一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

風景画

そろそろ自力で風景画の一つでも、描いても良いころ合いかもしれないと、散歩の途中で写真を撮って、描いてみた。 なんだか小学生が授業で手早く描いたような、フニャフニャとした感じになってしまったが、一応やり遂げた。これでも2時間近くかかっているの…

自分の事がわからない

昨日職員と話した時にポツリと漏らしました。 「自分のことが何にもわからない」と。 そしたら、「じゃあここに来て自分を見つけていこう」と言われました・・・。 何となく来て、1時間そこらの講義をして、余った時間はビーズを詰める訓練だとか、パソコン…

要求されるばかりでつらいものです

今日も例のごとく、就職支援会社へ行った。 というか、支援会社でこれを書いている。講義が早々に終わり、後は規定時間まで実習なのだ。 常々思っているのだけど、終わるの早すぎるでしょ・・・。 今回は「働く上での障害についての配慮」という話。 正直今…

絵を描くことが好きになりたい

だから描く。なんだか最近はそういう感じになってきました。尤も進行は非常に遅いわけですが。 初級レッスンも残すところ後わずか。ミロのヴィーナスを描け!と言われ、描いたわけですが、影のつけ方が全くわからない。 2回目。よくよく見ると形が崩れてしま…

44℃の世界

外の温度計を見ると、直射日光の当たるところで44℃を示している。 44℃の世界ってどんな感じなんだと、外に出てみた。 日差しが強い!強すぎる!暑いというより肌を焼かれているような感覚だ。 そして爺さんはなんで皆長袖なんだ!暑いだろう! いや、これだ…

なんで皆平気なんだ!!

夕方にいつも通り歩いていると、なんだか遠くらズンドコ音が聞こえる気がしたんだ。 気のせいかな・・・と思っていると、いつもの散歩コースの傍の広場で市民祭みたいなのをやっているんだ。 普段は人の数もまばらだけど、この時とばかりに暇人が結集するの…

酷暑

いや~暑い。殺人的な暑さである。 ネットで作り方を調べ、人体実験も兼ねて、お手製の経口補水液の効果を試してみたが、これが実に不味い・・・。 しかし効果はあるようで、ただの水と比べると持続時間が長く、疲れも感じにくい。 いや、それよりもいつもの…

熱中症

最近異様に外が暑く、外の温度計を見ると40℃を超えることも珍しくないので日中に運動に出ることを控えている。 流石に夕方なら少し気温も下がるので運動に出ると、あまり暑さを感じない割にはやたら汗が流れ出ていく・・・。 汗が流れ出ていく割には、それほ…

偏屈者

久々に親と食事に出かけたんだけど、とにかく気になって仕方がなかった。 何が?と言うと声が。 店員がいらっしゃいませー!というと奥のスタッフも総出でいらっしゃいませー! ありがとうございましたー!というと、また総出でありがとうございましたー! …

帰る場所

あまり詳しく書くと、ヘイトスピーチみたいになって自分の尊厳を大きく下げることになるが、掃き出し口が必要なので簡潔に書くことにしよう。 妹が半年ほど前から、何人目かの彼氏との居候生活がいつも通り破綻し、バイトが終われば帰ってくる生活が続いてい…

働くことについて

それが今日のテーマでした。 働くことで自分にどのような変化があるのか?何が得られるのか?どこにやりがいを感じるのか?働く上での不安要素は何か?こういったことを考え、話し合う時間でした。 で、いつも通りのそんなことより今日はスタッフ・・・とい…

一日中家にいて何をする事があるのか

ニート、引きこもり経験者なら一度は言われたことじゃないでしょうか。 自分も勿論例外ではありません。 退屈じゃないのか?時間が勿体ない、考えられない云々・・・。 体験的に言えるのは、「家でしかする事がない!」です。 寧ろ外で何をするというのだ。…

考えるんだ!

以前描いた絵に不満があって、いつかは描き直したいと思っていて、というか思っているだけでは何もならないので、改めて挑戦。 現時点では絵を描くことはあまり好きではないが、この技術を是非とも習得したいがモチベーションが・・・という中、描くのはやっ…

普通という受け皿

就職活動というのは自分の感覚としては、働いて金を得て、自立するというよりは、「そこに入れるかどうかを試されている」そう思えてならない。 支援会社は「あなたにあったやり方で」とどこも言っているし、実際にどうなのかはわからないけど、角が立ってい…

赤い星

非常に目立つ赤い星がある。 火星である。この目で見て、よく聞く通り赤いというのは本当のことなのか!と改めて思う。 数年前に見た時より明らかに大きいんだけど、接近しているとかそんなところなんだろうか? もう少し近づいてくれれば、模様まで確認でき…

人と親密な関係を築きたくはない

人付き合いってずっと変化の無い関係って多分無いと思うんですよ。 相手か、はたまた自分か。 環境か感情か、どういう変化かにもよりますが、変化が起きるとこれまで通りの関係を続けていくことが難しくなることもあると思います。 その変化の流れをどうにも…

墓掃除

前にも書いたような気がするんだけど、散歩の通り道に墓地があるんです。 住宅街の一角にひっそりとある小規模の墓地で、墓参りをしている人を時々見かけますが、その半分近くはもう手入れをする人がいないのか、草や花に覆われてしまったり、供えの花もすっ…

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。