってくる。 昔から何をやっても上手くいかなくて、何故だか苦痛だった。 やらなきゃいけないんだけど、やりたくない…

呪いの黒旗

未だに解決できないこの問題。 発生したら3ラップ以内にピットに入れってことでいいんだよね!? Wikipediaにはそんなように書いてあるんだ。 だけど何回入っても彼は消えてくれないんだ。 ピットエリアってここでしょ!? だけど素通りしていくんだ。ペナル…

アクセルは床につくまで踏み込め!

今朝から嫌な気分に

今朝のyahoo!ニュースにハローワークに紹介してもらった企業がブラック企業で・・・とか、ネットカフェ難民の話とかを見て非常に気分が重苦しくなってくる。 ハローワークに関しては一利用者としても、あれは胡散臭い。所詮はお役所仕事な雰囲気がする。 つ…

勇気無き者は去れ

本来であれば、コレ一枚で完結し、値段も1000円ちょっとで済むお手軽キットだったわけですよ。 それを本気を出してしまい・・・ こっちがメインになりました。プラパーツは半分ほどしか使いません。 1/72にして、実機をそのまま縮尺したかのようなと、どうの…

人から受ける影響

人の話を聞いて、こっからここまではわかるが、この辺りの話は自分にはわからない。 しかし、あの人だったらわかるかもしれない、解決できるかもしれないと、自分がわからないという事を認められ且、他の人を紹介できる人は超一流だという・・・。 他力本願…

MDR-DS1000の修理

ジャック部分が壊れてしまったので、市販部品と交換してみた。

ここまで細かくする必要があったのか

ポロを先に作ろうと思っていたのが、こっちの方が早く出来そうというわけで進めることにする。とにかく押し入れの肥やしを消費していこう! 飛行機模型は久しぶりである。 プラスチック、エッチング、レジンキャストの複合キット、オールスターです。 主要が…

灯台ミッション

1週間程、午後6時から10時までの間に灯台の明かりをつけるミッションが発生し、今日で完了。 ご褒美をくれるというので、灯台の模型なんかくれたらいいねぇとか考えていたら、本当に貰えた!やったぜ! 触れることで、明かりをつけることも可能。こういう細…

3人での会話が出来ない

母と喫茶店に寄った際、ADHDの症状の一つに3人以上での会話が出来ないってあるけど、あんたはできるの?と聞かれ「昔から出来ないよ。去年友達と3人で居酒屋に行った時にも、二人が話しているのを眺めているだけだったし」と答えたら、「えぇ~何それつらい…

職員に左右される運命

ダメ人間の社会復帰の第一歩として3級の申請の予約の電話を遅くなりましたがしました。 使うかどうかは大きな悩みどころですが、あれば不注意や集中力の意地の出来なささをある程度なんとか出来、よりよい働き方ができるかもしれない。(多分現代日本でそんな…

島を買う

ようやく念願の島を購入!中学生の頃に+をやっていた時にはゲームボーイアドバンスが必要だったのが、今回は金で解決できるようになった。 やっぱりゲームでも現実でも金が物を言う・・・! 常夏の島で、村が冬ということもあり、まだ見ぬ虫が沢山いるでは…

音声で読み上げられる

先日Windowsのえらい長いアップデートがあって、それ以降?右クリックすると「音声で読み上げる」なるものが追加されていて(前からあったかな・・・?)「お!なんだい?これ!?」と試してみると、変な発音で文字を読み上げてくれるのだ。 いや~自分の日記…

ヨッシーアイランドで例えると

何かに悩んでいたり、鬱屈した気分の時にはブログに書き、言語化してみるといい。 一部の有名人?と違い、恐らく誰にも相手にされないことが殆どだろうけれど、その過程で気が付くこともあるだろうし、書いた後には幾分ストレスが和らいでいるということも多…

自分が何に悩んでいるのかわからない

「自分が何に困っていて、何が欲しいのか。自分がどんな状況にいて、どう変えたいのか。それを見極める為には、置かれた状況を冷静に見て具体的に考えていく根気が必要。~プチな修行では、プチな結果しか得られないように、インスタントな解決を求めれば、…

手帳の取得

水曜日辺りに病院の予約を取って障がい者手帳の3級の取得の申請をしてこようかと考えている。 過去何度も同じようなことで怒られ続け、メモを貼ったり、作業に取り掛かる前に確認するなどできるこはしてみたものの、目立った効果は無かった。 仕事が出来る出…

音楽をもっと身近に

最近勉強や運動の最中に何か欲しくなってきて、ラジオをつけて丁度それらを始めるのが5時頃だから、NHKの5時ラジなんかをなんとな~く聞いていた。 しかし、市民からの情報とか、外にいる人はライトをつけてくださ~いなんぞを聞いていても面白くもなんとも…

2043ブロック!圧倒的容量!!

増え続けるアイテム。特に非売品の管理は倉庫を圧迫し、非常に切迫した問題になりつつあった。 調べてみると手紙に添付し、郵便局で預ける(メモリーカードに保存する)ことができるんだとか。そこで新兵器を投入! お値段たったの300円弱だったけど、大丈夫か…

就職支援セミナー、行きたいですか?

障がい者向けの就職セミナーの案内のチラシがポストに入っていた。 精神障害とか発達障害とかそんなところ。 これがニート、引きこもりバージョンだったとしても、大して内情はかわらないでしょう。 こういう話を聞いて皆行くんだろうか?「行きたがる」んだ…

合わなかったときの絶望感

ニート、引きこもり、なんでもいいんですけど、そういった支援施設が合わなかった時の絶望感と言ったら・・・。 勇気を持って一歩踏み出したというのに、職員の態度や雰囲気を見て感じる「なんていうことだ・・・!」という八方塞がり感。 都会とかでいくら…

森のどうぶつ達に手紙を書こう

いい加減に手紙を出せや!クソが!と手紙を要求されるようになってきたので、書いてみました。 プレゼントとしてその辺に生っている桃を添付しておきました。 プレゼントをあげると、後で返事を貰った時に送り物も貰えます。 ついでに彼等は皆パンツを履いて…

不器用な人が好きだ

自分の自尊心を傷つけることが無い。安心してみていられる。時には愛おしさを感じることさえもある。とかいう、邪悪なことを時々考えたりしませんか。

どうぶつ達とアイテムを交換しよう

任天堂の公式HPではオブジェの購入の他、どうぶつとアイテム交換ができる。 そんなアイテム知らねぇっスよ・・・! 文字がバグっていることを除けば、今でも正常に交換可能。 なんかマリオシリーズばっかりだなぁと思っていたら、上の方にでかでかと「マリオ…

ウルトラスノコ

あまりの応酬にやられまくってしまったが、ついに完成! というより、「なんとか形にした」という方がいいかもしれない。 なんていう車なのか、いつ、どこでどういう具合に活躍したのか、ドライバーは誰なのか・・・。その他一切の事はわかりません! NASCAR…

どれだけ試練を課すんだッ!!

このプラモはッ!! バリやパーティングラインががっつり付いており、パーツそのものの合いもかなり悪い。 上に重い物でも乗っていたのか箱がへこんでおり、もれなくパーツも変形していた。 それをお湯で修正しようとして失敗。あんまり熱いと事態を悪化させ…

選択肢が多かったら

ニート、引きこもり、不登校なんかの話を聞くと、もっと選択肢が多かったら、あるいは寛容であったらいいのにと思う。 小、中、高と学校に通って、大学に行ったり行かなかったりして、最終的には就職するのが一般的・・・というか人のあるべき姿。周りと話す…

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。