一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

とんでもない事をやらかした・・・

昨日親から交通費として2万円貰ってそれをクリアファイルに入れていたんですよ。 親が書類を持ってきてほしいと言っていたから、帰る時そこに入れたんです。 それで今朝見たらお金が無くなっていた・・・。部屋中探しても無かったから、落としたのかもしれな…

一番しんどい部分の支援は一切なし

先ほど来月の体験実習に掛かる費用の事を計算したら、 交通費往復800円 昼食代500円(出来れば施設の食事をとってほしいとの意向から) ×4日の計5200円・・・。 払えない金額ではないですが、貯金が底を尽きかけている現状では、正直怖いです。 よって、ちょう…

就労こじらせ支援

通えども通えどもわからない。自分が仕事を続けている状態とは何なのか?どこにあって、どう探せばいいのか。 通えども通えども肯定できない。「結局今日も何もなかった」「何をしているんだろう、何をしに行っているのだろう」と肩を下ろし、ため息をつく日…

就労支援の悲しさ

臨時収入があったり、情けで小遣いを貰ったりしても全部交通費で消えてなくなることだ。 それでいて、通っていて特に有意義でも、状況が変わりそうもない事が一層泣けてくる。

コミュニケーション能力など、くそくらえだ!

今日のLITALICOでの予定は、グループワークで「一分間スピーチ」だった。 忘れもしない!あの悲劇を! evange-cr-c89e.hatenablog.com スタッフから「だまされたと思ってやってみてほしい」と言われていまして、その時は仕方がないやってみるか、なんて考え…

就職活動にも金が必要だ

すっかり行くのが嫌になり、休みがちになってしまって、さしずめ「不登就労支援」になりかかってしまったLITALICOワークス。 来月の職場体験の打ち合わせもありますし、いい加減にしないとと、今日顔を出してきました。 もう幽霊部員みたいな扱いになってい…

一人は寂しい

って言う人は、人間関係に恵まれている人か、いた人なんだろうか。 人との付き合いの中に、安心や楽しさを見出したから、それが無くなれば寂しいと。 個人的には一人の方が安心できる。 他人の事に気や時間を使ったりするとどうしても疲れるし、他人と比べて…

運転の何が嫌なのか

以前何処かで見かけたのだけど、車はバイクや自転車と比べて視野が狭い。 後者は360°すぐに確認できるけど、車だとそうはいかない、それが嫌だと。そういう話を見かけた。 確かに! 自分も同じことを考えていた。 それに常にノーミスでいかなければならない…

何故死ぬことを考えなければならないのか

自分が何かの問題に打ちひしがれて、死ぬことを考えていたとしようか。 この人の動画が面白くてよく見ていて、その時に思ったのが 自撮りサバイバル!「ザ・秘境生活 シーズン2」 ディスカバリーチャンネル 同じ状況にほっぽり出されたら、死ぬことなんて考…

車の運転なんて嫌だ

そういって理解してくれる人が、この車社会の中で何人いるのか本当に疑問である。 「必要ないから乗らない」という人であれば幾らでもいるだろうし、前職の先輩も免許すら持っていないとのことだったが、フォークリフトには乗っていたので多分こちらに該当す…

これが就労支援

昨日LITALICOに行ったときに隣の人が履歴書の作成をしていた。 それのサポートに当たっていたセンター長の職員が微妙に不機嫌そう?な感じだったので、何やってんの・・・?と聞き耳を立てていた。 すると志望動機が「アットホームな職場」だとか「家から近…

当たって砕けろ

どうしても惜しかったので、今日車の運転が出来ない事を正直に打ち明け、その上で交渉は出来ないでしょうか?とLITALICOで相談したところ大丈夫と言われ、相談してもらったところ、やはり車の運転が出来ないとなると相当厳しい・・・が!体験就労であれば、…

誰かと比べて

引きずっている様でアレなんだけど、先日の職場見学で勉強になった一面があると思った。 あそこで働いているのは、主に自閉症とか統合失調症とかの人たちだと説明を受けた。 一方僕が通っているLITALICOワークスは、それよりもずっと軽い人たちが多いように…

後悔 あの時に聞いておけば良かった・・・

障がい者の作業所の見学に行ってからずっと悩んでいる。 あの時聞かれたのが、大事な事を聞きたいんだけど免許は持ってる? 確かに持っていることに偽りは無いので、あると答えたら、運転できる話で進んでしまって「ああ!良かった!まあ、無いと仕事が出来…

