一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

話しを聞くより、話す方が難しいかもしれない

保健所の心の相談に行ってきました。結論から言うと、行かなければ良かったかなと。 自責の念に駆られただけだった。なんか、すみませんでした・・・と。 冷静になって考えると、何をどう相談していいのかわからず、思いつく限りいろいろ言ってみるも、大半…

ひょっとしてあの人も・・・

今朝祖母と墓掃除に付き合った帰り、喫茶店で昼食を取っていた時のこと。 後から来た、離れ隣に座った母と娘をそれとなく眺めていた。 「あの雰囲気・・・ひょっとして・・・?」と感じたからだ。 自分と同じパーカーとジーパンという全く飾り気のない、自称…

運命の鉄の玉

「あなたはハロウィンをどう過ごしますか?」知らんがな!いつもと同じだよ! colin mcrae rally2.0のケニアステージをいい加減クリア出来たら儲けものだ。 あそこから難易度を間違えたんじゃないかと錯覚するくらい、急激に難しくなって詰んだ・・・ ともか…

一人でいることが孤独なのではない!

誰にも相手にされないことこそが孤独なのだ! 一人でいること自体は好きだし、平気だけど、僕は孤独です! 今日の一曲 soft cell - say hello wave goodbye - 12 inch version - 1982 original vinyl

新しい作戦

4年程前に通っていた保健所に再び行くことにしよう。 なによりL社以外に行く場所があるってだけでも、気持ち的に違うだろうし、相談専門だから話くらいは聞いてくれるだろう。 一緒にカウンセラーの仕事とはどういうものなのかを「直接カウンセラーをやって…

どうしようもなさ

「就労支援施設で何か進展はあったか」という話が聞きたいから、会えないか?と母から連絡が来たのだが、すんげぇ行きたくねぇ・・・。無理です・・・。 そんな話をしなければならない時点で嫌なのに、最近は自分とそれを取り巻く環境のどうしようもなさ、活…

「個人的」引きこもりの心理

これまでL社に行くための電車賃は親に頼らず、往復千円を自分で何とかしてきました。しかし、貯金も底をつき始め、それも厳しくなってきた。 定期代を出してもらうしかないかと調べてみると、6カ月買ったとして、電車Aが約58000円。乗り換えの電車Bが約28000…

安易に信用するな

一個人の意見ではあるけど、自分が苦痛に感じるであろう事物に安易に参加した方がいいという人を信用してはいけない。 「苦手なんだから、尚更出た方がいい」「何か得るものがあるかもしれないから」と言うんだ。 過去にも企業説明会や自助グループ等嫌な思…

誰かカウンセラーにしてください!

相談員の人、何度も言いますが、中学の同級生の「彼」ですよ。 モニタリング調査のついでに時間を取ってもらって、いろいろ話を聞いてみました。 それでわかったのが、自分の考えている事は「カウンセラー」だということ。 先日のL社で言われた「カウンセラ…

誰か相談員にしてください!

朝から面接の練習があるからと、隣と前の利用者がビシッとスーツ姿を決めていた。 来て早々憂鬱な気分にさせてくれるなぁ・・・。 あのスーツってやつはどうしてこうも人の気力を奪っていくのか!?何であれが正装として通っているのか!? ジーパンとパーカ…

等身大?曖昧な悩み

相談員になるには?ということで、明日に先んじて少し自分でも調べてみた。 丁度今、相談に乗ってもらっている?中学の同級生の彼が正に相談員で、彼の運営する相談支援事業所というものについて調べてみると、自分の県内でも腐るほど出てくる。 これだけ事…

無料就活何でも相談

また来たよ・・・。 これで3回目だった気がする。 一体どこで人の事情が漏れているのか。L社に行く前から来てたから、病院か役所くらいしか思いつかないんだけど。 今通っているL社の周りにも別営業所を含め、3件くらい(もっとあるかも)コレ系の事業所がある…

就労支援って言うと

どんなイメージがありますか? ずっと腑に堕ちなくて、その理由も未だにはっきりとは言えないですが、就労支援に足りないのは「当事者目線」のような気がします。 自分自身がそうですし、また勝手なイメージではありますが、ニートや引きこもりの人って、「…

問題だらけじゃないか

いくら悩んでいても仕方がない!引きこもっていても仕方がない!未知の世界に、リスクを冒すことで、何かが変わるはずだ!あわよくば成功を手に入れるんだ!「えいッ!」と飛び込んでみても、うまくいくとは限らない。 入った会社によっては更に悪い状況にな…

突然の異動

予定通りアイディアツリー作戦を決行。一応次回以降職員の助けを得つつ、今の自分のようなニート・引きこもり問題を抱える人の相談に乗る、相談員の仕事を実際に探していくという形にはなった。 何か知っていることがあれば、情報を提供していただけると助か…

