一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

意欲はどこから湧いてくるのか

何故就職支援施設は役に立たない・・・と個人的に感じるのかを考えると、単に意欲の問題だという気がしてきた。 つまり僕が「何でもいいから働きたいです!」とか「こういう方針は決まっているので、手伝ってください」というような感じであれば、向こうも進…

制作期間、半年

購入したのがもう半年くらい前だった気がする。それがようやく形になった。 完成して喜ぶというか、形にできてホッとするという感じです。 一歩間違えば、放置からの存在を忘れるですからね。 MPCから発売の「Road Runner and the Rail Rider」というキット…

気落ちする

昨日の一件で相談員を目指すのはどうかと考えて、若干やる気が出たものの、次の日には「自分の中の問題さえ解決できていないのに、相談を聞く立場とはどうか」とか「何年と悩んできた事が、そうも簡単にうまくいくはずはないだろう」とか「相談を受けても、…

少しだけ変化が

今日はワークショップではなく、電話の受け応え検定とかいう企画だった。 思わぬ誤算だったので、個人レッスンと称し、半日ネットサーフィンで時間を潰す。 いよいよ何をしに来ているんだ・・・!! それはともかく昨日生活支援相談員の彼にあった時に思った…

個人的な問いに悩む人は魅力的だ

昼過ぎに生活支援相談員の人と経過報告を話した時に、彼がこんな事を言い出した。 「人が苦手意識や嫌だと思っていることに、何故挑戦しようと思ったのか?かつて嫌だった事が、今楽しくなったとしたら、その気持ちの変化は何からきて、どんな状態なのかを知…

自分の中の悪

近所のゴミ捨て場の掃除当番が回ってきたのですが、面倒くさかったので「まあいいや、次に回しちゃえ」と回したら、次にの日に抗議の手紙と掃除道具が玄関の前に置かれていて焦りました・・・。 結局誰しもやりたくないから、憎悪も強いのだろう。断じて許せ…

第二の選択の時

定着支援を受けるための手帳を持っていくのを忘れてしまったので、27日に正式登録するかどうかの選択をしなければならない。 といって、現状他に選択余地が無いのは明らかである。 正式登録したら、要は就職に向けて頑張らなければならないんだよねぇ・・・…

ネット弁慶

これまで散々就労支援について批判的な事を書いてきましたが、飯の食い扶持があるという点においては向こうの方が圧倒的ですし、こちらは味方もいない。 ここに書いてきたことをセンター長に話せるかって言われたら、言えるわけがない。 最近本当によく思う…

裏を返せば屁理屈だ

就労支援の事を書いていたら思い出したので、ついでにもう一つ。 数か月前に「長所と短所」というワークショップを受けた。 よくある、「どんな短所にも、長所となりうる部分が隠れています」というやつです。 喋りまくってうるさい人がいれば、快活、朗らか…

いなくなったらなったで困る

就労支援って、HPを見てみると一般社会に適応できない人向けみたいに書いてあるじゃないですか。「就労経験のない人でも大丈夫」とか「あなたにあったやり方で」とかね。 それを聞くと、当事者としても「お!何か違うやり方が、生きる道があるのかも!?とり…

HKS Racing CONTROLLERの修理、清掃

ラバー加工部分のべたつきの清掃の仕方について

真面目になんかならないほうがいい

個人的な考えとして、真面目な人間は周囲の顔色を窺って行動する、意志決定をする。 周囲の反感を買っても知らねぇ!自分はこうしたい!こう思うんだ!と自分の固有色を出すことが無いように思う。 学生時代、教師に悪態をつくクラスメイトを眺めながら「ど…

お行儀が良すぎて退屈だ

今日のワークショップは、「企業研究について」 グループに分かれて、指定された企業について調べるというものですが、例によって全く意欲が湧かず、グループなんぞは小学生時代から病的なレベルで嫌いなので、とっととパスして絵でも描くか、ブログの記事で…

あそこの方がビジネス的でないよ

今日、祖母のかかりつけ医に違う病院への紹介状を貰いに付き添いに行ったときに、この近辺だと、そのA病院とかもしくはB病院とかがあって、AよりもBの方がビジネス的でないから、より親身になって話を聞いてくれるかもしれない。とかなんとか言っていたのを…

説明書にカビが・・・

中古で買ったゲームの説明書にカビが生えとる・・・

時間が早く過ぎる感じがする

「学生の時と30過ぎてからは、後者の方が圧倒的に時間が早く過ぎていく感じがする。」という話を聞いた。 自分の身で考えてみると、学生の頃っていろんな事を決めなきゃならなくて、というよりその選択を迫られていて、何もわからなくて、とりあえず周りが言…

こんなことくらいしか

今朝、団地の広場の掃除に参加してきました。 というより、毎月あるので住んでいる以上は参加せねばならない・・・。 日曜日の早朝ということもあって、参加者は高齢者か主婦のおばちゃんが多数を占め、男や若年層は殆どいない。 今日は昨日雨が降ったせいで…

WRC3は挙動が軽い

自分はここ最近WRC3ばかりやっている。走行距離に応じてマシンのグレードアップと隠しカーが解禁されるのだが、それが使ったマシンにしか適応されないので、全部解禁しようと思うととんでもなく時間がかかる。 それはともかく、いつやっても思うのが、「どう…

サボり

ここ最近就職支援が嫌だとか、どうのこうのばかり書いている気がする。 いい加減飽きられそうで、いつまで言っているんだとか言われそうですが、さしあたり一番の悩みなので、気持ちの整理がなかなかつかないのである。 それに明らかに何人か挫折するか、見…

遅れて出てきた反抗期2

最近例の就職支援会社に行っていると思うのが、自分でもどうしたんだと思うくらい、あらゆることが不快に感じるということ。 参加者が今日は履歴書の作成をしますと聞き、不快になり 模擬面接に参加すると聞き、不快になり パソコンやビーズの訓練をすると聞…

ネット接続の復旧

モデムの再設定をすれば、復旧するかもしれないとの情報を就職支援会社でこそこそ調べ上げ、しかしIDやパスワードが書かれた書類など、もう何処に行ったのか、存在するのかさえわからないかったので、プロパイダーに問い合わせて、書類を送ってもらい、先程…

遅れて出てきた反抗期

ブレーカーが落ちた事が原因なのか、数日前からネットが繋がらず不便である。 何せ原因を調べるのにも、ネットが必要なのだ。 ただ幾つかの対処法は探してきたので、それで復旧してくれるといいのだが。 で、どこでこれを書いているのかというと・・・。 就…

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。