おかしい・・・何も変わらない

先日の職場見学の一件、何が良くて何がダメなのかという話をスタッフに話した。 何故LITALICOへ通うことが嫌なのかも話した。 昨日そのことについて寝る前にひとしきり考えていた。 「あれ、おかしいな自分が訴えた事が何も変わってないぞ・・・」と。 見学…

3週間ぶり

確かそのぐらいだったと思う。LITALICOに行くのが嫌になっちゃって、職場見学を理由にしばらく休みをとっていた。 当の職場見学は非常に勉強になる、良い機会だったし、職場のスタッフの雰囲気も親切丁寧だった。一概には言えないけど、業種によっても変わっ…

混雑がダメだ

親の付き添いでホームセンターへ寄った。 今日が土曜日だということをすっかり忘れていたのと、大型の店舗ということもあり家族連れで非常に混雑していた。 子供が絶えず騒ぎ走り回り、どのコーナーに行っても人がいて落ち着かない。 時には子供が角から突然…

職場見学へ行ってきました

障がい者向けの作業所やグループホームなんかを運営している社会福祉法人で、仕事の内容としては、知的障がい者の作業や生活面での補助といったところ。 しかし、やはりといいましょうか。自分の想像とは全く違っていた。 以前似たような作業所、パン作りの…

リズムで返事

相手に何かを聞かれ、反射的に事実と異なる返事をしてしまって困ることってないですか?或いはよく話を聞いておらず、流れで返事をしてしまうとか。 すぐに間違えましたと訂正すればいいのですが、どうも何らかの力が働いているとしか思えないくらい、それが…

僕の様にはなってくれるな・・・

これから就労支援を受けようという同士は気をつけろ・・・。 運よく親身になって話を聞いてくれ、対応もしてくれる人がいればいいけど、そうでなかったらやられるぞ! 方々を彷徨った経験から、そうでない場合の方が大多数だと思う。 ハローワークでのゴリ押…

何にもわからない

先ほどLITALICOから「しばらく休むってどうしたの?大丈夫かい?」みたいな感じで連絡があった。どうも職場見学だけじゃない。何かあるなと思われたみたいだ。 そりゃありますよ!不安と焦りまくりですよ!通えども通えども出来そうだという実感が持てない!…

親の方が役に立つ?

なんかもう急激に就労支援に行くのが嫌になって、職場見学を理由にしばらく休みを入れてしまった。 まあ、見学に行くのは本当なんだけど、行きたくないのに休んだら休んだで妙な罪悪感を覚えるので、本当に困りものである。 引きこもり経験のある人なら、「…

就労支援ってなんだ

就労支援を頼るような人たちって、一般のレールを外れた人とか、ついていけない人とか、諦めちゃったような人でしょう?自分だって似たようなもんさ・・・。 そういう人たちに対する「支援」って?通っていてつくづく思うのは、連中の提供する面接とか履歴書…

引きこもりと社会の役目

引きこもっていると何を考えるか。「何だったら自分は出来るのかわからない」「社会に出ていくことに対する漠然とした不安」「対人恐怖」主観ではそんなところではないかと思います。 それを相談したり嫌になる程考えたりするのではないだろうか。 しかし、…

見学の申し込みが完了

電話を掛けたのが昨日で担当者不在とか、電話に出ていて対応できないとかで、先ほどようやく見学の日時を決めることができた。 障がい者の内職的仕事の見守りと、お手伝いという何だかよくわからない仕事だけど、どんな感じなのか・・・。 本来であれば、正…

職場見学

親が求人誌を持ってきて、これの見学に行けと言うんだ。いつもだったらはいはい・・・といった感じで聞き逃していたのだが、今回は違った。 仕事の内容は障がい者の作業所での補助、見守り。資格、経験不問。 しかも週一でもOKと書いてある!おお!何だその…

買い物の失敗は死活問題

普段は歩ける距離なら歩いて行く!を信条に生きてきて、保健所もギリギリ歩いて行ける距離(1時間15分くらい)ではあるが通うとなるとちょっと大変なので、自転車を整備することに。 グリップは変色してベタベタするし、スタンドは元からついていない。 そんな…

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。