その心配はするだけ無駄である

結局予定が変更になって、例のアイディアツリーは明日見せることにします。 それはそれとして、最近気分の浮き沈みが激しくて困る。 相談員・・・出来るかも?無理かもしれない・・・出来るかも?無理かもしれない・・・と堂々巡りなのだ。 しかし、自分が何…

初めてのアイディアツリー

明日の予定が変わりそうだけど、今度L社に行ったときに「じゃあお前の言う具体的な話ってなんだよ!」って言われたときの為に、2時間掛けてアイディアツリーを作ったぞ! 自分の考えをどうまとめ、伝えればいいんだ・・・?と考えた時、そういえば・・・と、…

今まで何をやっていたんだ

相棒のうさちゃんが死んで、涙と共に就労支援会社のL社の門を叩いたのが5月の事だった。今何月ですか?10月ですよ。もう時期半年経ってしまうのに何か進展があったか?相談員になりたいって言っただけじゃないか。 おかしい・・・全然進んでいない。今まで何…

こんなバカな事を

書いてるやつが、就職出来るわけがねぇ!! 昨日の出来事。 就労支援会社でのワークショップを終えた帰りの間際、正式登録した人は一週間の目標の設定とその振り返りを皆にしてもらっているから、君もやってほしいと言われた。 いきなり目標とか言われても困…

自分のスジを通すべきか

考えていたらだんだん腹が立ってきたので、一度まとめておこう。 「何故利用者が、掃除やら備品の整理をしなければならないのか?」 仕事であればいい。それも立派な業務内容だし、今まで3度の転職経験の中でも真面目にやってきたつもりだ。 だけど、あの場…

ものぐさファッション

支援会社に行く途中、行きかう人々の服装を眺めていた。 グレーパーカー率が異様に高い。僕としてはグレーパーカーは着るものを考えることが面倒くさい時に着る服だという認識でこれまでやってきた。 今日もそうだし、これとジーパンを履いておけば、とりあ…

目指さなければならない理由

最近「相談員になりたいです!」と周りに吹聴している。周りと言ってもスタッフしかいないですが。 それ以外にも自分が相談員を目指さなければならない〇〇の理由を考えている。 1.引きこもり経験を生かせるかもしれないから。 2.人の役に立てているという…

少しだけ見えた目標

今日支援会社のスタッフと話をした時に、まだ全然構想の段階ですが、相談員になりたいと話した。 いろいろ話を聞いていくうちに、資格がなくてもいろいろ道が開けている事を聞いた。 資格は見習いから始め、実務経験を積んでからでも遅くはないし、なんなら…

自分の時間

ストレスや悩みで「あぁ~!!」なんて気分になった時にはぷらぷら歩くに限ります。 何も解決しないが、緩い運動がどことなく気分を落ち着かせてくれる気がする。 夜の11時の公園となると人っ子一人いない。昼間は濁った池で見るに堪えないが、夜なら光が反…

本当にうんざりだ

久々に親に会ったかと思えば、就活はどうだ?と始まり、前に自分の職場にいた〇〇君はあんたより酷い発達障害で、暴れたりして手に負えなかったが、そんな人が今ではバスの運転手で、更なる上を目指しているとか、妹の元カレがネットのニュースで取り上げら…

普通の事が出来ない人

親曰く、自分の職場の人が言っていたが、盲目の人でも会社に採用されて働いているんだから、あんたもやれるだろうとのこと。 しかし、その人は言い方は悪いけど、遥かに「わかりやすい人」だし、恐らく補助金等が会社へと入るんでしょう? 思うに、障害を持…

話さなきゃよかった

例えばあなたが何かに悩んでいて、そんな事情をある程度知っている人が「その後調子はどう?」と聞いてきて、悩みを話すとしようか。 その時どう思いますか?話して良かった。そう思えますか? 思えるのなら素晴らしい!その関係を大事にしてください。でも…

ズレをどうするか

世間様からすれば、お前はどうして働かないんだ!何故やろうとしないんだ!何故できないんだ! で 自分からすると、何故働けるんだ!何故できるんだ! というわけです。 いろんな人のブログを渡り歩いてみてわかったのは、やっぱり生まれ持った資質は人それ…

寝坊した

今日就職支援の予約が入っていることをすっかり忘れて、寝坊してしまった。 先方から電話がかかっていたし、今から行っても昼過ぎになってしまって、ワークショップなんかは当然終わっているので、代替日を決めて休むことに。 会社でやったら大問題だし、実…

問題の根は働き方?

職種が問題なのではなく「働き方」に問題の根があるような気がしてきた。 そこに躓く人は、よっぽどの事が無い限り、何度でも躓くような気がする。

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。